見出し画像

SNSを見て思うこと

渡部さんのスキャンダルがSNSを賑やかしていますね。

今日、佐々木さんが自身のインスタを更新し、世間を騒がせていることへの謝罪と、家の周りでの過度な取材を控えてほしいとのお願いを伝えていました。

その投稿から4時間の時点で、15000件あたりのコメントが殺到。

さーっと目を通してみると、多くが彼女をかばい、励ます内容のコメントでした。次に、旦那の批判。

その中で自分がもやもやしたのは、

あなたは謝る必要ないよ!

とか

あんな人早く別れた方が良い!

という意見。

勿論、そう言いたくなる気持ちは理解できます。きっと、彼女を励ましたい一心でコメントしたのでしょう。

ただ、彼女はそういうコメントたちをどう受け止めているのでしょうか。

謝罪するということ、夫と改めてよく話し合うこと、いずれも彼女自身が決断したことです。(おそらく)

善意のつもりで届けたコメントは、実は彼女を否定しているとも受け取れてしまうのではないでしょうか。。

勿論、真相は彼女自身にしか分かりませんが。

他者にSNSで直接意見することが容易になった今だからこそ、言葉選びは今まで以上に慎重になるべきではないかなぁと、ぼんやり思った当直の夜。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?