見出し画像

つわり体験記

備忘録兼ねて体験記を書く。




初めて妊娠した。

生理周期のおかしさに気づき、検査薬を使用。めでたく陽性。3日後産婦人科に行き胎嚢を確認。ちゃんと子宮内に出来ていたので、無事妊娠確定。その時既に6週目に入っていた。

確かにほんのり気持ち悪い。
産婦人科を午前中に終わらせ、その足で職場に向かう。直属の上司にのみすぐに報告。明らかにつわりの症状が来ていたので、早めに知らせておこうと思った。

妊娠確定したからなのか分からないけど、次の日から急激に体調が悪化。吐き気が増す。身の回りのつわりが軽かった人の話を聞いてて期待してたけど、どうやら私はそんな事ないらしい。ショックだった。明らかに会社には行けないレベルだった。

おかゆやりんご、キウイ、梅干し、ヨーグルト等、病人食みたいなのをひとまず口にしてみる。少量なら食べれないことも…ない?いや、ずっと気持ち悪くてよく分からない。かといって空腹も気持ち悪い。どうしろと。もしや食べつわりかな?と思って頑張って食べてみる。その後🐸。立派な吐きつわりだった。(厳密に言うと食べづわり混じりの基本吐きづわりって感じ。吐き8割くらい。)

お米や出汁の効いた和食系がいちばん不味い。口の中が変に不味くなる。さっぱりしたフルーツやトマト、ヨーグルトはまだ食べやすい。あと、米より小麦製品の方がまだマシ。パンや麺類とか。日本人なのに。
何より難しいのが、食べやすいと思って食べれていたものが次の日には一切受け付けなくなったりすること。あまりにもワガママボディ。だから買い置きすると勿体ないことになる。

お水が飲めない。なんでか甘苦くて不味くて気持ち悪くなる。水分取れないのはヤバいので、飲めるものを試す。冷やしたポカリが辛うじて飲めることに気づく。

身体が動かない。本当に動けない。今まで経験したことの無い異常な倦怠感だった。横になることしか出来ない。少し動いただけでも(それこそ起き上がっただけでも)吐き気に襲われて嘔吐く。

常に微熱。黄体ホルモンの影響でPMSの時のような高温期。異常な眠気に襲われる。必ず悪夢を見る。

水分不足と乾燥しやすい季節だからか、喉がカラッカラになる。これも妊娠初期に起こりやすい症状みたい。鼻炎も悪化してサラサラの鼻水がずっと流れる。これのせいで余計気持ち悪さが増す。常に後鼻漏で痰も絡み始める。痰づわりと言うらしい。

体調は基本ずっと悪いんだけど波があって、その波が気圧に大きく左右されていることに気づいた。雨の日はすこぶる悪くなるし吐く回数も増える。快晴の日は少しだけど掃除機かけられるくらい動けたり。
加えて時間帯で悪化する。午前中は比較的マシだけど、夕方がいちばん具合が悪くなる。
ちなみに仕事はテレワークにして貰い、体調のいい時間になるべく進めるようにしていた。

画面酔いが酷くて、スマホを見ることや趣味のゲームが一切できなくなった。少しでも眺めると気持ち悪いから、SNSは全く見ることが出来なかった。唯一テレビは大丈夫。小さい文字もしんどいから本も読めない。ただ、漫画は大丈夫(内容によるし電子書籍はもちろんダメ)。

家事は夫がほぼ全て行ってくれた。加えて私の食べられそうなものが毎日コロコロ変わるので、仕事終わりにコンビニやスーパーに寄って色々買ってきてもらっていた。文句ひとつ言わず、夫はこなしてくれていた。惚れ直すくらい感謝している。

