見出し画像

【デュエプレ】 嵐の中からご機嫌よう! ラストストームお嬢様ですわ (ad最終レジェンド&NDレジェタッチ)


ご機嫌麗しゅう?最終レジェンドの記念に
はじめてnoteを書かせて頂くおむすび(@ILOVEhandesu)と申します。この記事ではAD最終レジェンド(44位)まで導いて下さった、
白緑シャンメリーと、悲願のNDレジェタッチを
叶えて下さったわたくしの創作デッキである、ラストストームシャンメリーを解説しますわ。
まどろっこしいのは好みませんので早速本文に入らせて頂きますわ!

1.シャンメリーお嬢様との出会い

まず、シャンメリーお嬢様との出会いの経緯を説明させていただきますわ。デッキ解説だけ見たい方は読み飛ばしていただいて結構ですわ。
さて、この記事を読んで下さっている皆様方は気づいてると思いますが、わたくしがお嬢様と出会ったのは くーぼー様(@soranaki00)の
記事を読んだことがきっかけですわ。

こちらの記事を拝見した時、わたくしの心は
シャンメリーお嬢様に魅了されましたの。
いわゆる一目惚れというものでしょうか。
そして共に時を過ごした時にとても相性が良く
今までにないパフォーマンスができましたの。
それからわたくしはシャンメリーお嬢様と時を過ごし、悲願だった最終レジェンドを
達成することが出来たんですわ!

制圧力が圧倒的な最強格のスーパーお嬢様ですわ
圧倒的な場持ちと攻守どちらも強力な点が魅力です❤

2.AD最終レジェンドの解説ですわ

前置きが長くなってしまいましたわ。
それではまず、ガロウズデビルドラゴンカップ(急に物々しい言葉ですわね…)のADで最終レジェンドを達成した構築を解説しますわ〜〜〜!

47枚くーぼー様のマスター到達リストと同じですわ

デッキの動き等の大枠は、くーぼー様の記事を見ていただければわかるので割愛しますわ。
ここでは他の採用候補のカードをなぜ入れなかったのか等について解説させていただきます。

1 ガガ・パックン

サプライズホールでお出ましになる中心的存在ですわ

わたくしとくーぼー様のデッキの唯一の相違点
それがサイキックが勝利のガイアールか、
ガガ・パックンの2枚目かという部分ですの。
個人的に、ジャストキルを狙う時や盤面処理を狙う時よりもガガパックンを並べて、お相手のテンポを遅らせ、ガガ・アルカディアスに進化させる方が勝率が高いと思いましたの。

エイリアンがいない状態で出せばほとんど勝利ですわ

具体的な動きとしては、ブースト→サプライズ→5コスホールorミランダ→ガガアルカでして、こちらの動きをすればほとんど勝てますわ 。
好みで調整する枠かと思いますが、このデッキは環境メタがコンセプトですし、通りが素晴らしいガガパックンの方が良いと思いましたわ。

2.ホワイト・グリーンホール

この方のために白を入れる程の強力なカードですわ

カードパワーだけを見れば、採用しない理由を探す方が難しいカードですわ。それでも採用しなかったのは多色であるという点に尽きます。多色のカードは1枚あるだけでも行動が歪んでしまいますし、先行では動きがどうしても悪化してしまいますの。もちろん速攻を使う暴走族の方々や、長期戦を好む方々との試合では重宝しますわ。ですが、暴走族を相手にする場合は
先行を取れば勝てますし、長期戦を好む方々はガガアルカディアス様を前にすると美しいk花火になることがとても多くて、役割対象がないと思いましたの。

3.DNAスパーク

現環境での最強受けカードですわ

コルテオを採用している理由は、呪文メタを
回避なさる優雅さと、非力な方々を叩きのめす
ギャップをもつ部分を評価してのことですの。具体的に述べますと、暴走族の方々への制圧を行う時や、(殴り返し)ガガアルカディアス様と早期決着を目指す場合、SAがいないこのデッキにおいて最期の1打点は重宝しますの。
こちらの枠は個人の好みで選んでも良いですが
わたくしはコルテオ様をおすすめしますわ。

4.白緑シャンメリーのまとめ

大まかな動きは、くーぼー様の記事に書かれていますので白緑シャンメリーは控えめにさせていただきますわ。こちらのデッキは環境メタを行って勝ち上がっているデッキですので、使用する際は型に囚われず柔軟に変化させ、皆様方自身のお嬢様ライフを確立してくださいまし。

