見出し画像

【プロセカ】フル仕事でニーゴWL奏200位&全チャプ花ランした話

初めまして!はか と申します。

先日は25時、ナイトコードで。のワールドリンクイベント『水底に影を探して』お疲れ様でした!◌𓈒𓐍

11/8(水)〜20(月)の13日間288hのイベント期間中、休日4日・仕事9日とフルで仕事があるハードスケジュールでしたが、総合175位・奏チャプター153位・全チャプ花ランすることができました!!!!

チャプター花バナー並べるとかわいい

世の中にガチランレポは溢れているので、リアタスがフルにある状態でのWL花ランについて、備忘録を残しておこうと思います!
これから走る方にとって、少しでも参考になれば幸いです✦.°



イベラン‎準備について

本題に入る前に、後述に関わるので簡単にイベラン‎経歴を記載しておきます。

┈┈┈┈┈𓐍𓏸𓈒イベラン歴𓈒𓏸𓐍┈┈┈┈┈
‪ ・基本、頑張るときでも羽ラン
・4周目瑞希742位
・4周目まふゆ1,060位
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ということでイベラン‎については、今年からニーゴの花バナー揃えよ〜!と思い立った程度の超初心者です(しかも早々に失敗してる)。
知識としても、ツイ募(X募?)があること、ガチ勢はDiscordで鯖立ててること、編成の先頭スキル値が大事ということくらいしかありませんでした。

なので、WLもイベント直前に「よし花バナーとるぞ!」と意気込んだだけで走り始めてます。
WL後に改めてレポや動画見て勉強しましたが、思い返せばあまりに愚か
みんなはちゃんと準備してから走るんだぞ。

ただ、歴だけは長く(ブランク多数あるけどニーゴ箱バナー称号は全部あります)、ガチャは回してる衣装持ちだったので、その辺りは結果的にかなりプラスに働いています。詳細は後述します。

以上を踏まえて本題に入ります。

準備しておくこと・もの

先人たちのイベランレポにならいつつまとめていきます。

1. イベラン‎の知識
2. ★4カード
3. エリアアイテムの育成
4. 育成素材
5. 石
6. 時間の確保・スケジューリング
7.人脈(鯖立て)

1.イベラン‎の知識

とにもかくにもまず情報集めから!
イベラン‎初心者ほど、ここにちゃんと時間を割いてあげたほうがいいと思います。

  • イベラン‎用語

  • 準備すること

  • 予算

  • イベラン中気をつけること

  • 心構え

など、記事や動画であがっているものを参考に(本当にありがとうございます)自分に必要なものを揃えておきましょう。
WLチャプターランは72時間の短距離走になるため、計画性がほんとに重要になります。前述の通り私は勢いのみでいっちゃいましたが、仕事や学校など切れない用事が多い人ほど、計画立てをしっかりやっておくと安心です。
私はWL後、イベラン‎レポ系のnote2〜3つ、動画3つくらい見てイベランのいろはを学びました。先に見ていれば課金額が3分の2くらいには収まってたと思います。
特に参考になった記事と動画のリンクを貼っておきます。

2.★4カード

まずは編成です。
WLの仕様は通常のイベントと大きく異なる点が3つあります。

  • メイン編成とサポート編成がある

  • メイン編成のタイプ数が多いほどボーナスが高い

  • PUが4枚(オリキャラ4人)

詳しくは公式アップデートノートへ。
これを踏まえ、自身の手持ちを確認していきます。

結論、理想の編成は
◼︎メイン編成
PU4枚 + PU4枚と別タイプのユニバチャ(バチャ限だとなお良し)
◼︎サポート編成
チャプターキャラ★4×12枚
となるはずです(違ってたらごめんなさい)。
ニーゴのPUは、まふゆ(ミステリアス)/瑞希(ハッピー)/絵名(キュート)/奏(ピュア)の4枚だったので、残り1枠の最適解はバチャ限スキル持ちでクールタイプのルカさんでした。

右4枚がPU

イベント開始時点では、1天井まで引いて絵名と奏しか出ず、代わりにハッピー/ミステリアスの瑞希・まふゆを入れて走り始めました。
のちに絵名チャプターの途中で天井交換 + 追加ガチャで全員揃えています。

