「春ピリカグランプリ」朗読配信ウラ話/④『ぐっぱ!』 作:バクゼン
「春ピリカグランプリ2023」個人賞入賞作品の朗読について、読ませていただいた感謝と作品への向き合いを綴っています。
今回は『紫乃賞』を受賞されたバクゼンさん作の『ぐっぱ!』についてです。
すまスパのヘビーリスナーとして番組を応援し続けるバクゼンさん。そのバクゼンさんの『ぐっぱ!』を一読して唸りました。文中で経緯や病状は語られませんが、主人公は重度の障害があり、他者とのコミュニケーション手段を失った若者です。おそらくはALSのような状況を想定されていると感じました。その彼の「意志」が物語の語り手なのです。
しかしそれを悲壮感ではなく、希望をもって描くところにバクゼンさんの心根の優しさ、強さが窺われるように思います。
この作品、以下のような点を意識して朗読いたしました・
・導入は爽やかに。徐々に状況が見え始める「謎解き」をテンポよく。
・「タク君」からのリアクションを期待していないながらも、真摯に対応し
ようとする「ピーくん」のいいヤツ感をそこはかとなく表現。
・状況を冷静に分析しつつ、悲観しない「タク君」の人間性。
・「ぐっぱ!」の意味が通じるかどうかの期待感。
・「わお!ピーくんすごい、合ってる合ってる!」「ふふふふ、ピーくん。
明日もぐっぱするからね!」の部分は重要な聞かせどころ。聴き手に届く
よう、思いを込めて。
・この作品もBGMはエンド合わせで爽やかな余韻狙い。
読み終えると、少しだけ人に優しくできそうな気がする作品「ぐっぱ!」。朗読でもお試しいただければ幸いです。
お気に召しましたら、チャンネル登録・高評価、よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?