見出し画像

100選の作り方(ハードモード)【ボカロリスナー presents Advent Calendar 2020第二会場】

前回のアドベントカレンダー以来ってマジ?


よっす、未成年です。成人してます。


ボカロリスナーアドベントカレンダー企画、第二会場の10日目を担当いたします。
本会場と第二会場のnote一覧は↓からどうぞ。

obscure.さん、そして他の担当リスナーの方々、今年もありがとうございます!


…さて、今回私がお話しするのは「100選」について。

そもそもボカロリスナーが言う「100選」とはなんぞやなという話なんですが、これは至ってシンプルで「自分の好きなボカロ曲100曲詰め合わせ」の認識で(殆ど)問題ないです。ボカロ曲と言いましたが、カバーを入れてもトクロを入れてもVOCALOID以外の合成音声を入れてもなんら問題ないです。あなたが思うVOCALOID像を詰め込みましょう。

100選を選定するメリットとして
・自分の好きな曲を集めたリストが出来るのでいつでも好きな曲を聴ける
・選定することでその100曲をもっと好きになる
・選定したものを公開することで自身の好みを簡単に共有することができる
・何より好きなものの事を考えるのは楽しい!

などが挙げられます。是非まだ選定していない人は作ってみてほしいなと思います。
そこで、今私が行なっている100選の作り方を公開しよう!と思ったわけです(ただしハードモード)。
よかったら真似してみてください。


まず......100選を既に選定した方ならわかると思いますが、この選定には以下のような苦悩が飛び交います。

◆そもそも100曲じゃ枠が足りません・・・(300枠は必要・・・)
◆100曲選び終えたのにこれ入れ忘れてる・・・(入れ忘れてるということは大したことないんじゃないの?じゃないんですよ・・・)
◆100選公開した後に「これは100選確定!」くらいの新曲が投稿されてしまった・・・(いや差し替えられるものないが・・・?)

......私の紹介する方法なら、このような苦悩を解決する事ができます。

その方法とは、殴り合わせです。


曲と曲たちを殴り合わせるのです。


そんなに怖いものではありません。
①曲を2曲聴く
②どっちの方が好きかを改めて考える
③これを延々と繰り返す

これだけです。これを曲同士を戦わせるという意味を込めて「殴り合わせ」と呼んでいます。

ただ、VOCALOID全楽曲を聴いてたらキリがないので・・・先ずは「この曲好き!(だった記憶がある!を含む)を掘り起こしてリスト化しましょう。私は1220曲になりました。

リストアップしたら、乱数を使うなどしてランダムに順番を入れ替えましょう。そして上から1,2曲目、3,4曲目、5,6曲目、7,8曲目......というように組み合わせていき、それらを殴り合わせていきます。私の場合は第一試合はこうなりました。

キレキャリオン/ポリスピカデリー
 vs 林檎売りの泡沫少女/yukkedoluce


いきなりミリオン曲対決!これはアツいですね。そして当然好きな1220曲を自分で用意してるのでどっちをどう聴いてもどっちも好き。曲調、曲展開、音展開、調声、歌詞、映像、文脈etc...を考え、より自分が好きな方を選び取ります。勝敗に関してはここでは喜ぶ人も悲しむ人がいると思うので一旦省略します。(正直どっちも好きで選出しているので勝敗がついても悲しまないでほしいけれども)

第二試合はこうです。

或るGEEK/ケダルイ
 vs ストラトステラ/ナユタン星人


ミリオン曲だろうが未殿堂入りだろうが出てくるのが面白い所で、数字など関係なしにどっちが好きかを決めなければなりません。

第三試合、第四試合はこうです。

レッド・パージ!!!/P.I.N.A.
 vs 妖怪変化ディストーション/サイオナP

ラブポーション/INOSON
 vs 古書屋敷殺人事件/てにをは


で、1220曲あるということは、まず2曲同士の殴り合わせが610回行われます。第610試合まで完了したら、次はこうなるわけです。

キレキャリオン/ポリスピカデリー
 vs 林檎売りの泡沫少女/yukkedoluce
  vs 或るGEEK/ケダルイ
   vs ストラトステラ/ナユタン星人


第一試合の勝者vs第二試合の勝者だとどっちが勝つの?じゃあ敗者と敗者だと?をします。

レッド・パージ!!!/P.I.N.A.
 vs 妖怪変化ディストーション/サイオナP
  vs ラブポーション/INOSON
   vs 古書屋敷殺人事件/てにをは