NDレート1633 レジェタッチ達成のラストストームシャンメリー

ケロディ様採用Nエクスから着想を得ましたわ〜〜〜

1.デッキのコンセプトと誕生経緯ですわ

ADよりもカードパワーが低く、ワンショットが少ないNDでは長期戦が行われることが多いのは皆様が既にご存知かと思います。
そのような環境では、白緑シャンメリーでは
リソース不足になってしまいますの。
また、今となっては目にしない日がなくなった4ターン目の勝利のリュウセイ・カイザー

先行4ターン目に出てきてはいけない性能ですわ…

こちらの方への除去ができないので、白緑では環境トップのNエクスに対抗できませんの。
そんなNDでは吸い込むやNワールドを採用した
トリーヴァシャンメリーが主流でしたわ。

トリーヴァシャンメリーの基盤ですわ

わたくしも序盤はこちらのデッキを使っていたのですが、環境に大きな変化が起きましたわ。
そう、Nエクスに白が採用されたんですの!

今となっては入っているのが当たり前ですわね

環境初期は、ブーストを10枚ほど採用している
シータNエクスが主流でしたの。今となってはあまり見なくなりましたが、永遠のリュウセイカイザーやエクスで殴り勝つ中速ビートデッキであるNエクスは、序盤からこちら側へ攻撃を仕掛けてくるのは珍しくなかったんですの。
ですので、出力を上げつつ受け札として優秀な
ミル・アーマ様が強力でしたわ。

打点を止めつつ速度を上げてくださる頼れるお方です

しかし多色であるという部分と、4cNエクスの台頭によるビートデッキの減少で、使用頻度は下がってしまいましたの。
そんな中わたくしは、運命の方と出会います。

2.ケロディSP様の魅力を解説しますわ

出会った時の感動と気分の高揚は忘れられませんわ

ケロディ様が採用されたことで、暴走族の方々との戦い以外の“全ての対面の勝率”が飛躍的に伸びましたの。ここではケロディ様の魅力を、余すことなくお伝えしますわ。
少々長くなりますので忙しい方は3のまとめをご覧下さいませ。

1,デッキの速度と決定力上昇
2コストのブーストからケロディSP様に繋げることで、5ターン目にラストストームXX様が
降臨されますわ。この動きをすることで苦手としていたエイリアンに有利がつきますの!

出せば勝ちと書かれておりますわね。

こちらが先行の時は降臨されるのを防ぐために3ターン目にケロディSP様を退けさせるか、
4ターン目にパワー24000のクリーチャーを、
バウンス以外の方法で除去しないとですわ。
そのため、後行でその動きを防ぐためには、
2コストブーストから吸い込むを3ターン目に
打つ以外はほとんどありませんの。

わたくしもお世話になっている、最強呪文ですわね


つまり、わたくしたちを止めることは不可能に近いんですわ。そうして、わたくし達は
Nエクス以外のほとんどのデッキを寄せ付けない圧倒的な速度を手に入れたんですわ。
しかも、ラストストーム様はわたくしの弱点の
決定力不足という点まで補って下さいますの!
今まではわたくしの動きを阻害された際攻撃を
しきれなかったんです…

わたくしの行動を封じてくる可憐なお嬢様ですわ……

ですが、ラストストーム様でワールドブレイクを行うことでシャンメリー様でとどめを刺せるようになりますの!タップさせるトリガー要求になりますので、ほとんど止まりませんわ〜〜そのため、除去をお相手が持っていないと思われる時は1度完成したシャンメリーお嬢様を起点とし、ラストストーム様の降臨を狙うこともありますの!受けがお強い相手にはとても有効ですので使う際はぜひ覚えておいて下さいね!

2.デッキの安定性の上昇
今、皆様はケロディSPは安定から程遠い存在と思われているのではないでしょうか?
確かに最速でラストストームを狙う動きは、
要求値が高く常にできるものではありません。
ですが、ケロディSPの役割は最速の動きを行うだけではありません!それよりも重要な役割を持っているんですの!それは単色という部分と
除去札を消耗させるという役割ですわ。
ケロディSP様は破壊されても手札にお帰りに
なられるだけですので、相手の除去札の消耗と次のターンのマナチャージに使えますの。
また、シャンメリーお嬢様は手札を引き換えに場に留まりますので、リソースが減らないのはとても重要なんですわ!

