見出し画像

【Story1】留学までの道のり

デンマークへ飛び立つ前に留学までの道のりをまとめようかなと思います!
皆さんそれぞれタイミング・やり方は異なると思うのであくまで参考程度にお願いします✨

①前情報

Noteの更新を進めるにあたって私に関してある程度の前情報を共有します✏️
・社会人
・休職中(海外転出届は出しておりません。)
→社会人で行かれる方は退職をされていく方もいるかと思いますが、私は自分にとってのメリット・デメリットを考えた上で休職をしていくことを選択しました✔️
・学校の滞在期間は9ヶ月間、Visa自体は1年分取得
残り3ヶ月どうするかは現地で考える予定です💭

②どんな学校に留学する?

北欧が好きな方なら特に、1度は聞いたことがあるかも知れませんが、デンマークのフォルケホイスコーレに通います!
📍フォルケホイスコーレとは?
気になる方はネットでフォルケホイスコーレと検索してみてください!
一般社団法人IFASさんのサイトにもまとまっておりますので、リンク先を貼っておきます!


③出発までの大まかなスケジュール

私はワーキングホリデービザを取得しました。
事前に一定の準備が必要なものとして学校の申請・海外保険の申請・Visa申請あたりかと思いましたので、その3点をメインにどんなスケジュールで進めたかを下記にまとめました。

🔸2023年11月中旬 
1校目の学校に応募
1校目は英語レベルの提示とエッセイを提出がございました✏️
🔸2023年11月末 
1校目の学校から入学許可連絡
⚠️正式な入学許可は学費を振り込んだらになりますのでご注意ください!
🔸2024年2月上旬 
2校目の学校に応募
2校目はエッセイの提出と英語力の確認のための軽い英語面談がございました🗣️
🔸2024年3月上旬
2校目の学校の英語面談を実施
🔸2024年3月中旬
2校目も入学許可が下りると信じて、Visa申請に必要となる銀行残高証明書(英語)を申請しに銀行へ
🔸2024年3月末
2校目の学校から入学許可の連絡
⚠️1校目と同様正式な入学許可は学費を振り込んだらとなります!
🔸2024年3月末
1校目と2校目が正式に決まった段階で海外保険に申し込み
🔸2024年4月中旬
Visaに必要となる申請書類の提出をサイト上で実施
サイト上で提出完了後14日以内にVFS生体認証の予約を確保(生体認証はビザ申請センターへ訪問となります)
🔸2024年5月上旬
Visaの申請が通り、Visaを受領
🔸2024年5月中旬以降
行きの飛行機の予約、ホテルの予約、荷物の準備、携帯がフリーSIMになっているかの確認など・・・
🔸2024年7月中旬
携帯の電話番号の保存
私はeSIMではなく、現地着いてすぐにSIMの差し替え対応をすることにしたので早い段階で自分の携帯がSIMフリーか確認をしておきました📱

ざっとではございますが、上記スケジュールで出発準備を進めていきました!比較的余裕を持って準備を進められたのではないかと思います✨(それもnoteや他ブログで情報更新してくださっている方々のおかげです、ありがとうございます🙇)

本日はここまでとさせていただいきます!
次回はどんな荷物を持って行く予定かまとめたいと思ってます🧳

本日はあいにくの雨☂️
日本にいる期間も残り数日、
雨の日も全力で楽しみます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?