第三試合の勝者vs第四試合の勝者だとどっちが勝つの?じゃあ敗者と敗者だと?もします。これも1220曲分やります。

これが終わったら今度はこうです。

キレキャリオン/ポリスピカデリー
 vs 林檎売りの泡沫少女/yukkedoluce
  vs 或るGEEK/ケダルイ
   vs ストラトステラ/ナユタン星人
    vs レッド・パージ!!!/P.I.N.A.
     vs 妖怪変化ディストーション/サイオナP
      vs ラブポーション/INOSON
       vs 古書屋敷殺人事件/てにをは


この8曲の中で順位を決めていきます。これも1220曲分やります。

そして16曲の中で順位を、32曲の中で順位を、64曲の中で順位を、128曲の中で順位を、、、、、



これを延々と繰り返すことで、結果的に1位~1220位までが順位づけられてしまいます。その結果に満足できなくてもそれは「あなたが選んだ順位」です。誇りを胸に受け入れましょう。

で、TOP100に残った100曲、これがあなたの100選です!

流石に1220曲も集めれば上位100曲へ入る余地のあるような入れ忘れは起きないでしょう。

え、この曲が入ってこの曲が入らないの?みたいな解釈違いが起こるかもしれません。でもそれは「あなたが選んだ順位・あなたが選んだ100選」です。誇りを胸に受け入れましょう。

それでも例えば「聴いてるうちにTOP100に入れていない曲の好き度が増したので100選に入れたい」「新曲が100選に絶対入るレベルで好きだ」となった場合は、涙を流しながら現状100位の曲を101位にして、100選を入れ替えましょう。
もし、100位の曲がそれでも100選から抜けないというのであれば、入れ替えるのを諦めるか、もしくはまた新規参入曲を入れて上記の殴り合わせを再度行うかしましょう。


以上、100選の作り方(ハードモード)の紹介で御座いました。
いかがだったでしょうか。勿論ですが、人によって向き不向きがあります。このやり方の提案は致しますが、強制は致しません。
ただ、もし「100選をこれから作ってみようかな」「作っている最中だけどなかなか定まらないな」という方がいらっしゃれば、参考にしていただければと思います。今始めれば2020年の締めくくりに間に合う!(別に間に合わせる必要はない)(私は間に合いそうにない)

それでは最後に、以下に私の選定した1220曲のリストを掲載しておきます。「このピックアップならこの曲も好きそうなのに入ってないの?」というようなものがあれば教えてください。もしかしたら次回の殴り合わせに入れることになるかもしれません。
(※なお、選定日に非公開になっていた動画はいくら好きでも含まれていません・・・。
 ※以下に無いから不要であるなどという事は一切なく、すべての楽曲にリスペクトを込めた上で、あくまで私の"好み"を決めるツールとして行なっております。)

ではまた。良い年末をお迎えください。


①作者名:記号~D
https://kiite.jp/playlist/qJwN1xTgPc
②作者名:D~M
https://kiite.jp/playlist/6PA58mUrqs
③作者名:M~O
https://kiite.jp/playlist/pc4fndbHAP
④作者名:O~S
https://kiite.jp/playlist/JQ5MkQH2Lw
⑤作者名:S~あ
https://kiite.jp/playlist/UP7q9IADJ7
⑥作者名:あ~き
https://kiite.jp/playlist/ftY2saqpAR
⑦作者名:き~し
https://kiite.jp/playlist/daNcIH0oem
⑧作者名:し~て
https://kiite.jp/playlist/nY2vM4hRqe
⑨作者名:と~ね
https://kiite.jp/playlist/WMP8WlrEdL
⑩作者名:ね~ひ
https://kiite.jp/playlist/c9l24WzVFL
⑪作者名:ひ~み
https://kiite.jp/playlist/06e5u4Melk
⑫作者名:み~ろ
https://kiite.jp/playlist/C6JzXPygpB
⑬作者名:ろ~わ
https://kiite.jp/playlist/zniwCtrbIY



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?