見出し画像

色々、こころの断捨離していくつもり

あんまり捨てるようなものも持ち合わせていないんだけれども、どんどん断捨離していこうかなって思っています。捨てるといっても、自分の心の持ち方。あくまでコミュニケーションにおけるマウント手段としては使わないという話


過去の栄光


まーないんだけどw、捨てようかなって。でもないなw、、、卓球部で県大会ベスト8とか、そのくらいしかないなw。あと営業トップセールスマンだったとかそんなのかな。捨てる。


職歴


これも、そんなに大企業で重役でバリバリ働いてきたとかではないから捨てるものもそうないんだけど、地元の上場企業とか、6年働いた会社が上場したとか、あと2回、部長を経験したとかそのくらいだなー。捨てる。


学歴


静岡大学。農学部で矮化剤の研究してましたね。でも、学んだことを忘れるとか、感謝をしないとかそういうんじゃなくですからね。あくまでコミュニケーションにおいて、なんか知ってる口をたたかない


お金のつながり


やりたい仕事しか受けないし、それが相手のためになるのなら、お金を払ってくれたらそれでいいのかなーっていうスタンスで行きたいなって思っています。

じぶんは転職が多い方だから、給料とか転職が、お客さんとか同僚との縁の切れ目になりやすいことを、なんとなくは知ってる。

じぶんはこのさきの人間関係はとてつもなくシンプルで、自分からは縁をきらない。相手に縁を切られることを気にしない。課題の整理ですね。


メリットデメリットのつながり


自分にメリットがある縁を優先して、メリットのない縁を後回しにする。というのも、やっぱり利己的な自分がいるというか、頭で考えちゃってるというか、そういうのやめようとおもう

ただし、自分の気持に正直にというのは最優先事項だから、50歳の知り合いのおじさんと、20歳の知らない美少女。どちらかしか助けられないシチュエーションで、じぶんは迷わず見知らぬ美少女を救う。そういう人間のままでいたいw

あと、じぶんにメリットを提示されても、なんかちょっとポカーンていう感じになってしまうところある


虎の威を藉りる


だれだれの知り合いだとか、こういう人と仕事しただとか、そういうのもう振りかざさない。そもそもお力添えしてくれる虎なんていないんだけどw、それでも借りない。やっぱりなんとなくダサい気がするから。


とかいいながらUR都市開発さんの仕事、なんとか受けようといまがんばってるw


ノルマとか期限



それらを掲げないことのほうが最短コースだと今は思っているから。なぜならば、もうその瞬間、人生の目的を、達成してるような気もするから


明るくて楽しくて素直に生きてる日々は、人生の目的を一瞬で達成するための最短コース。そんな気がしてる。


理念のひとつに、ビジョンのひとつに、「がんばらないで暮らしてる」が入っているわけだけど、がんばるのがよくないことというわけではなくて、がんばらなくてもやれることが楽しいことだし好きなことだから、そういうのが、人生の目的に、直結してる可能性が高いのかなっておもってるという話


とにかく自分はマウントをとらないし、じぶんをかざらないし、ヒトと比べないし、じぶんをだましてまではがんばらないし、下にもみないし上にもみない


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?