見出し画像

シグ様可愛い考察

どうも、アスタロトっぽい儂ことアスタローです。ストーリー制覇しましたー!!!!!
まぁ難易度下げたりアイテムをアホみたいに使こうたら簡単やね、儂は意地でも難易度下げんかったけど、とこぷよフィーバー周回してポイント集めてチートアイテム使いまくったからやっぱり簡単やったで。ラスボスってなんなんやろな。

ともあれ、ストーリー全制覇したっチューことは、シグ様の資料がある程度集まったいうことや!!! 振り返りながら考察していこうと思いますー。

《ポイント1.シグ様ぼんやり度うすめ》
この子普通に喋りよる!?って、思いました。儂このゲーム遥か昔にやっとったしなんなら当時からシグ様大好きやったはずやのに記憶が飛んでました、普通に喋れるやんけ。確かに他の子達と比べて口数は少ないんやろけど、ホンマちょっぴりぼんやりしてる男の子って感じやね。アプリゲーの方のシグ様ちらっと覗いたけどなんや時が経つごとに幼ななってへん? 時間逆行してへん? 喋り方が片言やし語尾はほぼ必ず伸びるし、ふぃばちゅーのシグ様と全然ちゃうやん??? 裏設定の年齢が明らかに下げられとる思うねんけどその辺どうなんですか?
(誰に聞いてんだ)
あと喋るスピード全然ゆっくりしてへん、まぁたまに間延びはしとるけど基本テンポ崩さず喋ってはるわ、まぁこの辺はシグ様が主人公であるとか容量の問題で速く喋らざるを得ないとか細かいメタ理由があるかもしれんけども。少なくとも今のシグ様より大人びとったなぁ。(シグ様の大人びとるポイントはまた解説するでー)
特にラフィーナはらはらコース対シグ様のセリフとか必見やで! 話し方がホンマ青年って感じやわ! 分かりやすく言えば、くろいシグみたいな感じやね。全く間延びしてへん。まぁ忠告しとんやからちょっと本気モードなんかもしれんけどな。
あとねむいって一度も言うてへんで。お腹すいたとは言うたけど眠いとは言ってなかった! あとおやつ貰える言われて喜んだり可愛いなぁホンマ可愛いなぁ! こういうシグ様の子どもっぽいとこ見るの好きやわぁ……儂ちゃんの普段の認識が精神年齢高いとか父性があるとかやから……
(無口なのを良いことに都合のいい妄想しやがって…)
まぁ状況が状況やったから眠気もなかったんやろけどな! わくわくコースでは仲良しのアミティを探しとったし、はらはらコースでは冒険しとったし……虫に目もくれず頑張っとったなぁ。えらいでシグ様、頭撫でたいわ!
(様付けしてんだからちょっとは敬え)
ぼんやり度うすめとは言うたけど、わくわくコース序盤でアコール先生が心配そうにしとったから、普段は今のシグ様みたいなんかもしれへんな。主人公補正があったんや……それありきの考察はまた気が向いたらします。