またサポート編成については、過去の投資のおかげでチャプターキャラクターの★4で全枠埋めることができました。

※おすすめで入れた都合で、ボーナスが同じ完凸奏が入ってしまっています…すみません

無計画でもそれなりに走れたのは、このボーナスあってのことだと思っています。
カードが揃っていない場合は、イベント開始前に開催されるサポートガチャを可能な限り引いておけると良いと思います。

3.エリアアイテムの育成

こちらも過去からの投資のおかげで、ニーゴのエリアアイテムは全てlv.15まであげきっていました。

その他のエリアアイテムの育成状況は
◼︎バチャシン¦全てlv.10
◼︎神高¦クールlv.10/キュートlv.9/ピュアlv.3か4/ハッピー・ミステリアスlv.1
◼︎宮女¦全てlv.10

という感じです。

イベント走ってる途中で少しレベルを上げました

種と雫がとにかく足りず、サボったイベントの数々を思っては過去の自分を恨みました。
コツコツ参加大事

4.育成素材

育成素材の貯蓄についてはメモが残っていないのですが、
◼︎種¦ほぼなし
◼︎結晶/欠片¦マスラン合計15くらいあげられる程度
◼︎願いの雫¦5個もないくらい
でした。多分。
純結晶とカケラの貯蓄はだいぶ大きくて、最終的にPU全員マスランを凸れていることが、ボーナス強化に大きく寄与してます。
準備をして臨めるのであれば、きちんと貯蓄しておくべき数を算出しておいたほうがいいです(当たり前ですが…)。

5.クリスタル

イベランにおいて準備が1番必要なのはここです。ですよね?
イベント後に算出したら見なかったことにしたい感じになったので、簡潔に記載します。

所持クリスタル
◼︎11/8-20のイベント期間中の課金額¦21.6万
◼︎11/8 12:00時点での石貯蓄¦約6万

使用クリスタル
◼︎ガチャ分¦
約9万個
◼︎ライボ分¦約20万個
プレイヤーランク、絆などのレベルアップでもらった/回復したライボ分も含みます。逆算すると、石換算で2〜3万個分くらいはレベルアップで回収できていそうです。

チャプターごとの使用クリスタル数(回復ライボ込み)を概算ですが出しておきます。ご参考になれば幸いです。
◼︎まふゆ¦約2.6万個→16,025,024pt(643位)
◼︎瑞希¦約3.1万個→22,276,859pt(667位)
◼︎絵名¦約3.7万個→23,612,082pt(677位)
◼︎奏¦約10.6万個→65,335,758pt(153位)

6.時間の確保・スケジューリング

私は無計画ランだったので、できるときに・できるだけ・適度に休憩しつつ、の3点くらいしか意識できていませんでした。

ただ、1回のエビ(やオート1日分)あたりのポイントを定期的にメモしておき、このペースでいくと時速がどれくらいになるかを計算しながら走っていました。
また、まふゆチャプターでは初日のボーダーの動きから、瑞希チャプター以降は前チャプターのボーダーから、ポイントの着地目標を設定していました。個人的に、マラソン形式はポイント目標があった方が走りやすいと思っています。

11/9(まふゆチャプター2日目)の手帳。
左側に花ボーダー付近のポイント・順位メモ、右側に自分の現ポイントと順位など。左上の「800位」あたりはXなどで検索した花ボーダー付近のポイント。右上の「39169」は1エビあたりのポイント。オートで増えたポイントも出しておき、オートでどれくらい稼げるかも出しておきます(のちの計算に使うため)。この時点では最終着地を1,500万ptにすることを目標として設定しています。

メモするタイミング・内容は、
◼︎エビ/ロスエン1回あたりのポイント
→部屋が変わったり自分の編成が変わったりで変動があれば極力その都度(大体でok)
◼︎オートで稼いだポイント
→曲と回数と合わせて。
◼︎叩き始め・終わりのポイントと順位
◼︎上記に合わせて花ボーダー付近のポイントと順位

という感じです。これらを元に、着地目標まであとどれくらいのポイントが必要か、そのためにどれくらいの時間稼動すればいいのかを算出しながら走っていきます。
こういうのはゴールが見えてた方が達成しやすいですよね。
実際の稼動スケジュールは後述しますが、絵名チャプターまではかなりゆるゆるな一方で、奏チャプターでは結果的に2時間睡眠にする必要が出てきたりとかなりハードスケジュールでした。

