見出し画像

誕生日

誕生日おめでとう〜

おばあちゃんのお誕生日に息子が動画を送る。

おばあちゃんから喜びの長文が息子のスマホに送られてくる。

SNSを軽々と使いこなす夫の母。
私もあんなふうに軽やかに時代に合わせて生きられるかな。
朗らかな義理の母を尊敬する。

夫の誕生日間近にも、私は息子たちに言った。

「もうすぐお父さんの誕生日だよ。なんかプレゼントでも買って来たら?」

そう。

いつも私は仕込み役。

孫たちが、息子たちが、自主的に祝っているとお思いですか?

いえいえ。

私が言わなければ、おばあちゃんの誕生日もお父さんの誕生日も、綺麗さっぱり忘れてますよ。

いつも陰でお膳立てしているのですよ。

しかし、私の誕生日にそんな立役者はいない。

だから、別にほんとはどうでもいいんだけど、スルーされるのもなんだかなあなので、自分で言う。

「もうすぐ私の誕生日!」

ふざけたふりして。

ほんとならこんなこと言わなくても誰かが覚えていてこっそりプレゼントを用意してくれたら……。

わが家では夢のまた夢です。


もし将来孫ができて孫からお祝いのメッセージが届いたら、お嫁さんにありがとうって伝えよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?