《ポイント2.シグ様かなり好戦的》
やっぱ名前の由来が戦いっていう意味もあって好戦的やなぁ。古代ローマの言葉やったっけ? せやから昔の戦士みたいなこと言うねんな。口調も結構男らしいんやで? 一人称は不明やけど二人称はオマエやし。(ちな二人称はアルルに対して1度しか使ってへんから単に馴染みのない人に対してオマエっていうだけかもしれへんな。親しい人への二人称は今んとこ不明ですわ、基本名前で呼ぶし)
オレとか言い出しても対して驚くことやなかったんかもしれんなぁ。
シグ様のストーリーほとんど「ぷよで勝負だ」ってセリフ入っとるんよな。まぁこれアミティとかアルルが言う「レッツ!ぷよ勝負!」と同じ意味なんやと思うけど、それにしたって好戦的や思うで。クイズで正解して豪華ぷよ勝負って言われて喜ぶし(景品がどうであれクイズに正解したことが嬉しかっただけかもしれない)、リデルに(髪の毛アンテナが)気になるって言われただけで「よし、ぷよで勝負だ」やから、やっぱぷよ勝負好きなんちゃうかねこの子。儂も強くならななぁ……
そういやいつしかのスペシャルドラマでもアミティに3連勝しとったし、地力は結構あるんかもしれへんな。才能はあるけど知識はあんまりって感じなんやろか。良くも悪くも分からんことほっとく性格やし、難しいことは分からんのやろなぁ。儂もぷよぷよ7のがっこうモードほとんどサボっとったから分かるで……せやからいつまで経っても上手くならんかったんやな……
(話が脱線してるぞ)
ただ勝負って言われて一番にぷよ勝負を思いつく訳でもなくて、アルルに勝負挑まれたときなんか別の勝負になっとったんよね……アンテナピコピコバトル? 虫と同じってセリフから考えてあれを触覚とみなすならなんか元がありそうなもんやけど……調べてみよか。
調べてきたで。触覚だけで威嚇ってのはちょっと見つからんかったけども、ハチが顎をカチカチ鳴らすようなもんなんやないかなって思ったわ。威嚇か求愛行動が元なんやないかなぁって思ったけども、ちょっとネイチャー過ぎるから参考程度かねぇ。シグ様は人間なんやで! 可愛すぎて人間の枠から外してしもうた、ごめんなぁごめんなぁ……
(普通の人間は髪の毛が動いたりしねぇしな)
コオロギの触覚が空間把握に使われとるみたいな話も見つけたし、あのアンテナはなんや他にも機能がありそうやなぁ……

《ポイント3.チューのおもいで考察》
えー、ふぃばちゅーにはチューのおもいでという禁断のアイテムがあります。てか、アイテムがあんねん。その時点で異質やったな。主にストーリーモードで使えるんやけど、アイテムの中には使うと相手がなんかリアクションとるもんがあんねん。そん中で目玉なのがこのチューのおもいでや!!! タイトルがツーやなくてチューやし、なんやそういう要素があるんかなー思たらもろやんけ!てな! まぁ軽ーいもんやけど、儂が勝手にドキドキしただけや、すんまへん。
でこれはキャラによって意味深な反応したりするねんけど、シグ様に使こたら
「んー、よわった」
って言うねん!!!!!!!!! 儂最初にシグ様に使ったからキャーーーーーーー!!!!!!!!!!!言うたで!!!!!!!!!!!!!!!
まぁチューのおもいでを見せるのが具体的に何を意味することになるんかよぉ分かってへんから、深読みしとるだけの可能性もあるんやけどな。少なくともなんらかの恋愛方面の意味ではあると思います。恋愛方面の何かが妄想の余地アリ言うことですわ、儂の感想を素直に話しましょ。
まぁそもそもキャラ達の年齢なんやけどな、説明書には小学生~中学生みたいなものって書かれとりました。(魔導学校の生徒が)(ほんでレムレスが高校生みたいなもんなんやて)
と考えたらまぁ恋愛に興味を持つ子がおったりしてもエエよな! そう思春期や! 後に思春期アミティなるもんが出てくるんやし、こういう煩悩的考察になるんは堪忍なぁ。
なんならチューのおもいでは割と序盤で手に入ってまうけど、登場人物のほとんどがこれ欲しがるねんな。シグ様も例外やなくて、アミティとの会話でチューのおもいでが欲しいってはっきり言うてました。つまりシグ様はもうすでに誰かと……!? の可能性もあるし、誰かとできたらいいなぁかもしれんし、よくわからないけど興味はある、なんかもしれん。なんにせよ無関心ではない訳やな、夢見枕が高こなるわ
(この記事注意書き要るだろ)
いや、これは考察です。どっかのユーツーバーも考察言いながら考察してなかったりするし儂の言いたいこと言うだけでもエエんや! 考えて観察するねん! シグ様のイマジナリーを!
(せめてタグに♯考察はつけんなよ)
どっちかというとこっからはチューのおもいでの考察になるんやけど、これ人によって感想は多岐に渡るけど効果は一緒なんよね。恋愛の概念が分からなそうなキャラにも明らかに恋愛に関する苦い過去があったキャラにも効果は一緒やねん。おじゃまぷよがおじゃまチューぷよになって始めにそれが3段降ります、ついでに動きも遅くなります。
おもいでは人それぞれやから効果も人それぞれって訳やないんよね
(それはもうアイテムの都合だろ、そういうのはキャラ別必殺アイテムでやってるし)
ホンマに感想が人それぞれってとこがポイントやからソフト持ってる方は一緒に考察してほしいわぁ。持ってなくてもなんとかして買ってプレイして見てみてほしい。昔のゲームやけどなぁ。儂の一番好きなゲームやから……
(いっぺん売ったのにな)
あんときは気が狂っとったんよ! 昔の儂ってばホンマにポン菓子やから! 買い戻したからセーフや! てかそもそもぷよぷよ自体から離れとった時代が云々かんぬん……この話も近い内にするわ、これ話したら多分10万文字越えてまうから。ぷよぷよは人生であるはずやのになんでホンマに忘れていたかのようにプレイせぇへんかったんやろ……謎や、ホンマに謎や、儂タイムマシンあったら最後にぷよぷよやった日に戻って毎日やるよう命令しに行くのに……
(そうなると後にハマるはずの推しに会えなくなるぞ)
大丈夫や、ホシ達は運命のキャラやからどんなタイムパラドックス起こそうが会えるで! せやから推しやのうてホシやねん分かる? シグ様は水色のホシ、ダイサンカクの一柱……
(はいはい)

