見出し画像

ミャンマー支援チャリティベビーシッター(第一弾)を終えて

12,000円を寄付させていただきます!

コロナ禍かつ、直近の募集にもかかわらず、チャリティベビーシッターに2家族からお申し込みいただきました!
他にも活動費としてnoteのサポートや、友人からいただいた費用も合わせて、12,000円お金が集まりました!別途ご好意でコーヒーカードもいただいたので、そちらを私の活動費用としてありがたく頂戴し、12,000円を寄付させていただきたいと思います。(早速カフェでコーヒーをいただきながらこのnoteを書いています。)

まずは、ミャンマーと深いかかわりをもつ研究者、NGO活動家、ジャーナリスト、作家、教員、学生を中心とする有志の方で作られたミャンマー緊急支援チーム#justmyanmar21に10,000円を。残りは、信頼できそうなところを他に探してみたいと思います。(私もクラファンで事務局長を勤めているので、勉強のためにも!見当たらなさそうであれば、こちらに追加しようと思います。)

スクリーンショット 2021-04-18 16.15.03

以下には、嬉しかったのでお母さま方からのコメントをそのまま掲載させていただきます〜
※お子さんのお名前は伏せております。

おもちゃ美術館で遊びました!

画像2

今日はありがとうございました!息子くんも楽しそうで、娘ちゃんにも良い刺激になりよかったです!家でも「ナギちゃんと遊んだねえ」って言ってます!またゆっくりお話できる機会があると嬉しいです!たくさん遊んでくださりありがとうございました😆
ミャンマー、まだまだ先は長そうですが、ドネーションどうぞよろしくお願いします🙏リモートでの仕事本当に大変だと思いますが😓頑張ってください🥺

お出かけのオーダーでしたので、東京おもちゃ美術館をおすすめさせていただいて、実はちょうど前々から行きたいと思っていた!とのことで、お母さん、2歳くん、5ヶ月ちゃんと一緒にお出かけしました😊ダブルで嬉しい機会に!

2歳くんの小さな思い出になったようで、すっごく嬉しいです!おうちに帰っても、こんなことしたねぇ、って思い出して、楽しい気持ちを持ってくれて嬉しいです。いろんな遊びに没頭した1日でした👍「人見知りで、慣れるのに1,2時間かかるタイプ」とのことだったのですが、すぐに一緒に遊んでくれたり、手を繋いでくれたり、5ヶ月ちゃんのミルク・おむつタイムも一緒に遊んで待っていてくれました。遊びコミュニケーションのきっかけに溢れているおもちゃ美術館にも助けられました。最強の場所!5ヶ月ちゃんも、木のすべすべに触ったり、乗っかったり。お兄ちゃんが遊んでいるおもちゃの動きを目で追ったりと、豊かに過ごしていました😊

そして何より、人見知りをなるべくしないように、お姉さんと遊ぶよ〜と前々から伝えてくださり、でかける支度をして、通勤時間帯の電車にも乗って、どんな人なのかなときっと少し心配しながら、帰りも2人を連れて帰ってくださって、お母さまのご協力があり、シッタードネーションが成り立っていると感じました😭本当にありがとうございました。

お家と公園で遊びました!

画像3

ミャンマーに関わっている・関わっていた日本人として何かできることをしたいとみんな思いながらも、なかなか行動するのは難しかったりもします。今回知り合いの投稿でチャリティベビーシッター企画を知り、ただ寄付をするのではなく、自分の時間を投じて人を巻き込んで寄付に結びつけるというのが素晴らしいなと思い、シッティングをお願いさせていただきました。
二人の子供を大人二人でみながら渚さんと色々おしゃべりしたいと思っていたけれど、現実は終始わちゃわちゃしていてあっという間に時間が過ぎ、大人同士ゆっくりおしゃべりする余裕もなく笑 娘ちゃんはたくさん遊んでもらって大喜びでした。そして何より、夫不在の土曜日に一緒に子供たちを見てもらえてただただ助かりました〜涙

広報をしてすぐにご予約してくださり、「取り組みに賛同してくださる方がいた!」と思い、ほっとして、とっても嬉しかったです!当日もとてもお気遣いいただき、応援してくださっていることを感じて、暖かい気持ちになりました。

当日はあいにく午後から雨の予報で、午前は少し公園とご自宅で遊びました!途中までおばあちゃま方も居てくださったり、みなさんと賑やかに4歳ちゃん、11ヶ月くんと遊びました。4歳ちゃんが習い事の体験にお母さんとお出かけしたり、お母さんと11ヶ月くんでお買い物に行かれたり、お母さんがお仕事をされる場面も。入れ替わり立ち替わりで、あっという間に時間がきてしまい寂しかったです😭(写真もお昼寝の一枚のみ)でも、充実の一日。

11ヶ月くんは少し歩き始めたばかりで、楽しそうにあんよチャレンジしていました。おばあちゃまが作ってくれたミルクを10口も飲まないうちに熟睡。起きてるときも超可愛いんだけど、赤ちゃんの寝顔の特別感はこれは何なんだろう・・・!天使のお顔ですよね😭4歳ちゃんと一番盛り上がったのは、カップケーキ屋さんごっこ!フルカスタマイズのカップケーキ屋さんです。「私のワンピースみたいに、赤くて花模様の綺麗なカップケーキをくださいな」「ありがとうございます。また来てくださいね〜」客足が途切れることのない人気店でしたよ😲

今後の取り組み

結論、本企画は、お母さまのご協力で成り立つことを再認識しました。費用だけでなく、お母さま方のミャンマーへ貢献したい大きな気持ちも受け取りました。単発のシッティングはまだまだ主流ではないし、たくさん気を遣っていただいて支えていただきました。

今後も、休みの日に続けたいなと思いつつ、もう少し模索してみたいと思います。例えば、日本でデモに参加しているミャンマー人のお子さんのお預かりなど、どんな方にどんな形で届けたら、みんなでミャンマーに貢献できるか。アイディアも募集しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?