無題

【マイリスコンピ参加】空サムネ10選

そらサムネ!!!!!

未成年です。成人してます。マイリスコンピ、今回も参加します!

しかしサムネ縛りって
検索しづらいし
見つけた順に並べるのも無粋だし
思いついた順に並べると完成後に「これなんで入れなかったねん…」ってなるし
難しいんですよね。。。

前回が好きな曲を並べたのではなくてただの自己紹介になってしまったので、今回は好きな曲を詰め込みました。あんま空が目立ってなくても入れたヤツとかもあるけど許されたい。許して!><
ではどうぞ。

曲順迷ったのですが、青(昼,晴)→橙(明方,夕方)→黒(夜)→青…の順で紹介していきます。



夏崩レ片想ヒ/feat.初音ミクDark

アオトケイ氏のこの曲を一発目に紹介します。何故かというと超大好きだからです。サムネイラストはEL氏。青。繊細で緻密な上、豪快で綺麗なサムネです。
ピアノドラムで聴かせる美しく切ない楽曲ミクが本当に魂を持っているかのように、くどいまでに泣きそうな声で歌いあげるのです。皆様も是非、この声のエモさに安易に心を揺さぶられてください。更にサビ、間奏がエモさを際立たせます
そして詞。"待ち遠しかった君に「さよなら」も言えずに 僕はただ、手を振るしかなかった 泣いていいかな?本当に泣くよ? 零した涙だけ君が好きなんだ"ってこんなん涙声で歌われたらこっちまで泣いてしまいます。本当に泣くよ?



【MV】Good Morning, Polar Night / 初音ミク

続いてはyukkedoluce(黒髪ストロングP)氏の変拍子が光る1曲。イラストはくろのくろ氏。橙。夜明けの瞬間を切り取ったような素敵なサムネです。
拍子の運び方が凄まじいので一概にこうとは言えませんが、間奏では主に5拍子、歌唱部分では主に6拍子を刻んでいます。それでいて不安定感というのが一切なく、壮大ながら軽快に心地よく聴く事が出来ます。まさに傑作
タイトルのPolar Night(=極夜)とは南極圏や北極圏で時期的に見られる"太陽が昇らない状態が続く現象"の事です。つまりこのタイトル、「おはよう、永く続く夜」と略せます。"永く続く夜から目を覚ますタイトル"に、"太陽がちょうど昇ってくる瞬間を切り取ったサムネ"。エモすぎませんか



【KAITO・MEIKO】ホール・ニュー・ワールド【アラジン】

お次はカバーから。根気P渾身の1曲、A Whole New Worldです。『アラジン』の世界観をKAITOとMEIKOでしっかり再現したサムネも根気P自身で描かれています。黒。月雲が浮かぶ夜空に浮いている年長組が素敵です。
なんといっても調声がえぐい。第一声KAITOの声を聴き「!?」となり、MEIKOの声が入ってくる瞬間に「!?!?」となる。どちらとも優しく透き通った声で歌ってくれて、非常に心が安らぎます。
特にMEIKOの声はヤバい優しくて、透明で、ふわふわだけどまっすぐそこにあるような声。好き。超好き。



【初音ミク】むかしむかしのきょうのぼく【オリジナル】

DECO*27氏の名作から1曲。週刊ヤングジャンプで連載をしていた『週刊はじめての初音ミク』の公式テーマソングで、イラストも同作者である林健太郎氏が手掛けています。青。空を見上げるミクは何かを堪えている様に見えますね。背景作画はエナリ氏、動画はポエ山氏、監督は四次元P
タイトルから既に"明日へと踏み出す"様子が伺える、とても元気が出る楽曲で御座います。サビに入る手前の詞がどれも素晴らしいんです。
""ねえ知ってるかい?心ってキミ以外の人にしか見えないんだよ""
""ほら、大丈夫!キミの心はちゃんと僕が見てるから""
"唱えるよ 魔法の呪文 「大丈夫」という心の浮き輪"
こんなんポロポロと涙が落ちてしまいますよね。苦しい(褒め言葉)



【GUMI】「恋空予報」【オリジナル】

電ポルPのキュンキュンする1曲。空サムネと言えばこの人!みたいなイメージありますが、その中でも一番好きなこちらの楽曲を取り上げます。サムネの写真も電ポルP自身によるものです。橙。陽がそろそろ落ちそうな綺麗な夕空です。
この楽曲の良さは言わずもがな、聴けばわかる青春らしさです。爽やかで軽やかなメロディ。しっかりしてるのに自由にも感じられるギターの音が非常に面白い。Bメロからサビがぬるっと入るのにしっかり盛り上げてくれるのがとっても気持ち良い。ラスサビの"あーいつも見とれて"で音が上がるのがキュートで素敵です。
詞で魅力的なのは、ぶっきらぼうに"こいつ"とか"あいつ"とかいうところです。可愛らしさが際立ちます。しかも恋してる自分に"こんなの悔しいけど仕方ないな"なんて言っちゃってます。もう本当にキュンキュンしますね



