見出し画像

半年経ちました

こんにちは、omuraisuです。

タイトルの通り、noteを始めてから半年が経ちました。どんどん投稿頻度が減っていますが、一応チェックしてます。いつも、良いね!の通知を見てニヤニヤしてます。ありがとうございます。

半年経ったのでとりあえず現状報告しておこうかなと。

唐突な現状報告

日本語教師の就活どうなった

内定をもらって色々考えたのですが、内定は辞退させていただくことにしました。日本語教師になること自体は私の夢であり、民間企業に就職したとしても人生を長い目で見たときに、私のキャリアの一部に組み込まれていたいものです。なので、内定辞退=日本語教師にはもうならない!ではありません。内定を蹴った理由としては、「インターン採用で生活が安定しない」「勤務先の近隣国の治安情勢が一向に改善されない」「そもそも新卒で日本語教師になることへの疑問」です。
前2つは内定をいただいた学校がばれるかもしれないので、これ以上詳しく語れませんが、最後の1つだけ詳しく語ろうかなと。日本語学校や高校、日本語教師アシスタントで実習を経験して思ったのが、「自分の武器は経験なんじゃなかろうか」ということ。経験にはたくさん当てはまって、アニメや漫画が好きなこと・浪人をしていること・教育業界でアルバイトをしていることetc私の人生で起きたあらゆることが詰まっています。例えばですけど、現役で大学進学した人と浪人を経て大学進学をした人が「浪人は大変だけど、絶対成長するから」と言ったとします。どっちが信憑性ありますか?間違っても浪人してるから偉いとかそういうことを語りたいのではなく、経験に基づいたアドバイスって厚みや納得感あるよね、という話です。大した語学力や長期留学経験者でもない自分が(語学)教師として何を強みにするか。私は色んな経験だと思うようになりました。あと、今まで出会って尊敬する先生方が社会人経験者というのもあります。

そんなわけで新卒で教壇に立つということへの疑問がずっと拭えずにいたので、色んな理由に後押しされて自分がずっと抱いていた違和感に忠実でいたいなと思っています。もちろん、新卒で教壇に立つことのメリットを考えた上で、です。でも、良い縁があれば日本語教師になるかもしれないです笑。

民間・公務員の就活どうなった

日本語教師にならない、となると「民間企業で働くの?」「さんざんなりたくないって言ってた公務員になるの?」となりますよね。
結論「両方動いていますが、民間第一志望は変わりません。」
公務員に関しては、受験した自治体はほぼ100%一次試験を通過しました。二次試験はこれからです。最近また流行始めてるので感染だけ注意して面接行きたいなと思います。あまり声を大にして言えませんが、ほとんど勉強せずに一次試験を通過しているのは、もはや才能かも。。
民間に関してですが、ぶっちゃけ宜しくないです。ほとんど書類でお祈りされます。ごくごくたまーに通る感じ。既卒を専門に採用すると書いてあるところは通る感じですね。ほぼお祈りではありますが、この前既卒採用で書類選考が通って喜んでいたら、面接の日が公務員試験の前日でした。

小話 私の最終手段


もともと、最終手段として視野に入れていたのですが、既卒が確定した時から海外就職をしてしまおうかと思っていました。日本で価値があるとされる新卒カードを捨てた以上、民間企業への就職を目指すであればたぶん私は駄目な方です。それなら、通年採用やギャップイヤーへの理解度がある海外に行って就労経験積んだ方が良くない?と思ってます。実際、ちまちまこっちの就活もしていますが、実現したら十中八九両親から反対されると思います。割いている時間はダントツで低いのですが、こういう選択も入れていますよっていうお話です。ワーホリやcoop留学を視野に入れたことはありますが、金銭が理由で断念(泣)

noteの今後

なんか重たいタイトルになってしまった笑
特に辞めるとかそんなことしません。これからもノルマ月1更新、理想は月4くらいで頑張っていきます。就活とか日本語教師とか特徴的な話題でいいね!稼いでるような感じがあるので、もっとエッセイというか、日常を投稿してブラッシュアップしていきたいです。
あと、情勢的に許されるのであれば旅レポとかやってみたいですね。写真の持ち腐れだし。今、頑張って作っている記事は最近始めたゲームのプレイした感想です。レビュー動画ならぬレビュー記事を初めて作っていますが、なかなか難しいです。100%自分の感想なんですけど、上手く書けません笑。なるべく早く投稿できるように頑張りたいと思います。

【追記】レビュー記事が完成しました!詳しくはこちら

最後に

いつも見ていただいてありがとうございます。これからも頑張ります。一応、就活はしていますんで。

この記事が参加している募集

サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。