逆に、走り始める前に目標ポイントが設定できれば、それを元に稼動スケジュールを組むことができます。時間が確保できれば、炊き数を抑えたり、エビ周回ではなくライボ効率の高い曲での周回に切り替えたりと、クリスタル節約ができると思います。もしくは、同じクリスタル消費数でも高順位を狙いやすくなるかなと。

あとは当然ながらリアタスのコントロールも重要です。イベランに充てられる時間が長ければ長いほど、高順位を狙いやすい/クリスタル消費を抑えやすいです。タイムイズマネー。
WLのチャプターは通常のイベントと異なり、72時間と短時間なので、TOP100称号を狙うなら全タス切り必須、稼動時間もキャラクターによっては65時間〜必要になりそうです。これから走る方は頑張ってほしい。
ボーダーまとめてくださってるのとかめっちゃありがたいですよね。

私自身、稼動スケジュールをちゃんと組めていればもう少し節約できていたか、もう少し上位を狙えたかなと思っています…

→(12/29)ちゃんとスケジュール組んで、仕事アリの条件下で奏バナー箱イベ11位取れました。また近いうちに記事書きます。

7.人脈(鯖立て)

今回は全日ツイ募(部屋を立てて、Twitterで部屋の参加者を募集するやつ)で走ったので、人脈に関してはこのとき全く準備していませんでした。
鯖立てのメリットは、

◼︎募集時のタイムロスカット
◼︎1曲あたりのポイント数底上げ
◼︎上記のようなポイント・稼動管理の協力をしてもらえる

などたくさんあります。特に高順位を狙う場合、早くから準備ができれば、鯖立てを検討した方がいいと思います。
→(12/29)奏バナーでは鯖立てして走りましたので、この辺の話は別記事で記載します。

ツイ募にあたっては、プロセカをプレイする端末と別に、Twitterにアクセスできる端末があると良いです。私はプロセカ¦スマホ(iPhone)、Twitter¦iPadでそれぞれ使用しています。

うちの子はまだTwitterなんですよね
X?知らない子ですね……


「#プロセカ募集」「#プロセカ協力」で検索かけると募集ツイートがたくさん出てくるので、募集している部屋に入るか、自分で同じように部屋を立てます。
ツイ募の際は部屋の条件に気をつけましょう。読み落として条件違いの部屋に入ってしまうと迷惑がかかることもあります。特に疲れてたり眠かったりするときは慎重に。

これでおよそ準備は整ったと思います。高順位を狙う(稼動時間が長い、睡眠時間を削るなど)場合は、これに加えてイベラン‎中の食事やケアアイテムも事前に用意できると良いです。

イベラン‎スタート

あとは走るだけ!チャプターごとに起こったことや、記録をまとめておきます。
※稼動時間についてはポイントメモに基づく記録なので、正確ではないことをご了承ください。

まふゆチャプター❄️

◼︎ポイント状況
前述の通り、開始時点ではPUは奏と絵名しか引けておらず、ボーナスは500%後半程度だったと思います。
基本は5炊きエビ周回、オートは3炊き天地(赤)です。ツイ募の状況を見てロスエン部屋に入ることもありました。
※イベラン‎中は無知すぎて気づかなかったんですが、オートは天地(赤)よりメルト(紫)にすべき。天地(紫)が開いてたらそちらにしてください

エビ1回(5炊き)¦約3.8〜3.9万pt
ロスエン1回(3炊き)¦約2.9万pt
天地オート1回(3炊き?)¦約1.8万pt
※瑞希チャプターとのポイント差がありすぎるので、どちらかのメモが間違ってる可能性が高いです

◼︎仕事の状況
1日目(11/8)¦21時まで
2日目(11/9)¦昼過ぎから日付変わる頃まで
3日目(11/10)¦休み
4日目(11/11)¦休み

◼︎稼動の状況
初日は仕事があったため、仕事中はオートで回し、帰宅後23時頃から稼働を始めています。休憩を挟みつつ4時頃まで稼動し、オートで回しながら就寝。

11/9 1:00時点 2,229,891pt
11/9 4:15時点 4,060,990pt 1,405位
この時点で、ボーダーの推移から残り時間で少なくとも1,000万ptはボーダーが上がると考え、最終着地目標を1,500万ptに仮設定。「これでもギリギリでは?」って手帳に書いてある。

