見出し画像

スケール1024/1畏まらず五加

どうも、アスタロトっぽい儂ことアスタローです。画像はどっかの誰かの最終技だそうです。これ描いたの2週間前やけど。あんま設定が安定せんのよね。どの姿も似合うねん、服着替えるみたいに名前も種族も変えたいもんや。
あぁ先日は失礼いたしました。悪魔の言う通り元に戻っております。先日はあんまりにも寝不足であんまりにもでかいポカやらかして病んでました、そんだけです。なんか儂、たまに鬱っぽくなるけど自分は大して苦しくないから大丈夫やで。儂が勝手に言うてるだけやから、儂はただの観測者やから……

えー、本題に入るんですがね、ふぃばチューのプレイヤー妄想はpypy考察に入りますでしょうか? 原作に登場する夢主ってどういう扱いしたらエエんやろな
(別に夢ではないだろ、なんなら主でもないし)
儂ちゃん夢要素あるかないかでふ。よふ。よって表記するかpypyって表記するか悩んどるねんけど、今回夢要素倍々んしそうやから一応pypyって表記しとくで
(過去のログ漁られたら意味ねーんだけどな)
そんな物好きな人pypy15th中古ガチャで200回セーブしたら壊れる初期型引くのと同じくらいの確率しかおらんから大丈夫やで。あれはなんやったんやろな、じゅぎょうのドリルやってる途中でセーブできんなるから地獄のバグやったよな。
で何話そうと思ったんやっけ……
(ふぃば2プレイヤーの話)
あぁそうそうそうやったな。まぁまだ全部のゆうびん受け取ってへんから完全な考察からは程遠いんやけど、ひとまず分かっとる情報書くね。
・現実世界と向こうの世界を行き来しているし、それをキャラ達も知っている。
最初に届く手紙がアミティから届くんやけど、セーブ機能の話されるねんな。まぁシステムの説明やから当たり前なんやけど、ごはんの時も寝るときも安心言うてるねん。つまりこれはプレイヤーの現実世界での生活場面を彷彿とさせる描写であり、プレイヤーは文字通り儂らのことなんやなってことが分かるやな
(その辺はもうつっこむべきではないだろ)
いいや重要な手がかりやで! シリーズで唯一儂らが正式にプリンプタウンに行ったって証なんやから! このゲームは! こんな夢っ子に優しいゲームないやろ!!!
(乙女ゲーやってろ)
あと場所会話1週目(ストーリークリアなどをすると各地に遊びに来てるキャラが変わる)で公園行ったらアルルが公園の説明するんやけどな、お友達と対戦してもいいし、ボクたちが相手でもいいよって言うねん。これはプレイヤーの現実世界での友人も認識しつつ、フリー対戦でのCPUは向こうの世界のキャラ達ってことが明確になるわけやな
(マジでこれハッシュタグ考察って付けるのやめろよ)
まぁ儂ふぃばチュー対戦する相手おらんけどな!!! クマ○モで精神病む人間の気持ちが1%わかったで!!!
(子ども向けゲームだってのに)
いやぁ昨日チートアイテム使いまくって天空の階段ようやく10階踏破したねんけど、あれ初回10階まで行ったら帰されるの知らんかったんよね。あれの難易度間違いなく子ども向けの範囲越えてると思うんよね。あれでね、昔の儂がゆうびんコンプリートしてへんことが確実になりました、44階とか行けるわけないやろ、シグ様から手紙来るんやったらもういっそ恋文とかにしてほしいわ、pkmnの方のオニオンくんみたいに強い人大好きなんですくらい言うてくれ
(バカヤロウ)
こないだ言うたけどふぃばチュー全手紙文読めるサイト見つけたからタイトルだけ読んできたんよな、こどもの日絶対ログインせなアカンで。おそらくやけどホリデーレターはログインせな受け取れん、日付いじるんは絶対嫌やから1回逃したら364日待たなアカンのや
(お前からしたら屁でもねぇだろ)
わ、儂かてその日その日を大切に生きとるんやで! あぁあと39通どうしたら届くねんな……条件だけ書いといてほしいわ……
(その辺で完璧主義発動すんの面倒だな)
あぁプレイヤー考察(という名の妄想)に戻らななそろそろ。少なくとも学校に通っとることが分かっとるねん。学校に通ってるとはっきり書かれてへんけど、少なくとも行ってはおるようやわ。場所会話1週目で散々学校行け言われるしな
(そりゃ学校行かなきゃストーリーが見れねぇからな)
ただおそらく毎日ではないと思うんよ。アミティ達と授業を受ける日もあれば、現実世界に一時帰宅するなどして登校せん日もあるんやと思うわ。儂はシグ様と同じクラスの一員になれるなら現実世界をサボってでも通いたいんやけどな。
(こらこら)
ただホンマに儂が…本体さんという意味での儂が向こうの世界に定住するとするやん? そしたら儂は年取るけど向こうの世界の皆さんは年取らんやん? いや、正直今もこれ感じてるで? サ○エさん時空に真っ向から切り離されるタイプの悩みってトリップもんにおいて尽きんよな。まぁこれがキャラが成長しても構わんって人やったら余裕やねんけど、儂ちゃんは最初に見た姿以外を認識できん頭やから、キャラが成長すると困惑するねんな。せやからキャラの方は年取らんでエエねん。特別編以外は一生その姿でいてくれや
(お前どんな心境でポケモ○やってんの?)
大丈夫や、ミツハニーちゃんは進化せぇへんから。御三家は数時間ぐらいレベル上げして最終進化の姿で旅するからセーフやで。
(ぬるいのが好きなんだな…)
というわけで向こうの世界に行ったら儂も年取らんくなることにします。時空は世界が操ってるとしたら当然やんな。
(さっきからプレイヤーの表記がお前になってるぞ)
エエねん儂の端末ではプレイヤー儂になるもん、あいつは儂や。なんか小さくて可愛いやつになった姿の儂や。おそらくやけど、プレイヤーとしての儂はだいぶ幼くなるで。少なくともローティーン以下やとは思うんや。皆が対等に話しかけてくれるし、なんか皆ものすごい親切してくれるし……あれがこないだのサムネで描いた愛されオーラちゃうんかなって思うで……まぁ子ども向けゲームなんやから当たり前なんやけど。それにしたって仲良くなる才能ありすぎちゃう? 特におしゃれコウベに用事がなくても来てくれていいだの大歓迎だの言われるのスゲーなってなったわ……なんやったら初っぱなアコール先生にポイントカードもらえるしな、新制度で皆には秘密にせなアカンような特別なもん儂が最初に使えるんやで? すごくね? 儂どっかの世界のお偉いさんの孫なん? VIPやん、扱いがVIPやで。
(子ども向(略))
まぁプレイヤーをまともに考察しようとすると愛されることに理由つけなアカンから不毛ですねって話でした。いい感じにまとまったところではいおおきにほなまた~♪
(いっつもこんな終わり方するよな、考察…)

