見出し画像

天然石の天然具合って何%なのか

レーザー彫刻でフトマニ図を彫ってペンダントを作り始めて…
5年は経過。
最初はスエード紐(合皮)を通しただけの簡単なモノから始まって、今は大麻紐を編むようになりました。
なかなか満足出来るものが出来ずに何度もリニューアル中。

宇宙っぽい天然石ラピスを使った宇宙系ペンダントがこちら

天然石をポイントに使ったら護符感がアップしますね。
石に存在感があるせいか?
天然石=パワーストーンと認識されているせいか?
パワーストーンって霊感商法っぽいニオイがする言葉だ。

天然石と売られているビーズも石を丸く削って穴を明けただけ!なシンプルなものはどのくらいなのか?

カーネリアンという石は好きです。
鉄イオンを染み込ませて加熱処理をして鮮やかな赤を発色させているものが多いようです。

加熱・染色・放射線照射など石の装飾品としての価値を高めるための加工はたくさんありますね。
宝石はチャクラに作用して治療に使えると東洋医学セミナーで学びました。
各種処理をされた石はチャクラに作用しなくなってるみたい。

装飾品として石を使うのなら加工もありだろうけど、深い効果を求めるのであれば無しだ。
チャクラ感覚が無くてパワーストーンや壺を宗教にすがる気持ちや金儲けに利用する人が多い世の中では当然の流れだろうが。

フトマニ図を杉に彫ってシンプルな杉のビーズを使ったものはこちら。
100%植物素材。

ペンダント以外にもブレスレット・ブローチ等、制作・販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?