11/9のページ
11/8深夜の記録と、なぜか11/10昼のメモだけ書いてある

2日目〜3日目の日中はちょっと記録がなく……2日目は昼から日付が変わる頃まで仕事だったのと、天地オートのメモが残っているので、おそらく仕事中にオートを回していたはずです。

11/10 13:00時点 1,302位

3日目深夜、日付回った1時頃から稼動、5時頃まで叩いて就寝。

11/11 0:51時点 6,364,416pt
11/11 5:15時点 9,343,644pt 976位
エビ5炊き1時間フルで回したら95万ptくらい、と算出できたので、目標まで5時間は最低でも必要と設定。

11/10のページ
カービィカフェ予約チャレンジは失敗しました

最終日。目標まで必要な5時間を確保しつつ、ボーダーを見てラインが怪しかったので+αで稼動。

11/11 13:00時点 10,907,585pt 1,020位
11/11 16:11時点 13,123,865pt 830位
11/11 20:00時点 16,025,024pt 643位

11/11まふゆチャプター最終日・瑞希チャプター初日のページ
ポイント調整についても調べてるけど、結局やらずに終わりました
まふゆチャプター644位だと思い込んでてカスプロ間違ってることに今気づいた

まふゆチャプター合計 約14.5時間稼動+オート

瑞希チャプター🎀

◼︎ポイント状況
基本は同じ(周回エビ5炊き、オート天地赤3炊き)ですが、過去のイベントから瑞希チャプターはボーダー高いだろうなと思っていたので、最終日のみ10炊きにしています。

エビ1回(5炊き)¦約4.1〜4.3万pt
エビ1回(10炊き)¦約6.9万pt
天地オート1回(3炊き?)¦約4.6万pt
※まふゆチャプター時のポイントと差がありすぎるので、どちらかのメモが間違ってる可能性が高いです(3炊きじゃなくて5炊きかも)

◼︎仕事の状況
1日目(11/11)¦休み
2日目(11/12)¦朝から19時頃まで
3日目(11/13)¦休み
4日目(11/14)¦昼過ぎから日付変わる頃まで

◼︎稼動の状況
まふゆチャプターから続けてラン開始。
翌日の仕事が早かったので、早めに切り上げて就寝。

11/11 22:00時点 1,191,354pt 948位

2日目は朝から仕事だったので、帰宅後から稼動。20時半から23時まで稼動し、休憩はさんで深夜帯にまた稼動。

11/12 20:37時点 5,810,694pt 1,055位(くらい)
11/12 23:00時点 7,730,329pt 868位
11/13 2:30時点 8,400,526pt
11/13 3:16時点 9,232,620pt 824位
11/13 3:56時点 9,836,232pt 763位
ボーダーチェックしてペース早いな…ってなってました。

11/12のページ
ポイントと順位のメモが多いところは集中力が切れてるところでもある

昼に起きて夕方、夜の2回に分けて稼動。ここで一度目標までのペース配分を確認しました。あとこの辺りから総合順位も気にし始めています。

11/13 18:00時点 12,151,527pt 765位
11/13 21:00時点 12,546,147pt 853位
11/13 23:16時点 15,392,213pt 667位
11/14 2:30時点 16,297,593pt 708位

11/13のページ
全チャプ花ラン目標(瑞希2000万、絵名1500万、奏2500万予想)から、キリよく1億ポイント目指すか?になってる
ボーダー上がるのが早かったので、翌日仕事行く前にも走っておかないと危ないなと感じ、早起き計画

最終日は昼から仕事で最後に叩くのが難しかったので、昼までの稼動とオートで耐えなければ…という状況でした。なんとか早起き(当社比)でき、昼までに2〜3時間ほど稼動できオート安全圏まで。
ボーダーがどうしても怖かったので、10炊きに切り替えています。

11/14 10:47時点 18,732,743pt
11/14 11:27時点 19,767,238pt
11/14 20:00時点 22,276,859pt 667位

11/14のページ
総合500位が見えてきて本格的に考え始めてる
あとワンチャン奏チャプター100位狙ってみる?になってる
WL素材?はどこ切り取ってもかわいい

瑞希チャプター合計 約10時間稼動+オート

絵名チャプター🎨

◼︎ポイント状況
後述しますが、瑞希チャプターよりボーダー下がる予想だった絵名チャプターで、想定上にボーダーが跳ね上がったことと、休みすぎて巻き返しが必要になっため、追加でPUを引きにいきました。
そのため2日目でボーナスが619.7%まで上がっています。
瑞希チャプター同様、基本は周回エビ5炊き、オート天地赤3炊きに、最終日のみ10炊きにしています。
…が、あまり記録が残っておらず、ちょっと信ぴょう性低め

