見出し画像

みなさんは何の為に働いてますか?

突然ですが、みなさんは何の為に働いてますか?

生きる為、みんなが働いてるから、家族を養う為、好きな人とデートする為、

働く動機は各自の置かれている状況、年齢、性別、生まれ育った環境、国によってそれぞれ違うでしょう。

今回は、僕が働き出してから今までに感じたこと、

そして、今感じることを書いていこうと思います。

堅い話になりますから、流して読んでいただけると幸いです。

僕は、社会人になり6年目に突入する頃になりました。これまで何度も壁にぶつかり死のうと思ったこともありました。

高校を卒業してからすぐに就職した僕は、入りたかった企業に就職することができ、毎日希望を胸に抱き、目をキラキラさせて出勤していました。

安定した企業に入り、このまま働けば、将来好きな車を買い、いい人と出逢って結婚して、子供が出来て、定年まで同じ会社に勤めて、老後も安定した暮らしができるだろう

本気でそう思っていました。

しかし、社会人3年目にして大きな変化点がありました。

仕事を辞めなければいけない状態になったのです。

それまでの僕は、しごとの為に生きていました。

仕事が無くなった瞬間、僕にはなにも残りませんでした。

仕事を理由に友達からの誘いを断り、仕事をして貯めたお金は全て、僕が起こしたことによって無くなり、車も無くなった。

ほんとに何も無くなりました。

信じられない程の虚無感に襲われ、自分を塞ぎこんでしまったのです。

その中で、僕を1人にしなかったのは、社会人2年目の時に、付き合った彼女でした。

いまでも、付き合っていますが、面と向かっては言えないので、ここに書いておこうと思います。

彼女は僕を支えました、ぼくの折れかけた心を必死になって支え続けました。

本当にこの人に出逢って無かったら、僕は今頃いないと思います。

大袈裟かもしれないですが、極限の精神状態の時にこそ、感じた暖かみは忘れないものです。

今までは、彼女をないがしろにしていましたが、2人の時間をとにかく大切にしました。

そして、高校の時の先輩から紹介され、IT企業に就職した僕は、そこで、価値観や仕事観が大きく変わりました。

仕事柄、海外の人と仕事をする機会が増えたからです。

偏見を持って欲しくはないですが、海外の人は自由です。デートがあるからと仕事を休んだり、家族と食事中だと言って会議をすっぽかしたりします。

今まで日本の企業に勤めてきた僕にとっては、考えられないことだったのです。

悲しいことに今、日本で働いてるお父さんに家族と仕事どっちが大切だと尋ねたら、

決めかねるひとが多くいるはずです。

僕は家庭を持っていませんから、家族を養うという重みは想像でしか分かりません。

恐らくここは、持ってみないと分からないことでしょう。

しかし、僕は何よりも自分や恋人が大切と断言します。

仕事が無くなった時に、寄り添ってくれるものだと知っているからです。

お金をもらっている以上、自分の持っている能力を最大限に活かして仕事に集中し、成果をあげることは当たり前のことですが、

仕事の為に生きている上司に巡り合った時、自分を持つことはかなり重要でしょう。

仕事にかける熱量と自分の生活の中での仕事の割合の比率は、必ずしも比例はしません。

自分の生活も充実させながら、会社でも出世する人間、

自分の生活を潰しながら、仕事に生きる人間、

僕は前者になりたいと思いました。

これは各自の意見に分かれるでしょう

日本人の勤勉さが無ければ、今の日本の発展はなかったことも事実です。

人生を仕事にささげ、なにかを成したひと

成せなかった人、それぞれに大きな価値があるのです。

ただ、時代が変わるにつれ、多くの働き方が存在するようになりました。時代の変化に順応すること

これは、必ずしも日本の成長を妨げることでは無いと信じています。

それぞれの人に置かれた状況、思いがあると思います。僕の意見も子供だと思われるかも知れません。

ただ、少しでも、誰かの変化を後押しできたらと、

最後に、、





あなたは何の為に働いていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?