見出し画像

プペルVR体験会行ってきました‼️

五反田ZIPで開催されたVR体験会、行ってきました!遊んできました!

子育てに追われイベント参戦が久しぶりな上に、西野さん系の初のイベントということもあって💦
素人らしく、30分も前に現地についてしまった私😅

このことをツイートしたら、

なんと!!!

イケメンべぇくんがビルの下まで迎えにきてくれました!!
べぇくん、ほんと好きです😂✨✨

画像1


ZIPも、Candyも行ったことがなかったので、この作り込まれた世界、初体験!!!

画像2

画像3

画像4


べぇくんを独り占めさせていただく時間も頂戴し
次に早く来られた細川さんともゆっくり話せました😊(細川さん、もしご覧になられたら連絡くださーい!)



始まりました、VR体験会

まずは椅子に座ってゴーグルみたいなやつ(わかりますよね?笑)をつけたあと、更にヘッドホンを重ねます。

画像5


手にはゲームコントローラーのようなジョイスティックを渡されます。

これは画面上ではビームサーベルのように光線が伸びていて、振り回すのが楽しい、地味ですが最初の興奮ポイントです笑(実際はオープニング画面の操作に使います)


会によって体験できるプログラムは違うらしく、私の参加回はプペル絵本の物語を体感できるものでした。



オープニング画面から
切り替わった次の瞬間、


そう、


あの絵本世界の中に立ってました。


振り返ると街並みは続き、

見渡す限り見える、折り重なった家々は「絵」ではなく立体感をもって存在していました。

プペルの絵本のあのページは、世界のほんの一部だったと気づきます。


適当に歩いてキョロキョロしてると、知ってる人を発見!!


ゴミ人間です


私は、少し離れた場所から彼らの物語を眺めることにしました。




一番こころに残った場面

絵本読者であれば誰もが想像つくお決まりの感動シーン、

船の上からみた星空!!


・・・ではなく


私が最もこころに残ったのは、

その船の上から見下ろしたえんとつ街の夜景でした。


地上で感じていた以上に、空から見るえんとつ街は明るく

こんなに明るかったら、けむりがなくても星空なんて見えないんじゃないのかなぁ、とか

そもそも、この街の住人はなんでこんなに電気を使いまくるんだろう、とか


そんなことを考えながら、
ふと気づいたのが

私は星空を知っていたけど、えんとつ街の夜景を知らなかったということです。


物語を自分だけの視点から楽しむことができる

もう一回見たら違うことにも気づくかもしれない

物語として語られていないところからも物語を楽しむことができる

なるほど、これがVRかぁ、と。




私が感じたVRの可能性

少し切り口を変えます。
CGの技術的なところでいうと、おそらく20年に近いくらい前の3DCGのレベルだと思います。(かつて3DCGイラストレーターもしていたので普通の方よりは詳しいはず)

それってすごくないですか!?!?

今の技術でここまで楽しいのに、この先の伸び代がものすごくあるわけです!!!
興奮が止まりません笑



大好きな物語の世界に没入したい。

仕事で疲れた夜には、えんとつ街にある汚い居酒屋でお酒を飲みたい笑


そのうち、居酒屋の常連客からこっそりCandyの情報を聞きつけて、Candyのお店を見つけたい笑


Candyに行ったら、今日お会いした新木さんが代理ママをしていて、そこには西岡さんがお客さんとして来ていてほしい。(新木さんと西岡さんは今日同席したお方)


途中からVRをはみ出したけど笑
そんな世界が楽しめるようになったらな〜と、
“私が想像できる世界のスケール”を大きくしてもらった気がします。


進化したVRの世界には、
風船で浮かぶ船はもちろん、どこでもドアだってあることでしょう。

タイムマシンすら存在してるかもしれません。


人が想像できる未来を全て叶えられるのは、もしかしてここなんじゃないかと感じました。



いやぁ〜

ほんとに面白かったです。


新しい技術に触れるのって、ほんとに刺激になりますね!!




VR体験会、別視点での魅力

わかりやすいものでは
少人数開催のため、他の方がVR体験されている間、高品さんとも、まーちゃんとも、べぇくんとも、好きなだけおしゃべりできます!!!

画像6

画像7

画像8

これ、すごいことですよね!!!(しあわせでした~~~笑)


そしてそして「楽しかったねぇぇぇ」と共感できるお友達(同席くださったサロンメンバーさん)が作れます。

日頃から感じていましたが、サロンメンバーさんってみんな話しやすくて、ほんと好きです。

面識のないサロンメンバーさんと初めてお会いして再実感!

こんな方たちとだけ、都合よく知り合える西野さんのサロンってやっぱり最高!!!😂



最後に、このような素敵な時間を提供くださった
高品さん、まーちゃん、べぇくん、アシスタントをしてくださった森本さん、菅原さん

同席くださった、細川さん、西岡さん、新木さん、

本当にありがとうございました!!!!!😆✨

このご縁に感謝するとともに、再会を楽しみにしております😊!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?