エビ1回(5炊き)¦約5万pt
エビ1回(10炊き)¦約7.5万pt(推定)
天地オート¦記録なし

◼︎仕事の状況
1日目(11/14)¦昼過ぎから日付変わる頃まで
2日目(11/15)¦昼から夜まで
3日目(11/16)¦休み
4日目(11/17)¦昼過ぎから夜まで

◼︎稼動の状況
正直絵名チャプターはだいぶ休憩しました。
2日目の昼からオート回し、稼動は2日目夜から。
仕事終わりからそろそろ走らないとヤバいとなり、巻き返しスタート。

11/15 22:37時点 1,175,885pt 5,878位
11/15 23:55時点 1,198,805pt 6,226位
11/16 0:36時点 1,847,543pt 3,861位
11/16 4:00時点 6,159,468pt 1,376位

11/15のページ
まきかえすわよ

3日目の休みで巻き返し。昼過ぎ稼動開始、夕方までやって長すぎる休憩をとり、夜から明け方までという稼動。ここで休まなければ最後まで5炊きでいけたかもね……

11/16 13:36時点 7,197,803pt 1,370位
11/16 15:13時点 9,096,547pt 1,161位
11/16 17:20時点 11,802,198pt 855位
11/16 21:34時点 12,469,728pt 999位
11/16 23:42時点 14,688,929pt 852位
11/17 1:42時点 15,834,990pt 844位
11/17 3:41時点 17,996,760pt 706位

11/16のページ
瑞希ボーダーより100万くらい高くて戦慄してる

最終日、瑞希チャプター同様昼から仕事だったので、昼までの稼働でオート圏内まで持っていかなければいけない状況。しかも若干ボーダーのペースがあがっててさすがにちょっと焦りが出ました。
全日平日なのにボーダー1番高いってマジ?

11/17 12:28時点 21,030,667pt 647位
11/17 20:00時点 23,612,082pt 677位

11/17のページその1
平日だしボーダー下がるやろとたかを括った結果最後ヒヤヒヤでボーダークリア。あとTwitterでなんか見たね。
600位台まで上げておけばさすがにオート圏内かも

絵名チャプター合計 約18時間稼動+オート

奏チャプター🎼

◼︎ポイント状況
絵名チャプターでPUを揃え、マスランも最後に引いたまふゆ以外は5凸(まふゆは途中まで4凸)とかなり好条件でスタート。

最終編成はこんな感じ

あとは安定して総合500位内をキープできていたことから、総合と奏チャプターでの目標をあげ、11/18朝の時点でそれぞれ200位狙いに切り替えています。そのため全時間10炊きで走ることに。
奏チャプター開始直後は100位ワンチャンと思いましたが、配信されてる方やそれまでのチャプター100位内の方々の稼動時間が65時間overと見て、無理だな!と早々に諦めました。

エビ1回(10炊き)¦約7.7万〜7.8万pt
オート天地¦記録なし

◼︎仕事の状況
これが大変で、最終的に全日仕事でした。
1日目(11/17)¦昼過ぎから夜まで
2日目(11/18)¦昼過ぎから日付変わる頃まで
3日目(11/19)¦昼過ぎから日付変わる頃まで
4日目(11/20)¦休みのはずが急遽昼から夕方まで
フルでリアタスあっても200ランはできる!!!!

◼︎稼働の状況
初日は100位も視野に入れ、帰宅後の0時半頃から稼動開始。
今だから言えますが、スタダできてない時点で100位はかなり厳しく、特に72時間しかないWLチャプターランにおいては致命的。
時速はボーダーを上回っていたため、稼動時間が確保できていればまだ光はありましたが、その後のスケジュールを考慮して200位着地に切り替えました。

11/18 2:00時点 431位
11/18 4:15時点 8,995,730pt 194位

11/17のページその2
翌日休みだったら追いつけてたかも

2日目は昼過ぎから仕事だったので、午前中に稼動。
帰宅後深夜に走って2時間睡眠の予定でしたが、ちょっと体調を崩してしまったので大人しく5時間ほど寝ました。無念。

11/18 10:00時点 1,600万突破
11/18 11:55時点 2,000万突破
11/18 12:05時点 20,290,435pt 138位
11/18 19:43時点 25,958,580pt 156位
11/18 21:00時点 27,829,670pt 151位

11/18のページ
WL100位の壁は高かった!ここでもポイント調整含めて最終着地を色々考えていますが、頭回ってなくて「考える前に走るか!!」になってる
あとポ調で身長入れる人いるんですか????