おもっくそ話逸れたけどなんの話しとったんやっけ?
(チューのおもいで)
あぁそうそう! なんでシグ様があのリアクションなんか考察するんやったな、知るか!
(二行で終わらすな)
情報量が少ないねん! 皆が皆おしゃれコウベみたいにはっきり言うてくれるわけやないんや! てか言われたら困るわ! この先シグ様たちをどんな目で見たらエエんか分からんなる!!!
(要するにシグが誰かとくっついてほしくないんだろ)
そら夢っ子やしな。まぁ公式様の言うことは絶対やからそういう情報がお出しされたら腹を切りながら受け入れるで
(脅すな脅すな)
さすがに冗談や、腹までは切らん。そんくらいショックではあるけど何十年かかけて立ち直るから大丈夫やで。
そもそも確定でくっついとる方々がほとんどおらん世界やからな。おにおんとおに子ぐらいやろ、おに子浮気しとるけど。はっきり誰々が好きって言うとる人は何人かおるが、公式でくっついとる組はおらんから自由に妄想せぇ言うんが我等が公式様の見解や。その辺はペアぷよ見ても思いますえ。
それらを踏まえた上であれなんやけど、まぁいかんせん"よわった"だけやからなぁ。シグ様のセリフは修飾語が少ないねん……そこが簡潔でさっぱりしててエエんやけど、考察の路線図がでかすぎるんや、どうとでもなる。なんなら紅き魔物関連も確か白黒ついてへんのやったな。その辺の考察もまたいつかやりますわ。
え~少なくともぷよ勝負の集中力を削ぐような思い出があるってことやろ? あれやで、儂の好みに近い考察してエエなら単に初々しく照れとるだけなんやないの?
(誰かを思い出してるのかもな)
やめろやめろその誰かのシルエットを出すな!
(まるで考察にならねぇ)
どんな真実も歪めて理想論に持っていく夢っ子の儂が考察できることではなかった、せやから結論は「知るか」でまとめさせていただきます~

さてえらい長ごなったなぁ、まだまだ語りたいシグ様の考察たっくさんあるけど、ここまで見てくれておおきにな! また儂の話聞いたってや~♪ ほなね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?