まともな食事が取れないままつわりのピークが10週くらいに来て、その頃には1日に5回以上🐸してた気がする(あまりにしんどくて記憶フワフワ)。私は食べたものを少しでも自分の栄養に繋げたくて、吐きたくないからなるべく我慢してしまう方だけれど、それでも我慢できず1日に何度も🐸してた。食べてても食べてなくてもトイレに駆け込む。胃が空の時は出すものが無いから、ひたすら嘔吐くだけ。1度嘔吐き過ぎて息が吸えず、呼吸困難みたいになった。本当に胃が何度もひっくり返るかと思った。酷い人だと胃液や胆汁、血を吐くみたい。幸い私はそこまでは無かった。体重は6kgくらい減っていた(痩せ体質が1ヶ月半で6kgなのでデカいと思う)。

つわりの気持ち悪さって胃から来ると言うより、喉やデコルテ(胸元?)辺りが常に気持ち悪くて仕方なくて、ウーッと上がって来る感じ。これが悪さして胃に働きかけてるような感覚。胃ももちろんムカムカして気持ち悪いんだけど、普通の食べ過ぎや胸焼けの時の気持ち悪さの感じとはやっぱり違う。よく車酔いに似てるって言われるけどそれもちょっと違う気がする。というかそんなもんじゃない。あくまで私の感覚だから他の人は違うのかもしれない。



妊娠初期は2週間に1回産婦人科通い。ちょうど10週終わり頃に3回目の病院へ。8週目の診察で母子手帳貰ってきていいよーっていうGOサインが出たので、今回は手帳を持って病院に参上。ここから妊婦健診というものが始まる。初回は血液検査で5本分血を抜かれたり、子宮頸がんの検査をしたり、結構時間がかかる。体調悪いから病院行くのも待ち時間もしんどいんだけど、エコーで赤ちゃんに会えるのは楽しみなんだよね。この頃には人らしい形になっててじわじわ可愛い。
こんなに何も食べれてないのに、今まで蓄えていた栄養を受け取って順調に育っていくのは不思議。だから食事は出来てなくて私の体重がどんなに減っていても大丈夫。(脱水はヤバいけど。)
ちなみに脱水症状出てると点滴勧められるけど、私はこの時1回打ちました。そりゃそうだよね、全然飲みもの飲めてなかったもんね。

点滴のお陰なのか、11週から明らかに以前よりも体調の良い日が増え始める。と言っても動けるレベルでは無いんだけど、🐸回数が明らかに減った。一般的につわりのピークが9~10週と言われていて、その最後のタイミングで点滴打ったのが良かったのかもしれない。

12週位から水が飲めるようになる。味覚が少しづつ戻ってきているのか、食事量が明らかに増える。半人前くらいなら食べられる日が増えてきた。もちろん🐸はするけど。
ただ、ヨダレづわり(唾液の分泌が異常に増加し、口の中が常に気持ち悪くなる、飲み込むとつわりが悪化して余計気持ち悪くなる症状)と、喉づわり(喉に異物感があったり飲み込みにくい、なんか苦しい等の症状があるつわりの症状)、本当にちょっとしたことで嘔吐く等、別のトラブルが目立ち始める。(というか今までもきっとあったんだけど、あまりにも吐き気がヤバすぎて気付いてなかった。)


12週最終日辺りに年内最後の妊婦検診へ。
体調が少し良かったのと、この日から経腹エコーに切り替わる。やったー。(これまでは経膣エコーと言って、子宮頸がん検診みたいな感じのお股から入れるタイプのエコー。私はこれが大の苦手。)
この頃の赤ちゃんには手足があって、おててが頭抱えるみたいなポーズしてた。足は胡座かいてた。シルエットがめっちゃ赤ちゃんで愛おしさが増す。ちょこちょこ寝返りうってて、もにょもにょ動いているのを夫と見る。この時初めて4Dエコーも見せてもらいました。あれすごい。ほんと感動する。
血液検査や赤ちゃんの成長具合も問題なく、私はこんなにボロボロだけど、順調と言われホッとする。

