#shiorimail 特別編

こんばんは。オムさんです。
かなりお久しぶりの更新となりました。特段書くこともなく、また個人的にもややバタついていたのでこうなりました。
ただ、久々に書きたいことができたのでこうして書いています。内容は標記の通りです。史緒里さんの文章力の前に私の拙文が際立ってしまうような気もするので、書くのをやや躊躇してしまいますが。(笑)

みなさん本日(5月5日)のモバメは読まれましたか?読んでいない方はすぐに読んでください。話はそれからです。中身に関わることを知りたくないというあなたはぜひここで一度引き返して下さい。

1.アイドル像

これは確かに私の中にもあります。これまでに乃木坂工事中46以外のアイドルを好きになったことがあるわけではないので、浅いものかもしれませんが、かれこれ6年以上乃木坂のオタクをやってきているから多少はあります。「こうあってほしい」「これはしないでほしい」などなどです。(ただその中身は今回関係ないので省略します。)
ただ、今回のメールで感心させられたのは、これを自身の推しを考えるときの一つの尺度にするということでした。
「自分がアイドルにはこうあってほしいと思う姿にその人も向かっている、そのイメージを多少なりとも共有できているからその姿を応援する。」
まったく持ったことのない発想でした。もちろん、推しを決めるときには見た目だったり、スキルだったり、時には出身や年齢、誕生日だったりと挙げればキリがないほどの要素で判断します。私も基本的にはこれらを考慮の材料にしています。しかし、「その人を応援したいと思えるかどうか」の部分にアイドル像は関係しているのかもしれないと個人的には思うのです。いいなと思うことと、実際に応援することの決定的な違いはここにあるかもしれません。
「アイドルは顔だけじゃない」
これは結構な割合のオタクの方が感じていることだと思いますし、またオタクにならないとわからないことであるとも思います。もう一つの要素が内面的な部分ではないでしょうか。この「内面的な部分」こそ突き詰めるとアイドル像なんだと思いました。
いろいろなことに対して熱くなれるところ、自分に妥協しないところ、目指すところへの努力を惜しまないところ、グループへの愛が溢れているところ。
これだけではないですが、私はあなたの内面的な部分にたくさん惹かれてきました。それはあなたの抱くアイドル像に共鳴しているからなのかもしれないですね。もしそうなのだとしたらこんなに嬉しいことはないです。そう思える人がいたこと、今応援できていることに感謝するばかりです。

2.エネルギー

内に秘めているその底無しの熱量にはいつも驚かされるし、尊敬します。きっと私にはないものだからでしょうね。
「かっこわるかろうが 必死になれる事のかっこよさ」
この歌詞がよく似合います。あなたが熱く頑張ることをかっこ悪いだなんて私は微塵も思いませんが、それを否定したり笑ったりする人にはこの歌詞をぶつけたいなと。
「他人を変えることはできない」というのは自分が力を加えて、ということだと思います。ひたむきに自分を磨き続ける姿は見ている人に伝わるし、影響を与えるはずです。誰かに直接働きかけずとも、誰かが良い方向に変わっていくための教科書にはなると思います。変えるのではなく変わるためのきっかけやお手本になれる存在だと確信しています。
決められた水槽で自由に泳ぐだけではなく、その水槽自体を周りを巻き込んで大きくできる人でもあると私は勝手に思っています。

3.さいごに

これほどまでに熱い想いを伝えてくれたことに対してどう応えるべきか。
Twitterの方にも書きましたが、それはあなたの姿を見届けることだと私は考えています。たくさんの想いをもって努力し励んできた姿を観なければなりません。よく目を凝らして、どんな瞬間も見逃さないように。
熱さを垣間見ることができたからこそ、一層楽しみになってきました。
5月9日、画面の前でお待ちしています。
その熱さと覚悟、そして示される未来を受け止める準備をしましょう。
ろくにまとまらないまま想いを並べたので拙い文章になってしまいました。でもこういうのはその時の生の感情が大事だとも思うので。

p.s. めちゃくちゃ久しぶりにモバメで名前を呼んでもらえたけど、やっぱりいいものですね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?