生い立ち〜学生時代まで(中学編)〜

こんにちは、らんです。

今回は、中学高校の時のことについて書いていきます。

__________________________________

中学時代

中学は地元の中学校へ行きました。

私の通っていた中学校は、近隣の3つの小学校の生徒が集まってくる。そんなシステムでした。なので、違う小学校から来る子たちと友だちになれるかな〜とドキドキワクワク&ちょっと不安な入学だったことを、よく覚えています。

でも、私の通っていた小学校が一番生徒数が多く、3クラスありました。他の2校は1クラスずつしかなかったため、同じ小学校からの顔見知りが多かったです。何だかんだで、いろんな子と友だちになっていきました!

そして、私の中学時代といえば部活でした!勉強よりも部活!毎日部活に励んでいました。

今では考えられないくらいの打ち込み方だったなって思います。

バレーボール部に所属していたんですけど、ほぼ休みなく部活に行っていました!!最初の頃は先輩が怖くて怖くて(笑)

でも、頑張って練習していくうちに上達して、先輩たちの中に混ざって練習試合に参加させられるくらいにはなりました。

でもね、トスがあんまり得意じゃなかったんです。苦手意識バリバリ。だけどもね、顧問はまさかのセッター対角に私を入れました。

しかも先輩たちの中で1年生私一人っていう。。。

顧問の先生何してくれ飛んじゃい!って心の中で激しくつっこんでいましたね。なんとか乗りきったけど、その日は生きた心地がしなかった。とにかく先輩に迷惑かけないように必死だったことを覚えています。

後々ポジションがしっかり決まっていったんですけど、背だけは部員の中で一番大きかったので、アタッカーでした!

最初はセンターを任されていたんですけど、私考えて動くのが苦手で・・・途中からレフトにしてもらいました。頭で考えるより体が先に動くタイプなのでレフトの方が活躍できました。

2年生の夏、先輩が引退してから、毎日がとーっても楽しかったです。毎日張り切って部活に行っていましたね!大体1番に体育館に行って、準備してってのをやっていました。自分たちが中心になって部活を思いっきりできたので、めちゃくちゃ楽しかった!毎週末練習試合で大変だったけど、公式戦で勝てるのはとっても嬉しかった。

市で毎回2位まではいくんですが、1位の相手にはいつも勝てなかったです。1〜3位まではいつも同じ学校でした。なので、準決勝と決勝の相手はいつも同じ。3位の学校とはほぼ互角、ちょっとうちが強かった。ただそれだけ。。。でも1位の学校はずば抜けて強かったです!!

最後までその学校には勝てませんでした(泣)

あの時はいっぱいいっぱいだったけど、今だったらもう少し色々考えて動けるんだろうなって思いますけど、それも良い思い出です。

決勝に出れただけでも、すごいこと!

だって、決勝だと、一人一人名前呼ばれちゃうんです!

恥ずかしさもあったけど、嬉しかったな〜〜〜。

最後の市大会の決勝なんて、本当嬉しかった!

応援席には先輩や親たち、男子バレー部みんな駆けつけてくれて、そんな中で試合をできることがとっても嬉しかったです。

結果負けてしまったんですけどね。

でも、良い思い出です。私の中では中学時代の部活こそが絶頂期だと思っています。あんなに物事に打ち込んだことが他にないくらい。

そんな部活を引退してからは、受験モードに切り替え。

今まで部活一色だったのが、今度はお勉強!

でも、部活に集中していたおかげか、勉強にも集中することができました。塾に通って、成績も私の中で割と順調でした。

高校でもバレー部を続けようと思っていたので、バレー部の強めな高校を探したり、自分がいけそうな高校を探したりしていました。

結局、バレー部が強い高校を受けました。

今のシステムはわからないんですけど、当時の推薦入試で面接を受けて無事に合格しました!面接自体は今では考えられないんですけど、すごく楽しかったのを覚えています。ずっとニコニコしながら話していました。

で、何の根拠もなかったけど、絶対受かると思っていました。落ちるはずがないとまで思っていましたよ(笑)

それで、見事合格!

みんなより早く受験を終了させました。

それからはみんなの受験の邪魔をしないよう、卒業までひっそりと過ごしました。

気を抜いてしまい、社会か何かの成績を下げるっていうこともやらかしたりしましたが・・・

中学時代は部活に打ち込んだおかげで、色々楽しかったです。

部活仲間という財産もできました。やっぱり部活をやっていると仲間との絆も深まるし、いつも一緒にいたので、家族みたいな存在でしたね。

最近こそみんな結婚したりして、それこそコロナだったりで会えていませんが、独身時代はディズニーに一緒に行ったり、飲んだりしたりしてよく遊んでいました。

私は海外でひっそり結婚式を挙げたんで、招待はできなかったんですけど、みんなは招待してくれて、行くたびにプチ同窓会になるのがすごく楽しかったです。

こんな感じで、私の中学時代は部活一色でした。恋愛もちょっとありましたよw


思ったより長くなってしまったので、高校編は次に。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?