見出し画像

映画にまつわる思い出~伝説のトラウマ回~

どうも、omuraisuです。先日、オムライスを作ったら翌日のあさいちでオムライスを美味しく作る方法がやっていて虚しくなりました。

最近は、新・仮面ライダーを公開日に観ました。個人的にはめちゃくちゃ面白かったのですが、ちょっとグロテスクな部分が…あれがもう少し弱かったらまた見に行っても良いです。たぶんお金があれば見に行ってました。ウルトラマンを見たときも思いましたけど、昭和の特撮モノってキッズが見るわりにメッセージが深すぎやしませんかね。今見て「難しい…」と思うのに、キッズ達は当時理解出来ていたのでしょうか。

さて、そんなこんなで映画にまつわる思い出を語ろうかなと思います。

映画館遍歴

小さな頃、映画館で見た記憶があるのは「劇場版ふたりはプリキュア」「レミーのおいしいレストラン」「カーズ」「映画ドラえもん」あたりです。
その後、友達や家族とちょびちょび訪れ、初めての一人映画は大学1年生の「刀剣乱舞-継承-」でした。続編が3月31日に公開します。

映画館の思い出と言えば、やっぱりこれ

「ふたりはプリキュア」

まぁ、映画館で見た作品に「ふたりはプリキュア」が挙げられている時点でお察しの方もいるでしょう。もはや伝説と化した、プリキュアで唯一同士討ちを行った作品です。

世間のキッズ達と同じく、私もふたりはプリキュア初代、マックスハート、スプラッシュスターあたりを追っかけていたキッズでした。グッズも集めましたし、早起きしてリアルタイムで見ていました。なんなら今でもDANZEN☆ふたりはプリキュアは歌えます。

あの日の記憶

当時、母の体調が悪く、それを見かねた父が私達子どもと一緒に映画館へ行き、母を休ませておりました。季節は冬だったかな~まだ、数える程しか行ったことのない映画館、しかも大好きなプリキュアの作品となれば楽しみで楽しみでしょうがありません。姉と妹はどうだったか知りませんが、父には感謝してもしきれません。

正直、小さかったこともあり映画の内容は断片的にしか覚えていません。雪山(スキー場)で色々やった、みたいな話だと思います。ネタバレはしたくないので皆さんちゃんとした動画配信サービスで見てください。唯一覚えていたのが、ブラックとホワイトが戦っているシーンです。あそこだけ鮮明に覚えています。嘘!とかこんなのプリキュアじゃない!とか思えないくらい衝撃的だったんでしょう。覚えてはいますが、サーッと映像が流れていた感じでした。気が付いたら映画が終わっていてトイレに行っていました。

今更知った事実

プリキュアが話題になる度に語られる、この同士討ち。後にも先にもこの作品を機に仲間同士で戦わせることはなくなったらしいのですが、私を含めた世のキッズにトラウマを植え付けてくれた伝説になりました。作品を見てから20年近く経った現在、母にこの時の話をすると「映画を見に行ってからあんた達が急にプリキュアの話をしなくなったから何かあったんだなと思った」と教えてくれました。さすが母、さすがプリキュア。

色々あったけど初代が好きよ

トラウマ回は衝撃的でしたけど、やっぱり20年経っても声優や作画が豪華になってもブラックとホワイトとシャイニールミナスは原点であり、最強なわけです。映画を見て衝撃を覚えた作品のうち数少ない作品の思い出でした。

おしまい


#映画にまつわる思い出

サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。