3日目も同じく昼過ぎから日付変わるあたりまでの仕事。かつ、この日は激務で休憩すら取れるか怪しかった(し実際ほとんど取れなかった気がする)ので、体調不良と合わせてなんか色々大変でした。ちゃんと午前中起きれてえらい。

11/19 11:10時点 3000万突破
11/19 13:00時点 33,255,635pt 191位
11/20 3:08時点 45,137,704pt 196位

11/19のページ
何も残ってない。メモする暇さえなかった。

最終日。ほんとは休みの予定でしたが、急遽出勤する必要が出てしまい昼から夕方が仕事に。
これでボーダー漏れたら恨む………!!!の気持ちでしたが、なんとか耐えました。あと最後ポイント調整しようと試みてますが、回らない頭でやったせいかかけ算を間違えて時間足りずに断念。成功してれば「まふゆ誕生日+250+奏誕生日」でめっちゃきれいなポ調できたのにね!!悔しいです

11/20 7:16時点 52,480,874pt 166位
11/20 9:45時点 53,180,349pt 174位
11/20 11:55時点 57,662,659pt 158位/総合191位
11/20 12:38時点 58,830,469pt 156位/総合177位
11/20 17:51時点 63,025,219pt 157位
11/20 20:00時点 65,335,758pt 153位
      総合 127,249,723pt 175位

11/20最終日のページ
ポ調頑張ろうとしてる形跡が見える。最後の最後にかけ算間違え、1.4万ポイント稼がなきゃいけないのに1400ポイント計算してたんですよね(右下)。あと487pt……
課金額はよく知りませんがえらいことになってましたよ
初の200位称号うれしい

奏チャプター合計 約30.5時間稼動+オート

イベラン‎後

め っ ち ゃ 寝 た
(それはそう)

イベラン後は達成感すごくて、めちゃめちゃモチベが上がりちゃんとした(?)イベラン‎を勉強しよう!と思い立ちました。上述の通り動画を見たり、記事を読んだりして、イベランのいろはをここでやっと知ることになります。

あと12月にニーゴの箱イベ予想があったので、そこに向けてアップを始めました。鯖ランについてもここで検討し始め、勝手を学ぶために支援に入らせていただくことにしました。大変勉強になりました(その節は大変お世話になりました)。

まさかほんとにボードラン(どころかTOP20)することになるとは思ってもみなかった

記事でよくある、イベントを通して素材がどれくらい集まったか、とかランクどれくらい上がったか、とかはデータ残してませんでした。すみません。種は一生足りません。
先頭にしてたルカさんとニーゴメンバーは揃って羽称号になってたので、だいぶ稼げたのは間違い無いです。

振り返り

結果的に、仕事しつつ当初の目標の全チャプター花ランを達成し、かつ初の200位称号もできて満足度の高いイベランになりました。
これをきっかけに、計画的にするイベラン‎にも興味がでて、色々調べているうちに鯖ランまで行きついているので、自分の中では契機となったと思っています。

この記事を書き始めたのが11月の終わり頃なんですが、12月のニーゴ箱イベを経て年明けてしまいました。明日からビビバスのWLです。間に合ったような間に合ってないような。
ボードランを経験したあとの今振り返ると、こここうすればもっと…というところはたくさんありますが、無知ながらよく走り切れたなとも思います。

きっと同じように、タスクがきれないけど花バナーほしい!というプレイヤーはいると思うので、何かしら参考になれば嬉しいです。キャラカラーのお花かわいいぞ!!!アイコン入り称号かわいいぞ!!!並べたらもっとかわいい!!!!!
みんな頑張ってほしい。


途中記載した通り、12月の箱イベでは仕事しつつ初鯖ランで11位をいただくことができたので、こちらも近々記録を残しておきたいと思ってます。何ヶ月かかるかな
こちらも学ぶことがほんとにほんとに多く、関わっていただいた方への感謝も尽きないので、レポとして残すことで誰かしらのお力になれたらいいなと。


長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

また機会があればどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?