見出し画像

4/19 耳はすごい

ちょっといいイヤリングを買った。

前から注目していた作家さんのもので、石がモチーフなため少しゴツゴツした形で無骨な雰囲気はありつつも、白を基調としたつくりなので繊細さもまとっていて、相反する要素を持ち合わせたイヤリングだ。そして何よりも、わたしの小ぶりな耳にとても似合うのですごく気に入っている。

可愛いイヤリングで気持ちが高揚してイヤリングのことばかりを考えていたら、今度はイヤリングをつけている耳のことが気になってきた。

現代人の耳は、本来の音を聴く以外の役割がほかのパーツに比べて明らかに多い気がする。
冒頭で話したようにイヤリングやピアス、イヤーカフなどの装飾品を付ける部位としての役割があり、眼鏡をかける人ならば眼鏡の柄をかける役割、今はマスクが外れないように耳にゴムをかける役割、耳の穴にイヤフォンをさして音楽を聴いている役割…!すぐ思いつくものだけでも4つもの役割を同時にこなすマルチタスクぶり。かなり忙しないように思う。

左右についた小さきものに、わたしたちは4役も担わせているではないか。かなりの多重労働である。今まで気づかなくてごめんね。これからはもっと慈しんで接していくからね。
日ごろの感謝の気持ちを込めて、今日はいつになく丁寧に耳を洗ってしっかり保湿をしてあげようと思う。

耳、いつもありがとう!!

本を買います!