見出し画像

4/22 病いとくらす 1日目


10時半ごろに朝食。  
食パン1枚、ウインナー3本(電子レンジ)、スクランブルエッグ(1個分)、オレンジジュース、いちごジャム。 

 昨日もらったちっこい俵型のゆううつな気分を減らすという薬を飲む。本当は飲みたくない。診察室で初めてあった医師に「どうしても飲まなきゃいけないんですか?」と聞いたら、飲まないとまたなるよ、といわれた。

 前は勝手にやめてしまった。  
先生のことがあまり信用できずに、こんなもの飲んでいても意味があるのかと良くわからなくなって勝手に中断した。  
本来であれば絶対にやってはいけないことだったけれど、そのときは自分が病気ではないことの証明がしたかった。薬を飲まないことでしか表現ができなくて、無理やりやめた。 
 そのあと時々不安になることはあったけれど、2年間くらいは飲まずにやってこれたので危険だけれど間違ってはいなかったと思いたい。 

 今回、わりと素直に飲んでいるのは今はまだ症状が軽いのでその間にちゃっちゃと治してしまいたい以外のなにものでもない。  
ちゃんと治して(完治というかうまく付き合えるようになりたい)、毎日嫌だなあと言いながらも働ける人になりたい。 

 投薬初日の気分としては、なんだか頭がぽーっとしてほんの少しだけ気持ちが悪いかもしれないといった程度。あとなぜかめちゃくちゃあくびが出る。これも副作用なのかしら? ちょっとわからないけれど眠いというわけではない。  
責任感とやる気は全くなくなり、休みだけれど連絡しなければと思っている関係各所にまったく連絡ができていない。やばい……。休まなきゃいけないのにやらないといけなくて休めていないけどやる気が出なくてやれていない……負の連鎖だ……。

 早く引き継ぎを終わらせて楽になりたい。

本を買います!