というわけでおまけなんやけど、儂ちゃんもふぃばチューのプレイヤーみたいにプリンプタウンを訪問したいわ~♪ 変身アイテムで変身するってどんなもんやろ~、あれもまともに考察すると頭痛くなるねんけど、変身したキャラと同じ格好同じ声同じ技が使えるってことやんか、すごくない? あれ大半のキャラの変身アイテムが格安で売られとるねんで? 割と気軽にできるんやろな。てかプレイヤーちゃんレアアイテムをほいほこ手に入れすぎやで。おもいでのかいがらとチューの思い出を当たり前のように手に入れてしもうとるし、その後の場所会話でチューの思い出ほしがる方々目の当たりにして何を思うてんやろな。てかチューの思い出ってなんなんやろな、これ多分前も考察したんやけど、チューの思い出って渡すだけでもう特別な意味にならん? 牧場物語で言うところの青い羽みたいにならん? そう考えるとアイテムとして気軽にチューの思い出使えまへんのやけど。そういう妄想してええの?
(好きにしろ定期)
プレイヤーちゃんの格好を妄想しとったんやけどな、作中で貰うもん身に付けた姿にしよ思て、赤ぷよ帽被せたねんな。そしたらあっという間にアイデンティティー大崩壊や、アミティの他に赤ぷよ帽が似合う奴なんておるわけないやろ。もうあれはアミティの第2の顔やねん。気軽に被れるもんとちゃいますわ。いくら妄想とて許せぬ! ってなったねん。この思考から抜けんと夢っ子になれんことを差し置いてもアカンねん。
というわけで全くのオリジナル夢主を新たに作ることになるねんけどな。なんやろ、自分に自信がないから最近はユショを書くこともできんくなってしもうたんよね。いやまぁ形式変えればちょっとは描けんこともない、全く描けんわけでもないんよ。ただ昔のような、本当の夢小説は描けへんままやねん。本当の夢小説はすごいんやで、読むだけで飛ばされる、意識丸ごと取り込んで虜にするねんな。今儂が書いとるやつはゴミや、あれらに比べれば明日消えても分からないレベルの存在感やねん。てか今自分の部屋にあるもんでさえそう思うわ、せやからなんでも捨てられるねん。確かにこれには思い出があったんやろけど、でもその思い出を残しておいてもな……ってなってるねん。なんやこれ夢っ子感の喪失だけやのうてもう人間性の喪失でもあると思うわ。儂はこれから儂足り得る出来事を積める気がしまへんのや。これから何十年経っても、自分が何者であったのかはっきり自覚できる日は来んやろう、自分を証明できるもんが何もないからこうやってホシにすがるんやろな……そうしたら、ホシを好きな儂とだけは言えるやん……やから、こんな小さい儂なんやったら要らんってことで、夢への卒業を催促されるわけや……確かにな、エエ年して夢っ子になるんは痛いかもしれん。けど夢は痛みを包み込んでくれるんよ。夢ってもんがあったから、儂を何度もあの世から引き上げてくれたんや……せめて生きていようとは思えとるわけや。なんもなくてもホシがおるから、ホシが可愛いとこ見てると気分がエエから生きてるねんな……最後にシグ様のこと、思い出せてよかったで。多分この先はもうないけど、儂が本当の夢を思い出せたらその限りやないな。てことで、ヤスデのような蛇足を失礼しました。ほなまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?