見出し画像

【Scalaプログラミングチャンネル】おむすびチャンネル配信者インタビューVol.68

こんにちは。おむすびチャンネル運営です。

おむすびチャンネルの配信者インタビュー企画、第68弾です!今回は、「Scalaプログラミングチャンネル」さんをご紹介いたします。

(※)おむすびチャンネルとは、ライブ配信型のデジタル・メンバーシップ・プラットフォームです。配信者には、日本語を学ぶ海外の方、英語で話す海外の方、海外に暮らす日本人の方、海外経験があり今は日本に住む方などなど国際的な方々や、何か特別な技術や知識、経験、バックグラウンドを持つユニークな方々などがいます。通常ライブ配信サービスは無料であることが多いですが、おむすびチャンネルはコミュニティであり月額会費制となっています。(公式サイト公式ツイッター


自己紹介

ITカテゴリにて「Scalaプログラミングチャンネル」を配信する堀内紀彰です。「ホリー」と読んでください!

私はソフトウェア開発会社「合同会社ミルクソフト」の代表をしています。

普段はプログラミング言語Scalaを使ってソフトウェア開発の仕事をしています。 また、プログラミング言語Scalaに関する逆引き事典「Scalapedia」というwebサイトを開設し、運営しています。

Scalaプログラミングチャンネルでは、プログラミング言語Scalaに関する最新のニュースとプログラミング全般に関する話題を発信いたします!

どうぞよろしくお願いいたします!


おむすびチャンネルでは普段どのような配信をしていますか?

Scalaプログラミングチャンネルでは、プログラミング言語Scalaに関する最新情報について発信しています!

Scalaに関しては日本語の情報が少ないので、積極的に発信したいと思いチャンネルを開設いたしました。 また、プログラミング全般に関する話題も発信いたします。

視聴者のみなさまからよく質問をいただくので、プロと一般の方との橋渡しとなるように努めております。

あるいは、日常生活についてもお話しています。 ソフトウェア開発というとなかなか人目につかない仕事ですので、どんな生活をしているのかできるだけわかりやすくお伝えできればと思います!


おむすびチャンネルの魅力はどんなところですか?

おむすびチャンネルの魅力は、配信者と視聴者の皆さんとの距離が近く、まるで視聴者のみなさんが目の前にいるかのように感じることです。

初回放送の際には視聴者の皆さんに温かく迎えていただきました。 そして皆さんには興味のあるご質問をいくつも投げていただきました。 当時私は配信者としては右も左も分からない状態でしたが、ご質問にお答えしているうちに私のやるべきことが見えてきました。 そしてさまざまな反応をいただけて、お役に立てている感じがしました。

おむすびチャンネルは心の通った交流ができるすばらしいプラットフォームだと思います!


なぜ現在の仕事をしようと思ったのですか?

私が就職活動をしたのはリーマン・ショック後の就職難の時代でした。 残念ながら希望の就職先が見つからなかったので、「これからはITだ」ということで自らソフトウェア開発のビジネスを立ち上げることにしました。

その後紆余曲折ありながら、プログラミング言語「Scala」と出会いました。 Scalaは高機能・高品質なソフトウェアを迅速に開発し長期的に保守していけるプログラミング言語です。

Scalaとの出会いによってその後多くの案件をいただくことになり、人生が軌道に乗りました。 その恩もあり、Scalaのさらなる普及のために一肌脱ごうと考え、「Scalapedia」を運営したり、おむすびにチャンネルを開設したりと、魅力を伝える活動をしております。


その仕事の魅力ややりがいについて教えてください。

ソフトウェア開発の仕事で面白いのは、試行錯誤を繰り返した結果が形になることです。 プログラムを書いても一発でうまくいくことはありません。

コンピュータは嘘をつきませんので、期待通りに動かないときは自分の書いたプログラムが間違っています。 どこがおかしいのかな?と一箇所ずつ丹念に調べて問題を解決できたときには達成感もひとしおです!

また、よりよい方法を求めて日々情報収集することも面白いです。日進月歩の分野ですので最新技術に触れる機会が多いのが良いですね!

また、Scala普及活動のやりがいは、ひとえに知的好奇心です! 発信するための情報の裏取りは勉強になりますし、また有益な情報がいただけることもあり、本業のソフトウェア開発にも活きています。


今後おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

プログラミング言語Scalaの最新情報に関しては引き続き発信していきたいと思います!

Scalaに限らないプログラミング一般の話も皆さん興味を持って聞いていただけるので、私としても積極的に発信していきたいです。

今後はプログラミングに興味のある方向けに手ほどきをしていきたいです。 英語を教えている方がいるので、私はプログラミングを、ということですね。

ただしプログラミングは知識や進み具合が人それぞれなので、個別指導のような形になると思います。 需要次第ですが、おむサポや一対一ライブ配信なども試してみたいです。


最後に

プライベートではお茶やコーヒー、紅茶を飲んだり、ケーキなどの甘いものを食べるのが趣味です。以前はカフェ巡りも趣味にしていました。 スポーツではテニス、スキー、スノーボードが好きです。 家ではNintendo Switchでスプラトゥーンをやっています。とても楽しいです。日々成長!


「Scalaプログラミングチャンネル」さんのTwitter


運営より

「Scalaプログラミングチャンネル」さんをご紹介いたしました。プログラミング言語Scalaの最新情報について配信されています。今後は、おむサポ機能や1on1機能などを使って、プログラミングに興味のある方に教える活動もしていきたいとのことです。ぜひこれからも配信を楽しみにしております!

おむすびチャンネルでは、公式noteで配信者の方々を紹介しています。寄稿にご関心のある方は、ぜひ問い合わせフォームよりご連絡をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?