見出し画像

障害基礎年金等級2級の承認にあたりうけられる恩恵とは?

ボッチンです。

今回は、障害年金の受給承認にあたり

さらにありがたいことがありましたので

そのことについてお伝えさせていただきます。


先日におかげさまで自力で障害基礎年金の等級2級の受給が決定しました。

ありがとうございます。



●先日の記事はこちらです。



そこで、今日なにやら年金課の方から

封筒が届けられましのでさっそく

気になってすぐに開けてみると


障害基礎年金受給にあたり

これまで支払っていた 国民年金の支払いの方が


全額免除になるとの 連絡でした。


そうなんです!

全く知らなかったのですが

障害年金等級1.2級を承認された方は

自動的に 国民年金の支払いが

免除になるみたいです。


法定免除 



という免除のあつかいになるということです。


●実際に送られてきたものがこちらです。


画像1


ななめっていてごめんなさい💦🙏

そしてなんですが

この法定免除というものは

べつにあらたに 免除申請の手続きをする必要があるらしく

同封で送られてきた 申請書の紙に

必要なことを記載して

年金課の方に 郵送して確認がとれたら

正式に 免除になるみたいです。


今回は、年金課の方がご丁寧に

送ってくださったのでしることができましたが

これから障害年金の請求を考えられている方や

年金を支払うことが負担になられている方など


このようなことがあるということを

参考にしていただければと思いお伝えさせていただきました。


今回も最後まで 聞いて いただきまして

ありがとうございます(^ ^)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?