そういえばつわり中、何故かマックのポテトが食べたくなるという話をよく聞くけど、私はナゲットの方が最高だった。ポテトより食べやすかった。あと、ケンタッキーのツイスターも2回くらいUVERした。モスバーガーも1度いけた。全体的に洋食系が食べやすい。特にトマト系。ミートソースパスタとか、ミネストローネスープとか。和食系だとポン酢使うものとかならさっぱりしてて良かった。しゃぶしゃぶとかのお鍋系でポン酢浸して食べる感じ。

それと、私の場合匂いづわりがほぼ無くて、それだけは救いだったかも。食べ物の匂いで具合が悪化することはあまり無かった。体臭とかトイレの匂いとかはダメ。
よくお米の炊ける匂いが臭くて仕方ないって人いるけど、私の場合は臭いとまでは思わなくって、蓋開けた時の水蒸気混じりのモワッとした感じでオエッてなることはあった。お風呂がダメになる人もいるから、水蒸気のモワッと感が気持ち悪さ増す原因になってるのかな?


妊娠分かってからは妊娠管理アプリを使って週数を確認してるんだけど、私はたまひよのアプリをメインで使ってる。毎日赤ちゃんがどういう状態なのか日替わりで書かれていて分かりやすい。もちろんママの身体の状態も分かるから、今だとどんな症状が出やすいとか知れて勉強になる。何よりルームという機能がすごく助かる。これはカテゴリごとの部屋があって、好きに呟いたり質問したりできる場所。簡易的なSNSみたいな感じで、誰かのつぶやきにコメントもできる。そこに同じ出産予定月の方が集まる部屋があるんだけど、みんな同じタイミングでつわりに苦しんでいて弱音を吐いたり励ましあったり、愚痴を言っていたり夫の素敵自慢していたりする。つわりが辛かったから本当に励まされて救われた。スマホ見るのしんどかったけど、これだけは頑張ってたまにチェックしてた。


14週で年末年始を迎える。この頃には食事がだいぶ取れるようになってきた。食べられるものがかなり増えた。里帰りは断念したけど、義実家で美味しい正月料理を楽しむことが出来た。ただ、相変わらず唾液過多と鼻水ズビズビが治らない。鼻炎は元々なので良いとして、ヨダレづわりは人によって産むまで続くらしい。やだなぁ。


15週、正月が明け新年に。
ずっと出来ていなかった外出がしたくて堪らなくなる。仕事も復帰したいからリハビリ兼ねて電車に乗る練習を始める。人が多くなかったら職場の最寄りまで行けたので、通勤を復活させることになった。

16週、テレワークや時短を利用、しんどくなったら早退、みたいな感じでひとまず仕事復帰することになった。食後の口の中がちょっと気持ち悪いのと唾液過多は残ってるけど、立ちっぱなしとかでなければ仕事もできるようになってきた。


そうそう、マタニティマーク付けて電車乗ってるんだけど、今のところ1回も譲って貰えたことない。目が合っても無視されたり平気である。
お腹大きくなかったら大丈夫やろ、って思われてるのかもしれないけど、妊娠初期で乗ってる妊婦さんだったら立ちっぱなし超危ないよ。下手したらつわり症状出てて今にも倒れそう、吐きそうなのに乗ってることあるから。エッセンシャルワーカーの人とか仕事休めなかったりするし、初期だと妊娠隠してる人がほとんどで仕方なく出勤してる人も沢山いる。マタニティマーク見つけたら本当に座らせてあげて欲しい。
(妊娠初期は脳貧血やら立ちくらみ、目眩等、ほんとなりやすいから、お腹おっきくないのにマタニティマーク付けて乗ってる人が、個人的に1番立たせるの要注意だと思う。)

一旦こんな感じで、私の場合は症状落ち着いた。
17週くらいから胎動を感じ始めたこと、普段の生活が戻ってきたことで気持ちの余裕が出てきて、急に赤ちゃんに対しての愛おしさが増してきてる。
貴重な体験をさせてくれているお腹の子に感謝を。

おむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?