見出し画像

【大事】栄養療法をすることにたいしてドクターに伝えるべき?【医者との関わり方】

こんにちは。 

ボッチンです^^


今回は、栄養療法することにたいして かかっているお医者さんにたいして伝えたほうがいいのか?


また、栄養療法をする上で、どのような思い方をもってお医者さんとの関わっていったらいいのか?


についてお伝えさせていただきたいと思います。


あなたがもし栄養療法を実践をしようと決断をして


いざやろうと思ったときに 今現在通院している精神科、心療内科、その他の病院などの先生に そのことについて伝えるべきか迷うことがあるかと思います。



「いちを 栄養療法やること 伝えとこうかな?」


「伝えとかないと あとで なんかあったときに やばそうだな」


と、、


しかし、私の体験談から お話を させていただくと

 

それを伝えたとして 


栄養療法にたいして知識や理解のある病院以外では


賛同してくれる態度や言動をされるとはかぎらないと感じています。


おそらく お医者さんのやり方とは違うことを伝えたりすると 頭を横にひねりながら クスクス笑われるような態度をされるでしょう。 


僕の通院させていただいている精神科やその他の病院でかかわらせていただいているお医者さん方にたいしては、、


伝える、、ということをしようとすることすら僕は選択をしていません。



「伝えてもしょうがない」 



というような 先生とかかわらせていただいています。



なにかお医者さんが伝えられることにたいして 意見をしたり、ましてや自分の考え方をいうと、レベルはそれぞれ違いますが


不機嫌な態度をむけていただく


そして態度だけではなく、言葉を実際にはなたれる、、という先生ばかりです。


お医者さんに意見をすると


「え!なにいきなり おかしなことを いってるんですか??」


というような態度や表情、言葉をむけられます。 


なので、


栄養療法で精神病や難病を完治していく



と 伝えようものなら 



呆れた顔で、「それはどこで聞かれたのですか?そんなのうそに決まっていますので よくなるはずがありませんよ、まぁ、あなたが やりたいなら やればいいですけど、、、」 


と、かわいそうに、、、という優しさをむけられながら、鼻であざわられながら対応されることでしょう。


そのような、とても残念に思い、さみしい気持ちになってしまう経験がたくさんかぞえきれないほど僕はあります。


ですので、このような結果になった場合 あなたの 大事な精神状態を 乱されてしまうことにもなりますので 


栄養療法することにたいして 今かかっているお医者さんにはそのことを伝えるべきなの?


ということに対しては、


自分のためにも もちろん お医者さんのためにも 


「つたえないほうがいい」


と、思います。


無理して伝えなくて大丈夫です。


精神的につらい状況にある方は、他人にちょっとした心ないような態度をむけられただけでも ものすごくダメージをうけてしまいます。


なので、それを選択することによって あなたが 不安に思ったり、心配したりして イライラしてしまう時間をなくして過ごすことができます。



それにお医者さんにたいしても いまだかつて聞いたことのない


精神障害を改善完治できる方法


というお話を聞かれてからの、、


いろいろな諸事情からの心配や不安やなどからの精神状態を乱すことをなくしてあげることができますので、お互いにとってなによりそれが懸命かと思います。


ということからも僕は 精神科や他の病院などでも


「栄養療法にチャレンジをして自分で解決していきます!」


ということは言わないようにして


通院、、、という任務だけ をして帰ります。


なので、あなた自身のため、お医者さんのためにも 


そのような、思い方をむけてあげて あなたは、自分自身の気分や体調面をよい状態にできるように、できるかぎり保つようにしてあげて、自分なりのよき選択をして行動をおこしてしていくようにしていきましょう。


●(補足ですが、今回は栄養療法のことについてのことでお伝えさせていただいておりますので、もし、栄養療法に理解のある先生にかかわっておられる方は、もちろんその上を伝えてもいいですし、その他のことであなたが お医者さんにご自分の体調面などの事情、相談など、伝えたいことなどがある場合があるのでしたらその時にはぜんぜん伝えていただいてかまいませんのでその点ご理解くださいませ。)


あなたなりのよりよい形で栄養療法に取り組まれることを願っております^^


今回も最後まで聞いていただきましてありがとうございます(^ ^)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?