全ての能力が噛み合っていますわ〜〜

特にNエクスを相手にする場合、2回ほど囮として出すことで相手のリソースが先に尽きて、リンクを安定させることが可能なんですわ。

3.強い点のまとめですわ!(時間が無い方向け)
ケロディ様は、デッキの速度と決定力の上昇、シャンメリーお嬢様の降臨の安定感や、耐性の強化を囮や単色マナとして行ってくれますの!
それにより、ほぼ全てのデッキに勝てるようになりますわ〜〜〜〜〜〜〜

3.デッキの基本の動きと採用理由ですわ

ここからは基本の動きと対面別の鍵となる方を
 簡潔に紹介していきますわ!
最後までどうかお付き合いくださいませ💐💕

★デッキの基本的な動きですわ〜
2t ブースト(最優先ですわ)
3tケロディ召喚かブーストで次に繋ぎます🎶
4t ホール呪文から キル➕アンタッチャブル
・  ケロディ様が不在の場合シャンメリー様の
  リンクに備えるかNによる仕切り直しですわ。
5t シャンメリーお嬢様を降臨させ、手札の枚数と相手の受け札を確認しながら攻撃ですわ‼️

★対面別の動きとキーカード解説ですわ〜

1.Nエクス
最も環境で多いデッキ基盤かと思いますわ。
どのような色基盤でもキーカードは前述の通り
吸い込むとケロディ様ですわね。
こちらのデッキは除去札が豊富ですが、手札の確保をNに頼っている部分がございますわ。
ですので、Nを出す猶予を与えないということ(ケロディ様かホールを打ち続けますの)を意識することで、リンクまで繋げやすいですわ。
また、勝利シリーズのリンクを許してしまいますとシャンメリーお嬢様が一方的に攻撃されてしまいますの。それを防ぐために除去を行うための吸い込むはマナ埋めせず、Nワールドでの青マナ確保を意識すると良いですわ。
そして、シャンメリーお嬢様がいるからと油断しては高貴な存在にはなれませんわ。
常にプリンプリン様からリーサルを組まれないように注意をする必要がありますの!
この心構えを忘れずに過ごして欲しいですわ〜

2.ドロマー エイリアン、MRC、セラフィナ基盤
こちらのデッキタイプを相手にする際は、
もちろんNワールド様が鍵となりますわね。
ケロディ様が最速で出せる場合は、その動きを優先するのですが、それ以外の場合はハンドをキープするためホールの使用を控えた方が良いですわ。ブーストを優先して1度リソースをNで
回復させ、1ターンでの即リンクを狙っていくのが効果的で強力ですわ!どのデッキも受けが硬くて攻撃に一苦労なのですが、セツダンや
アンタッチャブルへの対抗手段がほとんどないですので、勝負を決めやすくなりますわ〜〜

墓地メタ、手札補充、キルの覚醒等に重宝しますわ〜

3.青黒リバイバー、速攻全般
正直こちらの対面は運ですわ…
青黒リバイバーと呼ばれている暴走族の方々は
2枚積みのホワイトグリーンホールを2枚引きか
トリガーが3枚ぐらいないと勝てませんの…
それ以外の対面で勝ってくださいませ……

わたくしたちの天敵ですわ…蘇生しないで下さいまし…

4.刃、 キリコ
最速ラストストームで勝利ですわ!
ですがそう簡単にいくほど甘くはないですね…
キリコの場合は、お相手の核であるアマテラスの効果を除去に使わせることでキリコの着地が遅くなりますので、シャンメリーお嬢様が先にお出ましになって勝てますわ!


問題はわたくしたちの真逆の存在である番長、刃殿と勝負するときですわね。
この対面が最も難しいんですのよ……
先にシャンメリーを出すか、刃殿のマナ送りによって増えたマナからリンクをするのかの択になるのです。判断はお相手のマナを見ながら、シャンメリー様が耐え切れるかどうかを基準に考えるのですが、トップで解決されることも
少なくないですし、全ての可能性を見落とさず
に丁寧なプレイングを心がけて欲しいですわ〜
幸いなことに、お相手のフィニッシャーであるザビミラ様はシャンメリーお嬢様の前では無力ですので、トリガーにも期待出来ますわね!

このような見た目ですがお嬢様より非力ですわね

あとがき

この記事を開いて下さって本当に感謝ですわ!
初めてのデッキ解説とnoteでしたので、至らぬ点が多々あったと思いますわ。そんな中で、
この記事を読み少しでもシャンメリーお嬢様に
興味を持って頂けたならわたくしは幸せです。
わたくしは、これからもシャンメリーお嬢様と共に戦い、より洗練された姿を目指しますので応援よろしくお願いしますわ〜〜〜
皆様またお会いしましょう。ご機嫌よう🥀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?