見出し画像

下落時のEMAとボリンジャーバンドでの見方


こんにちは
Mr.養分です(*^^*)


今日はEMAとBB(ボリンジャーバンド)で
大きな下落時簡単にトレードができる
Mr.養分のやり方をノートにしてみました。


トレードしててこんな事思った事ないですか?

下髭キャッチしたーー😁
からの損切り( ꈨຶ ꎁ ꈨຶ )

○○は強いラインだからそこ抜ければショートだ💪
って思ってたのにタイミング逃す(・д・)チッ

よくありますよね(´ω`)トホホ…
けどこのノートを読めば
この悔しさも減るかもしれないです٩( • ̀ω•́ )و


※チャートの画像は
黄色い線が短期のEMA
オレンジ色の線がBBの中線(20SMA)

1.短期のEMAでの抵抗を見る

まずは大きな下落が来た時に
短期足のEMAでの抵抗を確認します。

↓BTC/USDTの1時間足チャートです。


一気に落としてきた事がわかります。
この時に確認するものは短期足の短期のEMAです。

↓1分足チャート

僕は常に11EMAを付けてるのですが
今回1分足を確認したら11EMAではなく7EMA
の方が効いていたので7EMAに変えました。
すると赤丸の部分で抵抗からの落ちが入ってるのがわかります。

その時その時の相場で強さが変わるので
必ず短期足を見て
どのEMAが効いてるのかを確認します。
ちなみに11EMAもしっかり効いてるので11EMAでもいいですが
今回は7EMAで説明していきます!
↓1分足11EMA


2.BB中線(20SMA)で次の足へ移行

先程の画像で1分足7EMAが効いてる事が分かりました
ですが1分足の7EMAがずっと抵抗になると
チャートは永遠に下に行くことになっちゃいます‪‪🤣
そんな事は有り得ないので
いつ抵抗が終わるのかですが
見てる足のBB中線にタッチした時です。
※BBの中線は20SMAと同じ

↓1分足BB中線にタッチ

BB中線にタッチしたので
次は5分足を見ていきます

赤丸が1分足BB中線にタッチした所です
そこから5分足7EMAが効き始めたのが見て分かります

3.見てる足のBB中線にタッチすると力を失う

1分足7EMAはBB中線タッチした後どうなったのでしょうか?
↓1分足7EMA

BB中線タッチした所から
上下何度も繰り返してますね

そうなんです
不思議な事に上下繰り返しって事は
力を失うんです😰

けど大丈夫(。-ω-ヾ(∀`。)ポンッ
1分足に拘らなければいいんです
先程言った見てる足のBB中線にタッチしたら
次の足に移行した
そう思えば良いだけなのです💪

4.BB中線にタッチしたら次の足へ移行を繰り返すだけ

これまでの内容で1分足から5分足へ移行するタイミングが分かりました。
では5分足のBB中線タッチした後どうなるのかを見ていきます

↓5分足BB中線タッチ


そして1分足の時と同じく
見てる足のBB中線にタッチすると次の足へ移行する

↓15分足7EMA

赤丸が5分足BB中線にタッチした時です

15分足の7EMAが効いてるのがわかります。
では5分足の7EMAはどうなったのでしょうか?

↓5分足チャート


1分足の時と同じく
BB中線タッチした途端上下行く様になりましたね

ん?ん?
1分足と同じく😮❔

( ゚∀ ゚)ハッ!
見る時間足が違うだけで同じ事を繰り返してる!!


そーなんです💡
同じ事を繰り返す
ただこれだけです

5.まとめ

大きな下落が来た時はまず
1分足でどのEMAが効いてるのかを確認する

1分足から5分足へ移行するタイミングは
1分足BB中線にタッチ

5分足から15分足への移行も同じ事を繰り返すだけ


今回は15分足までのチャートを書きましたが
30分足、1時間足も同じです
ですが大きい足になるにつれて少し難しくなる事があります
そしてトレードタイミングは何時なのか?
今後ノートで書く予定です

このノートにコメントは出来ませんので
書き方や画像ののせ方等
Twitterで読んでみた感想を書いて頂けると嬉しいです😁


もしこのノートを読んで良かったら
お気持ちを頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです(^^)

※有料部分には何も書いてないですので
ご購入頂いても無料で書いてる内容と変わりません。

ここから先は

115字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?