見出し画像

「春ピリカグランプリ」朗読配信ウラ話/⑭「背中をなぞる指」 作:しめじ

「春ピリカグランプリ2023」すまスパ賞受賞作品の朗読について、読ませていただいた感謝と作品への向き合いを綴っていきます。

今回はオトナテイストのちょっぴりコミカルじんわりホラー、しめじさん作の「背中をなぞる指」についてです。

いやはや、来てしまいました。
主人公が女性、しかもオトナジャンルが仄かに香る難作。おっさんが演るとキモい感じになるのではと恐れていたシュチュエーションです。
しかも、数少ない男性のセリフは要イケボという、これまた高いハードル。
むむむ。
といいつつ、嫌いじゃないんですけどw
ややエロティックな導入からホラーの気配。そしていつの間にか「誰の指?」というミステリーに変化して、謎解き後はカタルシス。最後にはしっかりと彼を送る場面まで入って1200字以内って( ゚Д゚)

コスパ感がハンパない今作、以下のような点を意識して同録いたしました。
・主人公の女性は未婚、ひとり暮らしと推察。30歳前後を想定。
・序盤は怪談調のトーンで。
・彼の指であってほしい、とのくだりは彼を思う気持ちをにじませつつ。
・指を捕まえたところは、夢かと思っていたものが現実だったという驚きもプラスで。
・6日目の夜はテンポよく入り、指に語りかけるセリフパートを立たせる。
・彼のセリフは、恋人が優しく語りかけるイメージで。
・エンディングは、もたもたせずにさらりと終わる。

自分で不得手と思っているジャンルにも、トライするチャンスをいただけたことはありがたい限りです。

お気に召しましたら、チャンネル登録・高評価、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?