2021年買って良かった物

こんな記事を書くには3ヶ月ほど遅いかもしれませんが書きます

コンピュータ部門

まずは買ったもの
画像の価格は大体です

買ったもの コンピュータ部門

これらは両方ともとても満足しています!
甲乙つけ難いですが,どちらかというとiPad miniの方が買って良かったと思います.

1位 iPad mini (6th)

iPadはとても良い買い物でした

新デザインに生まれ変わってくれました.新しいデザインの方が好きですね.

特に,コンテンツ消費用として最適です.
これは単にコンテンツを消費して無為に時間を過ごすという意味だけではなく,出先で一眼で撮影した写真をその場で確認したいと言った場合にも有能です.
レタッチ等はしないので試してませんが,軽くならできると思います.第2世代ペンシルも使えるので,ペンシルが欲しくなっても安心です.

他のiPadと違って出先で非常に力を発揮するため,セルラーにすればよかったと非常に後悔しています.

2位 AppleWatch series 7

AppleWatchは充電が速くなり,画面が大きくなりました.
しかし普段の使い方に変化はなく,インパクトはあまり大きくありませんでした.日常生活に入り込んでいる製品なので,あまりインパクトはなくて良いです.
余裕があったので買い替えた程度です.以前使っていたのはseries4で,バッテリーもヘタってきていたので買い替えて良かったと思います.

初めてセルラーに挑戦しました.
ちょっとした買い物ならiPhoneが不要で,電話がかかってきても安心なので重宝しています.
よく使うのがSiriです.iPhoneがなくてもSiriが使えるのがとてもありがたいです.

今回は小さい方(41mm)を購入しました.
小さい方と言っても,初期の大型モデル(42mm)と本体サイズがほぼ同じです.これぐらいが好きなサイズ感です.

周辺機器部門

買ったもの 周辺機器部門

1位 MagSafe Charger

これは非常に買って良かったと思います

おそらく平置き無線充電パッドとして優勝です.

パッドとケーブルのみで構成されています.パッドはとても薄く,小さいです(iPhone 12 miniの背面に収まるレベル).
パッドが小さいですが磁石で端末に吸着してくれるので,位置合わせが楽です.

磁力の吸着力はちょうどいいです.
求めていないですが,ぶら下げても大丈夫なレベルです.
怖くて振り回したことはありませんが,そんなことする前にケーブルの根本が心配です.
位置合わせのためにあると思ってます.

端末を持ち,中指でパッドの横から力を加え,スライドさせるように取り外すことが多いです.片手でできるので,磁力吸着の所為で不便とかにはなっていません.

レザーケースと組み合わせると,たまに張り付いていて取り外しづらいことがあります.引き剥がすような感触があります.おそらく熱が原因です.

記録デバイス部門

買ったもの 記録デバイス部門

HDDは飛ばします

1位 裸族のカプセルマンション

(1つしか紹介しないので1位なのは当たり前ですね)

裸族のカプセルマンション 5Bay CRCM535U31CIS

TimeMachineやArchive用HDDを裸で管理したくて,読み書きや保管用に購入したものです.
これは買って良かった

RAID機能とかは特にいらなかったので,機能がシンプルで使いやすいです.

デザインもシンプルで好き.

電源とUSB-Cで完結するのでとても便利.今更USB type Bとか使ってられません.

電源内蔵なので,でかいACアダプタを外に置かなくて済みます.

オーディオビデオ部門

買ったもの オーディオビデオ部門

1位 ディスプレイ JN-IPS28UHDRC65W

初めて自費で外部ディスプレイを購入しました

何たって安い!以下の機能で4万円以下です

  • 4K 28インチ

    • つまり157ppi!

  • 60Hz

  • 65W給電対応USB-C接続

色味については特に問題を感じませんでした.
正しい色を表示していたら,「色がいい」とは感じないはずなので(色がいいように感じるように何らかの調整がされていることを疑う),これが良いです

スタンドが弱いですが,モニターアームを使えば問題なし!
縦おきなどをしたいので,どのディスプレイを買っても別でアームを買っていたと思います.

