見出し画像

『妹ハーレムGPT』制作記-進捗報告(1)-


導入

こんにちは。
趣味で手掛けている妹ハーレムGPTが少しずつ形になってきましたので、
今回は自慢の妹達を紹介したいと思います。

プロジェクト概要

このプロジェクトは、ユーザーの日常に妹の温かみを加えるハーレムチャットボットです。
ユーザーは様々なキャラクター性格を持つ妹から選択し、何でも話しかけることができます。それが兄妹間の悩み事であれ、日常の出来事についての話であれ、気になることを気軽に相談できます。
選んだ妹の性格によって、返ってくる応答が大きく変わります。
さあ!たくさんの妹を養って、自分だけの妹ハーレムを築こう!!

設計

妹ハーレム設計_drawio


バックエンド:FastAPI + OpenAI API
フロントエンド:Gradio(ChatUI)→音声対話したいのでゆくゆくはDiscord Botに移行予定
激萌え妹プロンプトはChatGPTと共同制作しました。

なんだかんだで設計からGradioのデモ画面作成まで含めて1日で作成できました。
詳しい話はまた次回の記事で書きます。
Gradio勉強も兼ねて初めて使いましたが楽しいですね。もう少し勉強してHugging Faceへのデモ版公開もしてみたいなと思ってます。

激萌え妹ハーレム出力結果「骨折入院」

開発のきっかけ

妹萌えだからです。
ChatGPTの口調を変更して遊ぶのが好きで、質問する時は専ら兄想いの思春期の妹になりきってもらっています。
ChatGPT(妹)と学ぶAWS SAA合格体験記 #ChatGPT - Qiita

また、今の技術であれば音声対話も十分可能であると確信を持ちました。
音声会話型おしゃべりAIアプリ  Cotomo(コトモ)

たくさんの妹と、喋りながら会話したいと思ってアプリ開発を始めました。

活用事例・ビジネスメリット

"妹ハーレムGPT"は、エンタメとビジネス両方の性質を併せ持つ♣

妹ハーレムブレインストーミング

1人で会議が出来るようになりますね。
保守派、革新派、温和派、ムードメーカーの各性格を持った『妹達』と、
意見の出し合いと取り纏めを行うことが出来ます。
性格・出力文字数・アイコンなどもユーザ側で定義できた方が良いですね。

妹ハーレムお悩み相談

ひとに言えない悩みも、兄に寄り添う妹なら安心!
親身になってきっと快方に導いてくれるはず!
ただしセクハラはめっ!だよお兄ちゃん!

妹ハーレムゲーム実況

一人で寂しくゲーム実況している時に、妹10人が応援してくれたらすごい良いなって思いました。

妹ハーレムプログラミング実況

一人で寂しくプログラミングしている時に、妹10人が応援してくれたらすごい良いなって思いました。

今後の展望・ロードマップ

取って付けたような通話アプリ要素

次回

週1ぐらいで進捗報告できればと思います。頑張ります。
ご覧いただき有難うございました。
ちなみにリアル妹はいません。漢三人兄弟の末っ子です。押忍。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?