見出し画像

Amazonに応募したよ‼️

私には絵の才能がない

あれは遥か遠い昔。まだ私が10代の頃‥‥

よそ行きの服の箱

家の中を歩いていた時、ふとタンスの上の衣装の箱に描かれた母のイラストが目に入った。本当にこのくらいの落書きで「ドレス」「ネックレス」「靴」だったと思う。母に絵心なんて全くない。油性ペンで箱に直接描いた、ただの汚い落書きなのである。それなのに、それなのに、私にはその線が笑って見えたのである!
大好きな可愛い娘(私ね)の衣装を分かりやすく、そうだ絵で描こう。なんて気楽に描いたんだろう。鼻歌でも歌いながら。無垢の絵。なんの欲望もない無心の絵。線が楽しくて仕方ないって言ってる。見てるだけでこっちまで楽しくなる‥。そうか、芸術って伝わることなんだ‥。

私の絵は欲だらけだ。上手く描こう、褒められたい、大勢に見せびらかしたい、そんな思いが絵から滲み出るいやらしい絵。しかも学年3番目(その他大勢)の画力。少しだけ模写が上手いだけの何の才能もないただの凡人。

後にピカソ様が『3歳児の絵が描きたい』とか言ったと聞いて、まさしくそれだ!と思った。生涯かかって描きたい絵に辿り着いたピカソ。私には到底無理である。来世に乞うご期待である。

そして私は漫画家への夢を諦めた。

30年後

イチオシは『花田少年史』

あれはおそらく『ピアノの森』だと思う。一色まこと先生の絵だとは分かったけど、丁寧に本カバーをかけていたのでタイトルは分からなかったが、80代くらいのご婦人が病院の待ち時間にマンガ本を読んでいたのである。
家族の付き添いもあり、人生のかなりの時間を病院待合室で過ごすお年頃となった私でもそんな人を見たのは初めてだった。

日本ではマンガは若年層かオタク様が主流で(あくまで私見)超大人女子向けは不倫か嫁姑問題のエッセイ要素の強いものばかりだと思っていた。あと恐怖お隣さんとか。そもそもマンガの文字は小さくて老眼だと見えないのである。

そうだよね!何歳になってもマンガって面白いし、読みたいし。でも紙だともう狭い家には置けないし。じゃあどんなだといいの?スマホで読むマンガってどうYO!いいじゃないYO!え?日本にはまだないの?なんでよ。我々老眼戦隊だって読みたいんじゃーーーーー!

全部海外

「海外にはあるんだって『WEBTOON』絵も綺麗だし、スマホ用だし」

「ひっさしぶりにアメリカアニメ観たらオシャレで面白くてビックリした!『ハズビン・ホテル』18禁だけどね」

「ビビるほど綺麗!何?このイラスト!!!わ、全部海外の人だ‥」

30年。あんまり漫画見なくなってもうこんな歳になって。今でも日本にマンガは溢れているけれど、溢れ過ぎているのかな?読める‥読みたいマンガが捕まらない。お金だってかかるし闇雲に買い漁れない。アニメもなんか似たような絵で見る気がしない。いいな、って思うのはみんな海外。どうした日本!?ん?私が変なの?高齢だから感覚が古い?‥うんそれはある😅

それで自分でもマンガを描き出したんだけど、今はいいよ。自分で描いてウシシ楽しいわ❤️って遊んでいればいいんだもん。でもいつまで描ける?あと‥10年‥?まぁまぁ描けるな‥。
違うよ!もっともっと私達超大人がスマホで読める日本マンガが増えればいいのに!増えてくれよ!海外のマンガやA Iがドンドン増えてきちゃうよ!

寂しいなぁ。バカボンとかガンバとか日本昔話しとか家族で観れるアニメいっぱいあったのに。今思うとウナギ犬ってすごいセンスいいデザインじゃない?
居るのに、日本にも絵のものすごく上手い人。お話作るセンスのある人。どの学年にも居たよね!