WH-1000XM4

1個はヘッドホン持っとくべきだろうという義務感から購入しました
あまり使っていません

家族からの音の評判は良いです

パワエレ部門

買ったもの パワエレ部門

こちらも1つだけ

PowerPort Nano Ⅱ 30W

大きい多口ACアダプタしか持っておらず,小さい物が欲しかったので購入しました.

実家に帰る際や旅行の時に,荷物を最小化するために活用しています.
最近の端末は充電が早いので,これが2個あれば大体充電には足りる気がしています.

ライトユーザなら,iPhoneとMacbook Airが充電できてこれ1つで十分なのでは?

乗り物部門

大きな買い物はバイクですね
他いっぱいあるのはほとんどジャケットなどです

買った物 乗り物部門

1位 CB250F

これがなきゃ始まりません.
ホンダのネイキッドバイクです.ストリートファイタータイプですかね.
身内価格なので安めです.

乗りやすく,パワーもあって,走っててとても楽しいです.
股下81cmで,踵をついて膝がしっかり曲がります.
単気筒で,回せばしっかり加速します.
250ccなので,シフトチェンジを頻繁にしなければならず,楽しいです.

大阪東京間を何度も往復できるほど,安心感があります.さすがホンダ.

特にバイクの車種の好みが偏っていなかったのもあり,とにかくバイクを運転したいという思いが1番でした.このバイクに乗って,よりバイクが好きになりました.車種の好みも,このバイクに偏ったように思います.

2位 SHOEI Z-8

ヘルメットはこれで3つ目になりました.
1つ目はOGKカブトのジェットヘルメット,2個目はOGKカブトのシステムヘルメットでした.今回初めてフルフェイスに挑戦しました.

今まで買った中で一番いいヘルメットです.これは買って良かった.
フィット感が良く,とても軽い!そして小さく感じます.
そのおかげで運転中の負担がとても減りました.

Senaがそのままでは付かないのが残念
SHOEIのインカムホルダー(別売り)を買う必要があります

3位 HYD538D

HYODの防寒ズボンです

冬でもこれを履けば無敵です.おすすめ.
今までユニクロのズボンで頑張っていましたが,早く買えば良かったと思っています.防風性能が段違いです.

プロテクター内蔵のズボンのありがたみを知りました.今まではRS Taichiのズボンの下に単体で膝につけるものを使っていました.あれはつけるのが面倒です.もう戻れない気がしています.

one-washのものを買いました.
洗濯一回目は絶対に単体で洗いましょう…その後も念の為なるべく単体で.絶対に色の薄いものと一緒に洗うな.

4位 HYOD STU101T

HYODのクールインナーです.汗吸うラッシュガード

これのおかげで夏でも快適にバイクに乗れました.
ラッシュガードとして有能なので,バイク乗らない時も着てました.

Kushitani アロフトフードジャケット K-2815

ついてくるインナーダウンが本当に高性能です.冬場はユニクロのブロックテックと重ねてインナーダウンだけ普段使いしてました.これを中に着とけば,バイクで近場を走るだけならアウターはユニクロのブロックテックでもまあ大丈夫です.

ジャケット本体は最高とは言い難いです.
フードは要らなかったかもしれません.
フードなし版と比べて,裾の丈が短いのは気に入っています.裾はこれくらいがいいかもしれません.
防水らしいですが,あんまり信用してなくてまだ雨天走行は試していません.

SENA 50S

バイクに乗りながら他の人と話すためのインカム

USB-C対応のSenaインカムでフィルターすると,当時これしかありませんでした.

たくさん機能がついていますが,相手も50Sでなければならず,あまり活用できていません.

最高スペックなので満足していますが,今なら5Sとかでもいいかも.

