どこよりも早い(?)採点 #乃木坂9thバスラ4期生ライブ 編

こんばんは。オムさんです。
本日行われた4期生ライブの採点を行います。例のごとくドイツ式です。

セトリ…2
概ね不満のない内容であったと思う。冒頭の4曲は1期~4期の初参加曲を4期から順に歴史を辿るかのように遡っていくという構成、本編最後の5曲は4期生楽曲ブロックという構成とそれぞれ意図の掴みやすい構成であったことも個人的には良かったと思う。
ユニット曲の選曲もごめんねスムージーや流星ディスコティックを採用してくれたので評価したい。
ただし、セットリストが強烈に印象に残るというほどではないためこの点数。

演出…4.5(5)
フォーメーションの部分を演出に含めるなら4.5、含めないのなら5という評価にしたい。
フォーメーションについてはセンターを比較的流動的なものにして、あやめちゃんやゆなちゃんにもセンターの曲があったことは評価できる。
演出に関しては、下駄ップ~千葉クイズのところがあまりに残念だった。
ガルルは普通にやってほしかったし、クイズコーナーは長尺すぎて間延びしてしまった。ただ、クイズコーナーに関しては有観客であれば会場の盛り上がりでそのようなことは感じなかったと思われるためやや不運でもあったが、配信ライブは初めての開催でもないため、予見できていてほしかったところでもある。
手袋の演出も起きていることが小さすぎて盛り上がりに欠けたように思え、自転車に関しては映像配信の場合暗くなると何が起きているかわからなくなるため、視聴者がやや置いて行かれた感が否めない。
はっきり言ってライブが中だるみしてしまう要因であったと筆者は思う。

パフォーマンス…2
4期生も(新4期を除いて)2年ほどが経過し、最近では単独の歌番組出演も増えてきたせいか、かなり場慣れして堂々としてきた印象だった。
特に柴田柚菜ちゃんの歌唱力が印象に残っている。当初から歌唱力の高さは伝え聞くところであったが、改めてその力を知ることができた。
ただ、経験や年数が違うため仕方ない部分もあるが、新4期生は4期生と少し差があるかなと思われるところもあったので今後に期待したい。

アフター配信…1
楽しかった。
ノギザカスキッツや乃木坂どこへを経験した影響か、掛け合いのスキルの高まりを大いに感じた。聖来と真佑ちゃんをはじめ、すっかり盛り上げ上手になっていて感心した。
バラエティーを多く経験していたことがプラスに作用していることがよくわかるアフター配信だった。
こういうのでいいんだよおじさんも納得である。

最後に本日のMOL(Member Of the Live)であるが、これは筒井あやめちゃんである。異論は認めない構え。
まず髪型で強烈な先制パンチだ。ポニーテールはやはり最強であることを再認識させられた。ポニーテールはいいぞ。
コメントや振る舞いにも随所にかわいさが溢れており、推しじゃなくてもやられたのである。
ごめんねスムージーでとってもかわいい姿を見せてから、日常でかっこいい姿も見せており芸域の広さもしっかりと示した。
というわけであやめちゃんが今日一番よかったと思う。

これで採点を終了します。
明日の3期生ライブも楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?