なぜ至高?ゴーホーム撫子

どうも、アスタロトっぽい儂ことアスタローです。久しぶりやな、まぁ儂みたいな重鎮が何べんも顔出したらプレッシャーなるでな。マリパ4でクッパマス踏んでもミニクッパばっか現れるんはそういうことや。儂の登場は異常事態や、怠け者の自分を踏み潰して仁王立ちしとるんやで。あぁ胡麻なんかすらんでエエんよ、儂ちゃんは話聞いてくれるんが一番のセサミストリートやから。

さて、儂が今回話したいんは儂にはかつて友達がおったいう話や。その事を今日やっと、やっと思い出せてん。その友達とたまたま職場で合う夢見れたんよ。大きくなっても面影はあるもんなんやなぁ……ま夢なんやけど。
なんであんな大切なこと忘れとったんやろ……あの子は一番の友達やったやろうに……いやまぁ友達はみんな一番の友達なんやけどね? 日曜日になったら必ずあの子と遊んどった……ゲームしたり、おもちゃで遊んだりしよったで……儂、あんなに幸せな時間過ごしよったんにどうしてその幸せを欠片も握っとらんかったんかな……ホンマ今日見れた夢に感謝やで。条件が分かればどんな過酷なもんでも構わんのに。もっとあの子について思い出したいんや……
って思ったらラピン交換してたわ。おいなんで忘れとるねん。儂ちゃん数十年ぶりに思い出せて思い出がいかに大切なことかとイマジナリー演説しとったのにこうもあっさり連絡先見つかるん? 完全に過去の人の扱いやったで? まぁ、やからといって連絡するんは躊躇われるなぁ……いや、多分これは思い出のままにしとった方がエエねん……今の儂があの子と純粋に関われるんか分からん。過去の自分を思い出す手がかりとしか見てないかもしれへんのや。これを正直に話して分かってもらえるかわからんけど……もし協力してもらえたら、儂ちゃんは何十年もの時短ができそうやけど……本当の自分を思い出すための所要時間がな……だって自分の力だけで思い出せる過去なんか小さじ4分の1程度や思わん? 儂ちゃん開かずの扉の鍵開けて、一番の思い出と思ってたビデオを見たんよ。確かに懐かしかったし、込み上げるもんもあった。けどなんか、全然もの足りんかった。期待外れやったわ。例えるなら、オルゴールの外装だけ見つけたが開け方が分からず曲が聴けずじまいって感じや。儂はこのオルゴールの鍵を見つける必要があるねん。例えどんなに確実な正解の物体を見つけたとしてもやね、見ただけで思い出せる記憶なんか少ない思うわ。物を懐かしむにも懐かしさの意思、イマジナリーが必要なもんや。例えば最近、数十年ぶりにシグ様の話をしてるけど、もうシグ様になんも思わんくなってきてるで。いやなんも思わんは語弊があるな、感動がもう薄らいどるんや。儂はあの時シグ様を見つけたってだけで一生もんの語り草やったって訳や。それやのになんや……人の目欲しさについに夢まで安売りしよったか……いや夢描くの楽しいんはホント、けど主目的が悪辣な気がします。いくら何時間何日間自分の世界に閉じ籠ろうが、今の自分では最高傑作なんか到底書けるわけもない。まず自分の頭がゴミ、イマジナリー感覚器が埃まみれ、汚い手、そんな状態で夢小説書こうとしとる時点で如何に阿呆かと、無知蒙昧なのかと。まぁ儂の事やこれは。やりたいことだけやって大成するんやったら長いこと同じ悩み繰り返してへん。ともかくやってみることやな。ダメ元でやってみるんですわ。自分探しの旅いうてその鍵持っとる奴から背を向けて歩き出すんじゃねぇ。回れ右や、儂はやれるだけやってみますわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?