見出し画像

目指せ!LV99!!ドラゴンクエストの章 その2 ガライの町〜ロトの洞窟〜マイラの村

※ネタバレを含む記載をしています。自己責任でお読みください。
 
 冒険の続きを始めましょう。

 ガライの町に到着したミヤ。まずは町の人から話を聞きます。
●来る途中にあった洞窟は勇者ロトを祀っている
●ローラ姫を攫った魔物は東の方に行った
 この町で得た情報を元に、まずはロトの洞窟の探索をすることを目標にします。

 ガライの町で買える最高ランクの装備は、買い揃えるとなると、なかなかいいお値段です。これらの装備が買える頃にはかなりレベルアップしていることでしょう。探索で傷ついた体は、MP回復の賢者様のいるお城を拠点として、地道にお金を稼いでいくことにします。

 ミヤにとって初めてのダンジョン探索。階段を降り、松明に火を灯します。中はどこか神秘的な力で満たされている、そんな不思議な洞窟です。魔物は潜んでおらず、奥へは簡単に進んでいけます。奥にある階段を降りて、地下2階。
 最奥部に勇者ロトを祀ってある石碑がありました。

 その石碑には遥か昔、勇者ロトが魔の島へ渡った時に使ったアイテムの所在が記されてありました。この世界のどこかにいる三賢者の子孫が、代々受け継ぎ、勇者が訪れるのを待っているとのこと。新たな情報を得たミヤは洞窟を後にし、新たな目的のため力をつけつつ、装備を整えていきます。
 ですがどこに三賢者の子孫がいるのか、皆目見当がつきません。ひとまずローラ姫が連れ去られたという東の方へ向かうことにします。

 ここで手に入る最高ランクの装備で、東の方に向かって行きます。北側の海沿いを今度は東方向へ。そこから海沿いに南下し川沿いを歩いて橋を渡ります。さらに橋を渡った陸地は今までよりも強い魔物が生息しています。とはいえ、ミヤもレベルアップしているので、戦いはそこまで大変なものではありません。探索しながら山間を北側へ行くと小さな祠がありました。

 中には一人の老人がいます。どうやらロトの洞窟に記されていた三賢者の末裔の一人のようです。ミヤの旅立ちを聞き、訪れるのを待っていたとのこと。ですが今のミヤで本当に立ち向かえるのか、不安なので腕試しをすることになります。世界のどこかにあるという『銀の竪琴』を持ってきた時、勇者の子孫として認め『雨雲の杖』を授けてくれるとのこと。ミヤは新たな目標を胸に祠を後にします。
 祠のある山間を抜けてさらに北東へ行くと村が見えてきました。

 『マイラの村』に到着しました。ここは露天風呂が有名なのだそうです。村の人々の話を聞いていくなかで、露天風呂から南へ数歩のあたりの地面に何か光るものを見つけました。

 『妖精の笛』を手に入れました。村の人がゴーレムという魔物は笛の音に弱いという話をしていました。この笛のことでしょうか。いつか現れるであろう魔物の弱点です。覚えておくことにしましょう。
 また、他の村人の話では南の海辺の洞窟で美しい女性を見たというお話も聞けました。攫われたローラ姫かもしれません。ここでは『鋼の鎧』が最高ランクの装備のようです。手に入れたら南の洞窟へ、ローラ姫の探索へ向かうことにします。

今回の冒険はここまで。

〜つづく〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?