見出し画像

ポケカオンライン大会レギュレーション

オナリリーグで開催するポケモンカード ゲームのオンライン大会での実施レギュレーションのまとめです。トラブル防止のため、細かく記載していますが、皆様のプレイを制限するためのものではなく、多くの方に楽しんでもらえるように定めるものです。マナーよく楽しくプレイしましょう!

目的

オンライン大会は、対面で対戦するのとは異なり、盤面が見辛い、お互いにカットできない、ジャンケンが難しい等の制約があります。オンラインで開催する大会をできるだけ多くの方に楽しんでいただけるように、一定のレギュレーションを制定します。今後オナリリーグで開催するオンライン大会において、以下を適用するものとします。

ジャッジ・ペナルティ

オナリリーグの開催する大会において、本レギュレーションに反した場合、または従う意思がないと運営が判断した場合、失格またはゲーム中のサイドペナルティを課す場合があります。

対戦中、本レギュレーションに関する事柄で懸念点があるときはチャットで運営チームを呼んでください。

デッキ構築について

- 大会開催日時点での公式スタンダードレギュレーションに従います。
- プロキシカードの使用に関しては、クオリティの基準を設けることが難しいので禁止とします。ただし、大会規程で例外を認める場合があります。

盤面の撮影範囲について

- 山札、トラッシュ、バトル場 、ベンチ、サイド6枚、カードに乗っているダメカン、GXマーカーを含め、盤面のすべてのカードの状態が確認できるように自分の盤面を撮影してください。上記が満たされていれば撮影する方向は任意とします。
- 手札は常時写しておく必要はないものとしますが、枚数を確認された場合はカードを写すと共に枚数を回答してください。

(例)

スクリーンショット 2020-04-28 2.09.14

ゲーム開始までのルール

- 試合開始時間までに通話に参加できていない場合、または撮影環境が整わず対戦が始められない状態の場合、その対戦は不戦敗とします。このとき、準備が整っている側のプレイヤーはスクリーンショット等でエビデンスを取ってください。
- 不正防止のため、大会エントリー時にデッキコードの提出をお願いしています。提出したデッキコードと、大会で使用したデッキに誤りがある場合失格とする場合がありますのでご注意ください。

対戦準備

対戦に使うSkypeグループの一覧を事前にお知らせします。tonamelで組み合わせが発表されましたら、対戦番号に対応したグループ通話に参加してください。

例えば、以下の対戦#3-1は 3回戦の1番卓なので「卓番1」のグループ通話に参加してください。

スクリーンショット 2020-04-30 20.47.01

グループ通話に参加できたら、対戦開始の準備(サイドを並べるところまで)をして、運営からの対戦開始のコールをお待ちください。全卓一斉に対戦開始します。

先行・後攻の決定について

- ジャンケンを同時に出すことは難しい場合があるため、双方同意の上、コイン、またはダイスによって選択者を決めてください。

ゲーム中のルール

- ポケモンを出す、特性を使う、ワザを使う、エネルギーを貼る、カードを使う、手札に加える、などのカード・効果のプレイははっきりと宣言してください。
- コインの裏表はカメラの撮影範囲内で確認できない位置で落ちたとき、結果に関わらず再度コインを投げてください。
- 山札のカットは任意の方法でカットした後、次の工程を実施してください。カットするプレイヤーはヒンドゥーシャッフルで繰り返しカットを行い、対戦相手は任意のタイミングで「ストップ」と宣言してください。
- 通信状況等の影響で対戦が長時間滞る場合は運営チームを呼んでください。続行可否を判断し、続行不可と判断した場合は、不戦勝とする場合があります。

ゲームの勝敗について

- 制限時間が終了した時点でお互いの残りサイドが同数で、先行プレイヤーの手番の場合、後攻プレイヤーの番が終わるまでゲームを続行します。
- 後攻プレイヤーの番が終わってもサイド枚数が同数の場合、運営を呼んでください。引き分け、またはダイスで勝敗を決定します(大会毎にルールを定めるものとします)

大会参加情報

合言葉は「ベンチバリア」です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?