夏コミケC102に参加したメモ

コロナ禍空け初の夏コミケC102に、ほぼ初コミケの筆者が一般参加したメモ

思ったことのまとめ

  1. 午前入場のリストバンドを買って、ゆっくり目に入場するのが良さそうだった

  2. 水分・暑さ対策はもちろん、突然の雨に対する対策もしていった方がいい

  3. 事前にほしいものがあったら、ちゃんと場所を確認して早めに行こう

参加した概要

コミックマーケット102(23/8/12土~13日)の2日目に一般参加した。
午後入場(13:30入場目安)で参加。リストバンドは事前にとらのあな通販で購入。

時間感覚

11:50ごろ:国際展示場駅に到着
12:05ごろ:午後入場の待機列に並ぶ(すでに待機列は3塊生成されていた)
12:45ごろ:午後入場の列移動開始
13:00ごろ:入場開始
16:00:閉幕
16:10ごろ:退出
17:10ごろ:ビックサイト近くの飲食店で晩ごはん
18:00ごろ:国際展示場駅から電車で帰還(この頃になると電車も空いていた)

1.午前入場のリストバンドを買って、ゆっくり目に入場するのが良さそうだった

今回は午後入場のリストバンドを購入して入場したが、いくつかのサークルが売り切れてたりするケースがあった。
面白そうな島を見つけてもほぼ1週しかできない時間で、あるき回って面白そうなものを探すには時間が足りない感じだった。

午前入場であれば、午後入場の待機列に並んだ12時ごろには自由入場ぽかったので楽だったかも。
あと1時間くらいあればもう少し回れたかなという後悔が出てしまった
また午後入場でもリストバンドの事前購入はしておいたほうが絶対いいです。午後入場は13時頃入れましたが当日購入の人は14時ごろになった人もいるらしかった。

2.水分・暑さ対策はもちろん、突然の雨に対する対策もしていった方がいい

水分・暑さ対策は、どこでも書かれてると思いますがもちろん絶対必要です。今回は台風の影響で曇りで風もあったので、1時間ほどの待機列ではそれほどきつくなかった。が、普通だと直射日光があって風がないことも考えられるので、用心しすぎて悪いことは無い。

待機列では小雨がしばしば降っており、入場前からびしょ濡れになっている人もいた。また西ホールから東ホールに行くルートで、屋外を経由するルートがあるのですが、10分程度の道のりで土砂降りに遭ってしまったりもした

雨への対応も必須レベルと考えていい
今回は晴雨両用の折り畳み傘を持っていったが、雨だけでなく直射日光を避けられるのでとても使えた。(コミケ以外の観光でも使えた)
持ってったのはこれ→

3.事前にほしいものがあったら、ちゃんと場所を確認して早めに行こう

1でも書いたのですが、午後入場だと全部を回る時間はありませんでした。また、混雑を避けるために早めに撤収されるサークルの方もいらっしゃるので、あとから行ったらいらっしゃらないとか、すでに完売しているとか。
事前にカタログとかみて早めに行かないとと感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?