見出し画像

【動画】絵本『ぱったんして』オンラインパフォーマンス

8月22日にオンラインにて生放送した「絵本『ぱったんして』作者の松田奈那子さんと一緒にニジノ絵本屋で開催中の原画展会場を見てみよう!&おむすびひろばのパフォーマンス」が、Youtubeで公開中です。

おむすびひろばのオンラインパフォーマンスをニジノ絵本屋のYouTubeチャンネルとKADOKAWA児童図書編集部のTwitterアカウントよりLive配信します。絵本『ぱったんして』の読み聞かせや、絵本から発展したパントマイム遊びを披露!
原画展会場から原画の展示の様子を中継して、作者の松田奈那子さんに制作秘話の質問コーナーも!

▼出演
・松田奈那子(作者)
・絵本とパントマイムのパフォーマンスユニットおむすびひろば
・ニジノ絵本屋

おむすびひろばは、絵本読み&絵本『ぱったんして』から誕生した5つのコーナーを披露しました。

・ぱったんしてパントマイム
・ぱったんして七変化
・ぱったんしてアイドル・みみ
・ぱったんしてエクササイズ
・ぱったんしてチャレンジ〜ふーってしてぱったんチャレンジ〜

「ぱったんして絵が生まれるおもしろさを身体で表現しよう!」をテーマにアイディアを出し合いました。

中でも「ぱったんしてエクササイズ」がご好評&自分たちでもハマっています。笑
エクササイズのBGMは、実はこのコーナーのためだけに作られたオリジナルなんです。

作ってくれたのは、あおぞらワッペン千葉純平くん
しんぺいがイメージを伝えると、快くサッ!と作ってくれました。すごいよね!!
よく聞くと「ぱっぱっぱっぱ…ぱったんして」という声が入っています。耳を澄まして聞いてみてね!

画像1

※アーカイブは9/13まで全編視聴可能です。(9/14〜は一部カットされます)

原画展も、お近くの方はぜひお立ち寄りください。
ニジノ絵本屋オンラインショップでのお買い物もおすすめです♪

『ぱったんして』絵本原画展
会期:2021年8月18日(水)〜9月13日(月)
会場 ニジノ絵本屋
時間 12:00~18:00 ※火曜定休
会場アクセス 東京都目黒区平町1-23-20(東急東横線都立大学駅徒歩3分)
TEL. 03-6421-3105

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?