鳥山明先生だって学年で1番か2番の画力。そして何がすごいって彼が漫画界に来てくれたことがすごいんだよ!いるんだよ、すごい画力、デザインする人達!そんな彼が漫画界に来てくれて、編集さん出版社さんが見つけて育てて、私達(ここ重要!)、私達読者が押し上げたんだよ!そう、悟空やアラレちゃんは私たちが育てたんだよ!!!我々読者がっ‥そろそろ叱られそうなのでやめます。

いいマンガを読む為には、まず学年1位2位の画力の持ち主達に漫画界に来て貰わねばならない。‥今の日本の漫画界って魅力あるかな?どんなにいいマンガ描いてもフォロワー数の多い方が採用されちゃうんだよ。漫画家だって使い捨て。無料で公開するしかない人達も多い。手塚治虫先生が現代にいたら間違いなく医者を選ぶだろうね。そして同人に流れちゃうね。(それは‥それでいいかも‥❤️)

それでも、それでも私は昭和のマンガの英才教育で育ったエリート部隊だ。学年3番目(その他大勢ね)の意地もある。漫画界を盛り上げたい。天賦の才を持った人達を漫画界に呼び込みたい!だってどんなに頑張ったって3番目の人間はあんなすごいマンガなんて絶対描けないんだよ!悔しいなぁ。何倍も何倍も努力したって生まれ持った才能ってあるんだよ。喉から手が出る程渇望しても絶対無理なんだよ。酸っぱい葡萄だって自分を慰めるキツネになるしかないんだよ。だから賞に応募するね!安心してくれ、本気でこの歳でAmazon様に応募して1,000万円貰おうなんて思っちゃいない。まだそこまでボケてないからっ。こんなコンテストがあるって少しでも伝えたいんだよ。

こんな私でも、どんな環境でも、何歳になったってマンガは描ける、マンガって楽しいんだって伝えたいんだ。描いてくれよ、子どもと老人にも夢と希望を与える心震える感動作を!海外の才能はドンドン開花されている。日本は?日本も大丈夫だよね?頼んだよ、次の世代!世界を引っ張るのは日本のマンガであってくれ‼️

と、いう事で今Amazon様が賞金総額1億円‼️‼️のfliptoonコンテストやってます‼️1位は10000000円‼️いっせんまんえん。どうよ‼️すごくない?このご時世に大盤振る舞いだぜ‼️おまけに上位にはAmazon様の応援サポート付き‼️ん?スタッフゥ〜が並んで「ガンバレガンバレ」って言うだけじゃないよね?たぶん色々教えてもらえちゃうらしい。ヒューヒュー。パフパフ〜。こんな事くらいしか出来ないけど、何もしないよりはいいさ‼️今回間に合わなくてもたぶん次もあるから‼️冒険の準備はしておかなくちゃ‼️

さぁ!君もマンガを描いてみないか?キラーン✨

そして10年後(※存命だった場合)

Fliptoonは老眼でも読める

そしてこちらが『Amazon縦読みマンガ大賞』への応募作品です。お暇があればどうぞ見てって下さい。閲覧数も審査対象になるそうです。そして他の方々の応募作も見てって下さい。明日の日本の縦マンガ界の精鋭部隊です‼️

『光届かぬこの花に名を』おむすびスズメ

水戸黄門と志村けんのバカ殿様、あと京様時代の必殺仕事人、くらいしか知らない昭和女がいきなり描いた時代劇です。あまりにも知識が無いのでファンタジーという事で逃げましょう。いいのです。参加する事が大事‼️翻訳して海外配信も妄想してるのでセリフも横書きだぜ👍ガンバレガンバレわったっしー‼️3話投稿しなくちゃだから、残り1ヶ月であと2話か‥らっ、楽勝だぜ‼️‥ドキドキ。頑張るね‼️