見出し画像

星🌟いっこの『マンガ描き』③

私事だが、近くの町内会の総会に出席してみた。

別に役員などではないのだが、ぬるい田舎の集まりを見るのも一興との思いで足を運んでみたのだ。

傍聴気分。

案の定、平均年齢80歳はいってるよね?と思われる。錚々たる顔ぶれだ。

総会で決まった案件はなぜ無くなった?との質問に「それはまぁまぁ、ははは。いいじゃないの」で流されている。はい、なかなかの力技。

すごいなぁ、予算30万円消えてるよ😅

赤ペン資料をたくさん持ち込んでの迫真の質問にも「今言われてもねぇ。来年の人に聞いてよ」で終了。

会則〜って何だっけ?何だっけ?🎵の世界だ。(さんまちゃんね)

一人一人違う人生を歩んだのだ。自分の世界観で物事を見て、その方向で判断をするので、向かい合う相手の意見は受け入れ難いのだろう。

ん?世界観が違う?

あっ‼️

ひょっとしたら。星⭐️いっこの方々って‥
朝ドラ仲間?実は私に期待してマンガ見に来てくれた方‥?(希望的観測)

今回Amazon様のマンガコンクールに恥ずかしながら応募してみたのだが、それに付いたレビューの星⭐️、一個。✖️2名(今のところね)

そりゃあ凹むよ。マンガ描くのって、相当な労力と時間を必要とするのだ。
50歳から絵を描き出し、自分の実力も分かってるし、プロは諦めて個人出版目指して細々描いてるんだよ。それを全力否定の、星⭐️いっこ。もう許してくれよぅ。

ちょっと続き描けないくらい凹んだよ😂

でも、それにしても詳しく内容にダメ出ししてくれてるの。ちゃんと読んでくれたのは間違いない。だからひょっとして、ひょっとして、私のTwitter(現X)とかから飛んでくれたのかも知れない、と思って。

前から私のSNSは朝ドラファンが多いから‥ほぼ全員だから、自分のマンガの告知は最小限にしてるんだけど、それでも見てくれる方もいて、申し訳ないなぁと思ってたの。だってBLだよ!変態大行進(ごめん)だよ!いくら私はライトだって言ってもBLはエロ、蹂躙(じゅうりん)、ヒューマノイド、異次元、オメガバース、何でもありのファンタジーの世界。

少し前、今の応募マンガを描こうとした時、着物の知識が欲しくて大河ドラマを観ようとしたの。でも待てよ、偏見だが、大河を観ている方々って時代考証とか詳しくてツッコミ入れられそうだな、と思って辞めたの。ドラマ観たらイラスト描きたくなっちゃうでしょ?そしたら大河人口ってとてつもなくいるから色んな方が目にしちゃうなって。辞め辞め。大河様の門戸は叩けない。

こっそりでいいんです。朝ドラ観ている優しい方々と遊んでいるだけで、十分楽しいんです。しかし‥。居るな。朝ドラ界にも大河様と繋がってる方々。いや、居るだろ。居て然り。

いや、大河様と関係なく😅史実に詳しい方々も多いだろ。ね?

その方々がSNSから飛んで、あのマンガを見たら‥⭐️。そりゃそうなるよね。
‥てかそうでしょ⁉️どうよ名推理⁉️

いつか朝ドラファンにも見てもらえそうなマンガを描こうと思っていたが、Amazon様急応募したもんで、今回のマンガは遊んでしまったのだ。

とにかく確かにマンガBL界NHKドラマ界では世界が違いすぎるのだ。

もしこの仮説が正しいとしたら、私は相容れない両者間でひとり太鼓を叩いて踊りまくっていたことになる。

恥ずかしい

NHK様の視聴者の皆様をAmazon様のBL縦マンガへ導くなぞ、田舎の総会へご案内するぐらい支離滅裂な出来事だったのだ。

と、するとSNSも分けるか、辞めなきゃかな?

だってもし今後、私の『』が進んで18🈲有り!グロ有り!の変態街道まっしぐら爆進‼️になったらどうする⁉️🤣🤣見せられんではないか。

まぁそれは無いだろうけど💦違う世界を繋げるのは難しいのだ。

こう考えていくと、星⭐️いっこ付けてくれた方々、私の仲間と思っていいよね?同じ朝ドラを愛するもの同士、ただ嗜好が違うだけなのだ。素直な感想をぶち込んだだけなのだ。(‥と思っておこう)

あ、ほら、でも繋がったんだ!相容れないはずの朝ドラ層と縦マンガがちょっとだけど繋がった!(希望的観測ね)私のマンガは認められなかったけど、針穴は空いたよ‼️今だよ!縦マンガ界の皆さん。『鬼平犯科帳』や『ゴルゴ13』辺りも縦マンガにしてはどうだろう⁉️そして絵心のある方、この年代の縦マンガを描いてみてはいかがかな?

いいではないか。スマホでマンガを読む時代だぜ。

ああ、『アサヒ 颯』のCMだ。

私はこう思う。そうか、あなたはそう思うんだね。」人それぞれの思いがあっていいではないか‼️

でも出来ることなら他の漫画家志望の方々への星⭐️いっこは勘弁してあげてほしい。星だけに。思っても心の中にしまっておいてくれよん。人生長い腐ァラ‥アラ還の私でさえ、まぁまぁ落ち込んだのだ。おかげで血圧は下がったけどね。😆

絵を愛する者同士、次なる世代を育てようではないか‼️



春うらら🌸

桜の花びら散る中で自分の方向をまっすぐ向こう。

私の目標は『マンガを楽しむ』

描くし、読むし、世界にも日本のマンガ見て欲しいし、マンガ見なくなったシニア層にもスマホで読んでほしいし、教室の隅でこっそり描いていたあの絵の上手かった子達にも、自信持ってどんどん描いてほしい。

頑張ろう

誰に何を言われても、なに意地をっていこう‼️

私は自分のマンガを描く‼️『マンガ描き』になる‼️
そして朝ドラ絵はしばらく休むぞ(描きたい時だけ描こうっと😅)

一面の青空に向かって自分に檄を飛ばさせてくれ‼️
決意新たに一度だけ大声で言うぞ。

マンガ描くぞーーーーーーーーーーっ‼️‼️😆


おっと、騒音には注意⚠️せねばっ😄

聞いてくれてありがとう‼️

                      

おしまい