見出し画像

振り返りが人生を変える

だいぶ、大それたタイトルですがこれは間違いないです。結局は大きな一発で人生が変わるのではないんです。その方法としての「振り返り」が大事だという話です。

小さな行動が人生を変える

じゃあ、振り返りって何ですか?という話ですが、自身の目標に対しての何ができて、何ができなかったのか。次に何をするべきか?        最小単位だとこれを、1日で考えます。それを記録するのです、1日5分もあればできます。

大事なのは必ず、メモとして書くなり可視化する事です。頭の中で考えているだけでは意味がなく、文字としてアウトプットするのが重要です。

その理由とは?

では振り返りをすると人生が進む理由とは?

1,できたかできなかったかが評価できる                      振り返る事でやりたかった行動ができているのか、いなかったのかがすぐにわかります。

2,対策ができる                               1ができれば、対策ができます。できなかった理由を明確にした上で次に望めばいいんです。

3,行動の実行率が上がる                              先にやる事を具体化、イメージしておくことでとりたい行動をとる確率が上がります。

世の中で結果を出している人はこれをやっています。          そういう本もたくさん出ていますし、経営者ならこれをやらないと経営はできないと思いますよ。                                 

軌道修正ができて、都度毎に最適な行動をとれる

これらは私自身がその効果を強く実感しています。先に計画をしておく事で明らかに進むんです。間違っていたら、何がダメなのかを分析できるのでその行動の質や実行できない確率が下がる。

これらをずっと繰り返していくことでどんどん効率が上がっていくんです。最初は面倒くさいと感じますが、やってみるとその効果の高さにやらずにはいられなくなりました。

なおかつ、この行動が自己肯定感を上げてくれるんです!夏休みのラジオ体操で参加するたびにスタンプを押してもらえると達成感がありませんでしたか?(年代が出ますね・・。)それを自分でやれるんです。       どんなに小さい行動でも自分で決めてやれた事は自信=自分への信頼が増していきますからね。

だから、人生が変わるんです

しつこいですけど、だから振り返りは人生を変えるんです。自身が達成したい目標に対しては全てにおいて適用できますからね。これをやるだけなら、お金もかかりません。必要なのは最初の決意と時間だけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?