見出し画像

Football Manager 2024 Play_report     2023-2024 Real sociedad    #2


2023-2024 シーズン開幕

ソシエダの予想順位は6位。3強のオッズはダントツです。


8月

予想外の好成績。でもジローナ戦もセビージャ戦もゴール期待値に対し倍の得点なので、これは出来過ぎ。それより大量得点すると慢心するのか終盤の失点が防げずクリーンシートで終われない。
あとセビージャ戦の3失点のうち2失点はコーナーキックからなのでこれもちょっと課題。
レアル戦は引き分けだったけどスタッツはこちらがほとんど上回ってて失点もPKの1点のみ。正直勝てた試合だった。しかしレアルは何故かヴィニシウスもべリンガムも出場しておらず、攻撃陣は1.5軍メンバーだったのでベストメンバーなら多分やばかった。


トゥリエンテスが足首の捻挫で3~4週間の離脱。


チャンピオンズリーグのグループリーグの組み合わせが決まりました。

決して楽とは思えませんが、突破の可能性も無くはない組み合わせ。



9月

リーグ戦4勝1分け。チャンピオンズリーグのポルト戦は引き分け。
まぁ悪くはない。得点力もあるんだけど、失点が目に付く。
前掛かりな戦術なんである程度は仕方ないかな。


9月は負傷離脱が2名。。


10月

ラ・リーガは2勝1分け。バルサに勝利は大きい。耐えに耐えてワンチャンスをモノにしました。
チャンピオンズリーグは1分け1敗。ザルツブルグ戦の敗戦は残念でしたが、正直諦めていた
バイエルン戦を引き分けに持ち込めました。これでザルツブルグ戦の敗戦をリカバリーして
次に望みをつなげました。


チャンピオンズリーググループリーグはまさかのザルツブルグが首位。
しかしまだ可能性はあります。


サディクの長期離脱は痛い。
先月に続き今月も負傷。練習で転んで脳震盪って。。


11月

ラ・リーガは3連勝。チャンピオンズリーグはバイエルンにホームで快勝。
なのにポルトの敗戦が痛い。せめて引き分けたかった。
ザルツブルグが突破を決めています。
ソシエダは最終戦の結果次第。まずはザルツブルグに勝つしかない。
コパデルレイはヒホンと対戦。
下部チームとはいっても2部なので油断はできない。


頑なに契約更改を拒否していたメリノが、なんで契約更改しないんだって不満をぶつけてきた。
我儘が過ぎる。更改したけど。
で、契約更改早々負傷離脱。。



12月

ユースの活用がクラブの要望でもあるのでユース採用ネットワーク拡大を要求したら通りました。
更にユース施設も拡大。
駄目元でトレーニング施設の増強も要望したら通りました。太っ腹です。


12月の結果です。

相変わらずラ・リーガは順調。チャンピオンズリーグはザルツブルグとの最終戦、4-0で快勝。
あとはバイエルンとポルトの試合次第でしたが危なげなくバイエルンが勝利してくれて
最終節でギリギリ突破を決めれました。

ベスト16の組み合わせ

アーセナルか。。 まぁ、どことやってもほぼ格上ですが。


ウィンターブレイク前の順位です。

予想外の首位。しかも1試合少ない状態で。バルサの不調が目立ちます。


ここまでのチーム分析

得点力は大きく差を開けてリーグ1位です。
失点はリーグ7位。得失点差はダントツだし、失点もそこまで多くはないですが、
前がかり気味の傾向はみて取れます。
続いてゴール期待値ですがやはりリーグ1位。しかし+19は出来過ぎです。
失点期待値はリーグ4位。ですが実際には+2なので2点多く失点しています。
攻撃はリーグトップクラスなので、やはり守備が課題。
今の攻撃力を維持したまま失点期待値を3強同等の10点台前半まで押し下げたいです。
ホーム&アウェイだと得点数はどちらも1位。失点数はホームでは少なく得失点差も1位ですが、
アウェイの失点が多い。アウェイの得点数も1位なのですが、得失点差は2位。
アウェイの失点がウィークポイントです。
気になったデータ。守備効率。1試合あたりのシュート数は少ないのですが、失点率は高い。
持ち込まれた場合は相手の決定機となる場面が多いという感じでしょうか。
パス。 パス数は戦術のスタイルにもよるでしょうが、パスの成功率が低いです。
個人に目を移すとレミロの失点阻止期待値が全体の19位。ちょっと難あり。少し上にテア
シュテーゲンもいますが、同じくバルサも失点数多いです。
因みにマドリーのアリサバラガとアトレティコのオブラクは0.06、0.07で6位と7位。
失点に絡むミスはGKレミロが2回、DFだとムニョス・オドリオソラ・ノルマンが1回づつ。


ざっとこんな感じですが、パス成功率とかは誰がというか全体的に悪く、
なんとなくパスの精度の悪さから相手に決定的な場面を作られてることが多く、守備陣のミスも誘発している感じでしょうか?


戦術修正

早いリズムがパスの精度を落としていると考え、
リズムを1段階下げてパスもショートへ寄せました。
スペースに展開も外したほうがいい気もしますが、今のところ攻撃はいい感じなので
ひとまずこのままにしときます。
プレスライン、守備ラインとも迷いましたが1段階下げてみました。
守備ラインだけ下げると間が空いちゃいますし、少しゴールから遠くなりますが、
これで様子見です。



後半戦からは次回へ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?