見出し画像

オナリリーグ交流戦レポート

オナリリーグ交流戦レポート

2020年3月15日に開催したオナリリーグ交流戦の実施レポートです。 

会場はJR代々木駅近くのレンタルスペースで開催しました。
初めて主催する身としては、参加者が集まってくれるかどうかが本当に心配だったのですが、なんと21名もの方に参加いただきまして、当日の即席チームも含め、計7チームを結成して開催できました!本当にありがとうございます!

ルールは3人チームのチーム戦で、2名勝利したチームが勝ちとなるスイスドローで実施しました。
さっそく対戦スタート!

画像2

可愛い参加者さんも来てくれました。老若男女問わずに遊べるのもポケカのいいところですね。

画像3

7チームなのでスイスドローは3回戦で順位付けが出るのが一般的かもしれませんが、交流戦ということで、せっかく集まっていただけたので4回戦での結果で出すことに。

最終結果はこちら!

画像4

3勝1敗のチームが3チーム出る激戦になりましたが、オポネント差で見事「あなぬけのひも」チームのbikkuboさん、イワツブテさん、IGU.さんが優勝を果たしました!

優勝チームのデッキ

今流行の三神軸、ピカゼク、超ミュウミュウ、Vmax …かと思いきや新弾のカードを軸にしたユニークなカードを多く採用したデッキが目立ちました!おめでとうございます!

@bikkuboさん:ブーバーン

画像5

@IGU.さん:セキタンザン、サダイジャ

画像6

イワツブテさん:たけるとうきリザードン

画像7

参加デッキ分布

使用デッキ数はピカチュウ&ゼクロムGXを軸にした雷デッキが一番多かったようです。次いでアルセウス&ディアルガ&パルキアGXミュウツー&ミュウGXもまだまだ現役でしょうか。

新弾で登場したブーバーンを利用している方や、ダストダスの毒を利用してネイティオのライフダウンで一撃で倒していくデッキなど、既存のデッキでも新しいカードで型を変えてきているデッキもあって面白かったです。

以下大まかにカテゴリ分けした一覧です。

スクリーンショット 2020-03-16 16.21.13

最後に

つたない運営でしたが、ご参加いただいた皆さま、運営にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!また、今回公認オーガナイザーのマンティスさんの協力を経て自主公認イベントとして開催できました。ありがとうございました!
今後も定期的に開催していくつもりですので、今回参加してくださった方も、今回は予定が合わなかった方も是非ご参加ください。

詳細は決まり次第Twitterで随時発信していくので、ご興味ある方は是非フォローしておいていただけると嬉しいです。

それでは今回はこのあたりで。次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?