GIVI リアボックス E43NTL-ADV

バイクの後ろに取り付ける箱

リアボックスが欲しいなら超絶おすすめです.
43Lとデカくて,ヘルメットに加えて色々入る余裕っぷり.方形やからか,容量の割に小さく見えます.バイクとのバランスも良いです.
付属品が豊富で,天面ネットや底面クッション、背もたれ用クッション付です.

雨の日の荷物入れとか,盗難が心配になるようなツーリング先での荷物管理に欲しいと思い購入しました.
ですが,車を買うことになりました…雨の日の出番はなくなりそうです.
そもそもバイクに大荷物で乗りたくなくて,リアボックスも付けたくないと思っていたので,必須ではなかったかな.

小まとめ

買いてみて気が付きましたが,HYODに対する満足度が高いですね.
RS Taichiは靴,ジャケット,グローブといろいろ買ってますが,ちょっと物足りなさを感じています.もうちょっと背伸びしたい,的な?電熱グローブは断線しやがりました.
Kushitaniは結構お高いので,「金出したしな」というのが頭にあって,評価が上がりづらい感じです.
HYODはまだ2つしか物を買っていませんが,どちらも大満足ですね…費用対効果が高いように感じます.

鞄部門

買った物 鞄部門

Hitoe Fold Lessはまだ届いていません

PeakDesign Everyday Sling 6L ブルー

以前無印のミニショルダーにα7Cを無造作に突っ込んでいました.これではいかんなと思い,カメラを安心して入れられる小さい鞄を求めて購入しました.

カメラを守るために当たり前なのですが,全体的に固いです.

見た目より物が入りません.仕切りを抜けばマシになります.
ポケットは期待しないほうが良いです.特に前面ポケットにはマジで物が入りません.
ペットボトルは縦でも入ります.でも端っこの方に立てて入れるのは厳しいかもしれません.真ん中に立てるとカメラを入れづらくなります.最終的に,横に倒して一番上に入れることにしました.

カメラを持ってバイクで近場を走っている時に,大雨に降られたことがありました.このカバンはカメラをしっかり守ってくれました.

PeadDesignのCaptureを取り付けられたり,独自の肩紐調整機能があるなど,細かい部分での満足感はありますが,総合的にはもうちょっといいカバンあったんじゃないの?って感じです.

その他

トースター

を買ったことでパンを焼けるようになりました.今までフライパンで焼いていました.ちょっと買って良かったかも.

ルミナスライト

は,本棚用に買ったメタルラックです.
100均で板を買ってきて棚板を自作したりしました.楽しかった.
メタルラックは本をいっぱい置いても安心ですね.特にルミナスライトは150kgまで耐えられたと思います.
本買うハードルが下がったので,買って良かったんじゃないでしょうか.本買ってないけど.

総合評価 買って良かったもの

1位 CB250F

やっぱり今年はバイクの年でした.
こいつのおかげで行動範囲がとても広がりました.ありがとう.

他のバイクウェア等は,バイク乗るために買い揃えたようなものなので,ランクから外します.来年からは今年のものを基準としたいと思います.

2位 ディスプレイ JN-IPS28UHDRC65W

これを買ったのは12月の末も末で,正直買ったばっかりなので評価高めかもしれません.
初のディスプレイ自費購入で,半分博打で選んだので,あたりだったことが嬉しかったです.

3位 iPad mini (6th)

Apple製品からはこちらがランクイン.
調べ物から何から全部これ.iPhoneいらなくなりましたね.

殿堂入り AppleWatch series 7

買って良かった物ではあるのですが,前モデルからのマイナーアップデートで全部分かりきっているので,こちらは殿堂入りです.


以上 2021年買って良かったものでした.



おまけ 買って良くなかったもの 買わなくて良かったもの

Apple Pencil (第2世代)

大誤算.こちらはあんまり使いませんでした…

さっとメモを取りたい時には便利かと思い,購入しました.仕事中など,メモを取りたい場面があると思ったのですが,あまりありませんでした.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?