見出し画像

oekaki 「月めくり」#シロクマ文芸部

月めくり
月ごとのカレンダーをそう呼ぶのを知らなかった
日めくりってのがあるんだから、考えたらもっともだ
ぺリペリペリ
9月のカレンダーをめくる

ふと、年めくりってのはないのかな、と考える

一年一枚のカレンダーを束ねたもの

子どものころは毎日が日めくりだ
明日にわくわく
今日が長くて待ち切れなくて

大人になってくると月めくりだな
先の予定を見越したり、バイオリズムを測ったり

そしてもう年めくり
一年なんてあっという間に過ぎる
明日や昨日じゃなくて、来年、再来年のことを思う

そんな意味のないことを考えている間もカチコチと秒針は時を打ち、先へ先へと進む

時は止まらず流れ流れて

日めくり月めくり年めくり


・・・*・・・・・*・・・・・*・・・

「シロクマ文芸部」に参加させていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?