見出し画像

元実家暮らし・浪費家人間の劇的ビフォーアフター

どうも、お久しぶりです。omuraisuです。なんやかんや更新がだいぶ遠退いてしまいましたが、私の記事を読んでいただいた方々はお変わりないでしょうか。初めて読む方は初めまして。読んでくれてありがとうございます。

さて、私が記事を更新しない間に一人暮らしが確定し部屋を契約してから1年が経ちました。家族に「あんたって意外とちゃんとしているんだね」(失礼)と言われ続けております。
今回はクソずぼらで超絶浪費家人間の私がなんとか貯金をしつつも散財もできていることでもお話しようかと思います。


前置き

まず、私はInstagramであるような「1年で100万貯める!」みたいなことはしておりません。たぶん頑張ればやれますが、反動がありそうで怖いです。
「世間一般で言う収入の1割〜2割を貯金する」を習慣化しているくらいですので、悪しからず。

私について

地方公務員1年目 手取り18万〜19万(全ての手当て含む)
採用を機に一人暮らしを始める。それまでは実家暮らし
自動車保有してない。

1月の支出(参考)

家賃 7万近く
生保・医療保険 2万弱
食費(外食込み)3万〜3万強
通信費 1万
日用品費 6千円くらい
光熱費 5千〜6千円
交際費 6千円
美容費・被服費 3万円
給与 大体19万くらい
貯金2万くらい

よく家賃は手取りの1/3にしたほうがいいとか言われますが、私の場合はその理論ぶち壊しです。めっちゃ家賃が圧迫してる。それでも毎月少しでも貯金できている自分を誉めたい。てなわけで、ここまでちゃんと(しているかはわからないけど私の中では)している人間になれたバックグラウンドでも語ろうと思います。これから一人暮らしを始める方、始める人が近くにいらっしゃる方への参考になれば幸いです。

現在の資産額

だいたい一人暮らしを始めてから+20万くらいなので、単純計算で毎月1〜2万は貯金している計算になります。ボーナスはありましたが、夏冬ともに前借りしていた引っ越し費用に充てたため、貯蓄は全て給与ベースです。
2月からNISAへ積立をしなおすのでこれから少し貯蓄は減少傾向を辿ると思います。

劇的ビフォーアフター

浪費家時代の私(before)

  • おこづかい手帳なんてものは書かない。

  • レシート溜まりまくり、溜まったら捨てる。

  • お金はあるだけ使う。

  • 貯金は二の次。

  • めっちゃ銀行でお金を下ろす。

  • 大学の購買や最寄り駅の某シアトル系コーヒーショップやT○LLY'S COFFEE、ド○ールでお金を落としまくる。基本的に欲しいもの、食べたいものは即決で購入。

…という、ものすごい浪費家人間でした。もっとヤバイと思うのが「過去の通帳を処分したので過去の取引明細が分からない」ということです。ヤバすぎる。
浪費家人間の気質は今でも残っているので本当に注意したいなと思ってます…

今の私(After)

  • Excel入力からスマホアプリへと移行しましたが、基本的には家計簿をつける。

  • レシートの中身はある程度確認してから処分。

  • 欲しいものはグッと堪えて悩んでから買う(前から欲しいと思っていたものと出会えたとき・旅行を除く)

  • 基本自炊であんまり外食しない

  • 貯金も考える(時が多くなった)

だいぶ人間変わるもんですね(笑) 

変わるきっかけ

やっぱり一人暮らしが大きい

自分の収入だけで生活していくというある種の危機感が芽生えてようやく節約という概念を実行するに至りました。遅すぎや。

やりたいことができた

個人的な実行したい目標として、「海外に行くこと」を本格的に検討し始め、それを実現するための一歩として貯金がありました。アバウトすぎる目標だと私みたいなズボラ人間は動けないので、旅行するでもいいですし、貯めたお金でブランド物買うとかでも具体的な目標を立てると貯金が楽です。あと、どれくらい貯めればいいかの目安ができます。

金融商品への興味がわいた

いわゆるNISAです。簡単に投資信託ができ、新NISAであればその幅はぐっと広がります。単純に毎月ス○バに充てるお金を投資に入れ換えるだけでかなり資産の金額は変わるんじゃないでしょうか。
個人的には将来後悔しない出費先が見つかったという感じです。

次回へ続く

本当は日々気を付けていることとか実家を出るまえにしておいてよかったこととかを書くつもりでしたが、思いの外長くなってしまったので次回に繰越します。
今年はもう少し更新頻度をあげますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。