序論

目次
1. 自己紹介
2. 目的と背景
3. 抱負

1. 自己紹介
はじめまして。めめめと申します。
軽く自己紹介させていただきますと、、、。

職業:研究三昧の理系大学院生
好きなこと:ダンスとコーヒーと食べること
苦手なこと:文章を書くこと

という感じです。
思い出したらまた書き足します!


2. 背景と目的
わたしがnoteをはじめる理由。
正直にいうと、考えを発信することが目的ではありません。
足を止めてくださった方に向けて自己紹介もしてみましたが、本当の目的は
自分の記録、成長のためにかきたい!
と思ったからです。

具体的な目的はこちら⬇︎
・今の自分が考えていること、頭の中を整理するため
・将来について、深く考えるため
・書くこと・伝えることへの苦手意識をなくすため

なぜ、理系大学院生がこのような目的、目標を掲げたか。

きっかけは、就職活動です。
就職活動をはじめて感じたこと。

本当に自分がしたいことは何か。将来何をして何を求めていきたいのか。
今、しっかりと考えるべきと。
そしてそのためには、今自分が考えていること、感じていることを
しっかりと整理しなければいけないと。
最終的にはそれを人に伝えられるようにならなければいけないと。

いつまでも甘えてられないなと思いました。
就職活動はあくまでもきっかけ。
ちゃんと考えて伝えられる大人になりたいな。(もう十分な大人かもしれませんが)

詳しくはまた今度書いていきたいと思います。


3. 抱負
少なくとも週に1度は頭の中を整理して、
投稿できればいいかなと思っております。
半年後には今より成長していることを期待して。
さあ頑張るぞ!


【追記】
理系大学院生らしく、最初の投稿は論文的にしてみました。