【猫村いろは feat.VY2】爾今の洋洋この蛍光にあり【オリジナルMV】

女の子がメインだろうが背景が明らかに空なので空サムネで良いでしょう。チームカミウタが手掛ける大作です。黒。月が綺麗に、女の子が可憐に写る素敵なサムネですね。
和風ロックというような分類になるのでしょうか。大日本帝國第二次世界大戦太平洋戦争、そしてその中での男女の恋愛をテーマに作られた本作。そこそこ激しめのロックですが、そこはかとない儚さや美しさを感じられます。
いろはの歌唱でずっと続いていき、ラスサビを終えた後、一番の盛り上げどころでVY2の声が入ってきます。鳥肌モノです。"俺のためなんかに泣くな 俺の分まで笑ってくれ お前と出会えて幸せだった"。泣きます。



【鏡音リン・レン】空中庭園【オリジナル】

こちら、僕が空サムネで一番最初に思い浮かんだ作品です。アヒル軍曹Pただただ晴れ空と雲とタイトルロゴがあるだけのシンプルなサムネ。青。
この楽曲に関しては全部が好きです。強いて特に好きなところを挙げるとしたら、Bメロがサビみたいな顔して出てくるところです。Bメロの段階でめちゃくちゃ盛り上げておいて更に盛り上がるサビを用意しています。こんなの気持ちが昂らないわけがない。最後の方、怒濤にBメロが溢れ出してきて、ジリジリと感情を昂らせてきた後のラスサビは胸が熱くなります。
詞も曲も最高なので僕の文章を読むより何より聴いてください。但し、動画の空が動き回るので、視聴時には酔わないようにお気を付けください。



初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」

ラスト橙。ミクタイトルロゴ、それに綺麗な橙色の雲が輝く空のサムネです。動画には何枚か画像が用いられているのですが、一貫して"ミク+背景(空が主)"のサムネになっています。malo氏の代表作。
この曲もあまり語るものでもない気がしますが、もうそろそろ11年目になるこれを今になって聴くと、なんだか涙というより笑みが零れますね。僕個人が14-15年にVOCALOIDから遠のいていたこともあって、また戻ってきてこの楽曲を聴いた際に「あ、全然まだまだ初音ミク生きてるわ」と思いました。
"空の色も 風のにおいも 海の深さも あなたの声も""時の流れも 傷の痛みも 愛の深さも あなたの声も"知る由もないけれど、それでも今なお歌を歌ってくれているミク。ありがとう、これからもよろしく、ミクさん。



【初音ミク】玲瓏流星群【オリジナル曲】

ハジメテノオトより前に紹介した7曲は僕が居なくなる前に聴いた曲。ここからは僕が戻ってきてから投稿された曲を2曲ばかり置いておきます。黒。女の子の背景には流星群が舞っている夜空。イラストはこもも氏。
YASUHIRO氏によるこの楽曲。壮大さ荘厳さと、対照的なミクの声。これが絶妙にマッチしていてやられてしまいました。何よりイントロの出だしからヤバいのと、"I belive shooting star"と言いながら最高に盛り上がるアウトロのエモさ。凄まじいです。
詞で特に好きなのは2番Bメロ"何十回の後悔も 一回だけの告白も リセットなんて出来ないから 痛いよ痛いよ それでも負けないから"。それでも負けないという表現にぐっときてしまいます。



フォトンブルー / 初音ミク

ラストはこの楽曲。色味が絶妙で、昼空とも夜空ともとれる綺麗なサムネです。青+黒はるまきごはん氏は、詞曲絵動画の全てを担当しています。凄すぎ。何故これをラストに持ってきたのかと言いますと、僕の『10年間10選』に選出した楽曲だからです。
『10年間10選』、これ以外の9曲は2012年までの楽曲なのに対し、いきなり2016年のこの曲を入れています。そのくらい衝撃的でした。すきなことだけでいいです脱獄の同時投稿で戻ってきた話を自己紹介10選の際にしましたが、なんならその同時投稿よりも衝撃的だったのです。
爽やかで、壮大で、すっと入ってきて、宇宙的で、近しくて、遠くて、エモくてやばい曲。こんな楽曲が投稿されているのかと素直に思いました。とにかく聴いてください。やばいので。



そこそこ自分語りしちゃった気がするけど許してください。
そして全部良いから全部聴いて。

マイリス貼っておくので。全部聴いて。ね?

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?