見出し画像

「違法の冷蔵庫」/#ショートショートnote杯

日曜の午後をマリアと過ごしていた私は、スマホの振動に気づいた。環境省特捜部からの家宅捜索令状メール。直後に玄関からドヤドヤと数人の男がなだれ込んできた。

「冷禁法違反の容疑で家宅捜索を行う」

リーダーが言い放ち、ほかの者は手分けして捜索を始める。

環境保護のため、一般家庭での冷蔵庫使用が禁止されてから3年。罰則は500万円以下の罰金か5年の懲役またはその両方と、重罪だ。

「見ての通り、冷蔵庫なんかどこにもないよ。なあマリア」

言いながらマリアの肩に伸ばす手を男はグッとつかみ、マリアに向き直る。

「R・マリア、法の下に命ずる。捜索に協力せよ」

マリアの瞳から光が消え、棒立ち状態となった。

「ここだな」

男はマリアの腹部を触り、扉を開く。隠し冷蔵庫の中にはよく冷えたフルーツ牛乳が一本。

「14時25分、冷禁法違反容疑で逮捕する」

「風呂上がりに飲みたかったんだが、残念だ」

瓶を伝う水滴。私は未練がましくゴクリと、喉を鳴らした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?