見出し画像

Football Manager 2024 Play_report     2023-2024 Real sociedad    #3


2023-2024 後半戦開幕


バレネチェアが契約に不満をいいだしたので更改。レンタルのティアニーを除いてメリノに次ぐ
クラブ2番目の高給になりました。合意済み出場時間も重要な選手にアップ。今の立ち位置は
サブなんですけどね。今後渋滞するようならちょっと見直しも必要です。
バレネチェアに続きトゥリエンテスも契約更改です。まぁ先発レギュラーなら許容範囲かな。


そして、やられてしまいました。

最低移籍金条項で中盤の中心選手のスビメンディをアーセナルに取られました・・。

冬の移籍期間ではあまり動く予定はなかったけど、中心選手を抜かれてしまったので、これは動くしかないです。


急遽2選手を売却。

出場機会を確保できなかったパチェコをモナコへ放出。
実力不足でシーズン終了後放出予定だったオラサガスティを前倒しで放出。


確保した移籍金で中盤の2選手を補強しました。


ダニーロ。プレミアリーグのノッティンガム・フォレストから獲得。
伸びしろも大きくスビメンディに代わる中盤の柱になって欲しいです。


エドアルド・ボーヴェ。セリエAのローマから加入。
オラサガスティを遥かに上回る選手。中盤のレベルアップに貢献してくれます。


試合結果

後半戦、まさかのマドリー撃破からスタート。セビージャ戦こそ勝ちきれませんでしたが
上々の結果でしょう。ちなみにダニーロは1月中は代表戦でまだ合流してません。


メリノが負傷。故障多いな。


選手からの要望

多数の選手からGKの補強を訴えられだしました。
もう中盤補強したから資金がないんですけど。。
来シーズンまで待ってください。

2月

ホームでアーセナルに勝利という金星。リーグ戦は2勝1分け1敗。
1敗がライバルクラブのオサスナというところが頂けない。
今月はメンデスが契約更新。毎月誰かしら不満を言い出します。


3月

チャンピオンズリーグのアーセナル戦は延長戦からのPK戦までもつれ込んでの借敗でした。
因みにアーセナルの最後のPKキッカーはウインターブレイクでアーセナルに移籍した
スビメンディでした・・。
リーグ戦は2勝1分け1敗。1敗はバルサなので止む無しとして、アラベス戦の引き分けは残念。
なんか2月3月といまいち波に乗り切れてない気がします。
今月の契約更新はサディクでした。さて次は誰が言い出してくるやら。


ユース選手が昇格しました。かなり優秀な選手がいますね。
ユース育成責任者からは黄金世代とか言われています。


4月

リーグ戦2勝1分け。もうリーグしかないので試合数が少ない。
フェルナンデスが負傷。


5月

ライバルクラブのビルバオに引き分け、アトレティコに敗戦と、大事な所で勝ちきれず。
もう毎月恒例の契約更改要求。今月は久保でした。けど久保が一番要求が高かった。
スター選手の要求と週休も高額。この先要求がエスカレートするようなら考え物です。
バレネチェアが負傷。バレネチェアも負傷がちです。


リーグ最終結果

前半で遅れてたバルサが最終的に優勝。ソシエダは一時期首位にもなりましたが、
終わってみれば3位。チャンピオンズリーグ出場権も確保してるのでいい結果でしたが、
最後アトレティコに勝ってたら優勝してたんですよね。残念。

チーム分析

得点はリーグ1位。しかし前半59得点だったので後半は38。かなり減らしてます。
失点数は5位。前半は7位だったので若干よくなってる。前半19失点でしたが後半は
17失点。微妙な所。後半バルサの失点がかなり減ってますね。これがバルサの後半
追い上げの要因ですね。
ゴール期待値、失点期待値とまぁ妥当な感じです。
ホーム&アウェイの結果、一目でみれるデータはありませんが、
後半のホームの得点が20点(前半に対し▲16)、失点が10点(前半に対し+4)
アウェイの得点が18点(前半に対し▲5)、失点が7点(前半に対し▲3)
前半ホームの勝ち点は25、後半ホームの勝ち点は21
前半アウェイの勝ち点は21、後半アウェイの勝ち点は20

後半戦術を修正した結果は悪い方向にでてますね。
アウェイの失点が若干改善されたぐらいで、特に得点力の落ち込みが大きく勝ち点のロスになってます。
来シーズンは基本元にもどしましょうかね。


次は2024-2025シーズンです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?