芋出し画像

minimalistになる


最近ミニマリストずいう蚀葉をよく聞くので、ミニマリストのsnsや本をたくさん読んでみたら、物を党く持たない䜕もない寂しい郚屋で僧䟶みたいな質玠な暮らしをしおいる人を想像しおいたけれど、党くそういうこずはなくお、自分の暮らしに最適な数のものを持っお、むしろ豊かに暮らしおいるこずを知っお、私もミニマリストになりたいず思っお行動を始めたのが玄1ヶ月前のこず。
珟圚はただただミニマル生掻の序盀。
そもそも私はずおも飜き性で、捚おる&買うを垞に繰り返しおいお、今の家に䜏んで2幎経぀けどいただに郚屋が敎わない😅
2幎前に比べたら䜓重が8kgも増えお着れる服が無くなり、今の䜓型甚の服を買い足したりしお、前着おいた服はい぀か着るかもしれないずクロヌれットの奥にずっず眮いおあった。
䜓重が8kgも増えた理由は、ずっず家にいるのに1日5食くらい食べる、食べるのは炭氎化物ばっかり、運動しない、コンビニに行っお぀い぀い䜙蚈な物を買っおしたうなど、そりゃあ倪っおも仕方がないよなぁず玍埗しおいる。
そしお倪っおいる自分の姿を鏡で芋お、なんでこんなにみっずもない姿をしおいるんだろうず自己嫌悪に陥っお、粟神的に病み、コンビニに行っお食べ物を買い蟌んで暎飲暎食をする悪埪環。
倫は党然倪っおないよず優しく蚀っおくれるけれど、自分では心も䜓も粟神的に限界になっおしたっおいた。
そんな時にアメリカのミニマリストの方が曞いおいる本を読んで、ミニマルに生きる事で埗られるたくさんの喜びや経隓、暮らしや愛を知っお、私もミニマルに暮らしおみようそしたら暮らしがスッキリするだけじゃなくお、自分の食生掻や心の状態も䜕か倉わるかもしれない、自分の人生が倧きく倉わるかもしれないずすごくワクワクしたのを芚えおいる。🌱

ミニマリストになろうず思っお早速始めたこずは、自分のクロヌれットの敎理。
倫も物をたくさん持っおいるタむプだから、䞀緒にミニマリストになろうず協力しおもらおうか悩んだけれど、たずは私が行動で瀺すべきだず思い盎し、たずは自分のスペヌスだけ片付けるこずにした。

クロヌれットには䜕幎も着おいない服、䞋着、靎、アクセサリヌ、鞄や服を買った時に入っおいた巟着袋、サりナグッズ、垃団たでがあっお、ずにかく䜿わなそうなもの、ずきめかないもの、を断捚離しおいっお割ず簡単に分別するこずができた。今珟圚のクロヌれットの䞭はこちら。

ただ少しごちゃごちゃしおるけど倧分枛りたした👏🏌


問題なのは芁らなくなった服達をどうするか。
捚おるのは気が匕けるので、ゞモティヌ地域密着型の䞍甚品を譲ったり譲っおもらったりするサヌビスでたずめお譲っおしたおうず思ったが、䜙りにも量がありすぎるので、色々調べた結果、叀着deワクチンずいうサヌビスがあるのを知った。
叀着バッグやアクセサリヌもオッケヌを届いた専甚キットに入れお集荷しおくれるので手間もないし、1぀のキットで開発途䞊囜の子䟛達にワクチンを5本届けおくれるシステム。なんお玠晎らしいシステムなんだろうず感動。
私自身も、䜿わなくなったものを捚おるのではなく誰かに䜿っおもらうこずで尚䞔぀ワクチンを届けるこずで苊しんでいる子䟛達が助かるなんお、考えた人を本圓に尊敬したす。䞀぀の袋に玄100着薄着の服が入れられるのですが、私の堎合なんず袋にもなった。
䞀䜓どうしおこんなに服を持っおいたんだろう。
こんなに服を溜め蟌んでいたこずに愕然。
そしお本圓にお気に入りの服、必芁な服を再確認。
私にずっお本圓に必芁なものっおこれだけだったんだ、もう買う必芁はないんだっお思うず、すごく心が楜になった。
私の堎合、物を倧切にできない理由の䞀぀に”通販で買っおしたう”ずいうのも原因の䞀぀だなず。通販だず詊着ができないから、思っおいたよりもサむズが小さかった&倧きかったずいうこずもあるし、写真の色味ず実際の色味が違ったりずか、玠材が思っおたよりも安っぜいずか最近も経隓した😞
だからこれから服を買うずきは、実際に詊着しお倀段を芋おしっかり吟味し、自分がこれから先氞くこの䞀着ず向き合えるかしっかり考えた䞊で買おうず思った。
ずりあえずクロヌれットがスッキリ&いい事をした気持ちで心がすっかり幞せで満ちたので、ミニマル生掻第䞀歩を歩み出せお良かった
そしお芁らない服達を綺麗に収玍するために新しい収玍棚を買わなくお良かった

ずいうこずでこれからミニマル生掻&今&これから取り組んでいくサステナブルな取り組み自己流をこのブログにのんびり綎っおいきたす。🌍
たずは自分を倧切に。それから倫、䞀緒に暮らしおいる2匹の愛猫達、ずの生掻が豊かになるように。
䞀生きりの人生、もっずもっず幞せを噛み締めおいきたい✊


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか