見出し画像

【日々記録】パキポディウム・イノピナツム 実生

購入日:
2022.05.08

購入場所:
カクタス長田(ヤフーショッピング)



20220511 24°晴れ、Botさんで買ったカクチペスが良い株だったため、カクタス長田さんを調べてイノピナツムの実生株を注文して今日届いた!4,980円!
やや徒長気味でちょっとがっかり、、やっぱりネットショップは過度に期待しない方が良いかもしれない、、と思いつつも苗自体はすごい元気そう!とりあえず梅雨に向けて水捌けを良くするため、鉢をプレステラ105深型に植え替えをする、水は1週間後位にやる予定、葉っぱが髪型っぽい!

にょーん!
にゅーん!


20220513 外気温20°雨、待ちきれず鉢から出るくらい水をあげる笑、塵が出なくなるまで水をあげる、外が避難警報が出る位の大雨であったため室内に取り込み、扇風機を当てる、次の日は午後から晴れるため外に出して朝はFUJI&SUNに行く予定


20220518 外気温25°晴れ 虫除けにオルトランDXをひとつまみ分与える、レンガを敷き下部の通気性を良くする、株自体は健康的だし、葉っぱも沢山あり、だんだん可愛く見えてきた!


20220520 外気温22°夜曇り、水を鉢から出るまであげる


20220522 外気温20°夜晴れ時々曇り、鉢の周りに小さい虫が多いため、ベニカXスプレーをかける、昔ゴムの木の周りにもいた小虫で名前はわからない。。

小虫


20220524 外気温20°夜晴れ、アガベ・ホワイトアイスが炭疽病かもしれないため、1000倍薄めたベンレートを葉先から滴る直前位の量を散布、それと葉の量が多くなってきたことと、茎が太くなると何かで読んだので、葉を半分にカットし蒸散を抑制、新葉は残す

モサモサ
サッパリ


20220527 外気温20°朝大雨のち晴れ気温は26°の予定、昨夜から続く雨に晒す


20220603 26°朝7:00晴れ、ベニカをスプレーして虫と病気予防、胴がちょっとしおしおしてきたので夜に水をたらふくあげた


20220605 外気温18°夜もうじき雨、今日から雨が続きそうなため、いつも置いている日当たりの良い方のベランダから、屋根のある方のベランダに移動、もう梅雨なのかもしれない


20220608 外気温22°晴れ時々くもり夜に雨、関東が梅雨入りした、屋根のあるベランダに移動していたが、調べると実生株は日本の気候に慣れているため、3月くらいから雨ざらしで管理している方が太く元気に育つという内容が散見される、天気の様子を見ながら元の日当たりのの良い方のベランダ管理に戻す、とりあえず葉っぱ沢山になってきた

もしゃ


20220616 外気温23°くもり、ここ2、3日雨が降っていた、引き続き雨ざらし、夜にベニカを散布


20220625 外気温30°晴れ風つよし、梅雨も雨ざらしにしていて順調に成長中、葉も茂り、成長点付近はモリモリ成長して肌が割れている様子、引き続き新しい葉が芽吹いてきている

モリモリ


20220827 外気温32°晴れ、繁々と葉が生えていたのに結構激しく葉焼けして焼けた葉を取り除いた、この夏ずっと同じ場所で天気も見ながら水あげてたのに…同様の実生の小さめ株のカクチペスも葉焼けしたけど、同じくらいのサイズで実生のグラキリスはすごい元気なんだよなあ🤔

葉焼け(葉を取る前)
葉げちらかした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?