見出し画像

ずっと将棋やってましたw

すみません。3日間将棋やってましたwww。引きこもりof引きこもりです。自粛of自粛。ごはんも食べす。アポイントもすっぽかしつつメールの返信もほったらかしつつ(ほんとにすみませんでした😂)ずっとやってましたw。


お父さんと昔将棋やってて勝ったことが一度もない。矢倉と棒銀くらいしか戦法を知らなかったんだけど、今はyoutubeで戦法とか丁寧に整理されてるしプロとかもyoutubeチャンネルもあったりするからたぶん昔と比べてめちゃくちゃ進化しているっぽいぞ。


とあとAIで研究がめちゃくちゃ進んでるからもう終盤までの差し筋までほぼ決まってしまっているらしい。。そこまではもちろん出来ないんだけど色んな戦法があるのがわかったしコツみたいなのはあるよなと思ったので自分なりの戦い方をかいてみる。だいたい優勢で展開しつつ凡ミスで中盤に大駒とられて大逆転くらいまくりのめちゃくちゃ弱いまだ3級(将棋ウォーズ)とかだから話半分できいてほしい。note書きたいだけだからw


①戦法には相性があるな


まず今戦法はだいたいネットに転がっているから各自ある程度覚えたらいい気がする。そこまでは良しとして戦法には相性がある。じゃんけんみたいなイメージ感

・矢倉には雁木

・穴熊には藤井システム

・四間飛車には居飛車ミレニアム

・角交換にはレグスペ

・棒銀とか石田流の急戦は受け筋を覚えておくというのがめちゃ大事だな

どの戦法が強い。とかではなくて、相手がどの戦法で来るのかをなんとなーく読み取って「あーそれですか、それならばこちらはこれでいかせてもらいます」という感じがつくれたら勝ちやすくなるという気がしてる。(それでも負けまくるんだけどw)


盤上の格闘技とはよくいったもんで、自分は柔術(格闘技)も好きなんだけどいろんな技があってやっぱりそこに相性があって、、、とあと宿曜という占いがめちゃくちゃ好きでおそらくは300人以上は調べてるんだけどこれも相性があるのだ。。。じぶんはたぶん性癖レベルに「相性の見える化」が好きなのだ。


②負けどころをつくってコマを遊ばせるをつくる大局観


同じくらいの級のヒトとの戦いになると基本的に戦いが拮抗してるから一方的に勝てる感じということはないてなときに「手抜き」という言葉がけっこう飛び交ってるのをよく聞くな


終盤に関係ないところにたくさんコマを打たせるあるいは作らせてしまうことが出来たら一見コマ損してるようで大局的には勝ってる。ということが多いような気がするからじぶんは「いかに負けどころをつくるか」「相手のコマを遊ばせることができるか」を気にしながら打ってみている


じぶんは難しいことは考えられないので相手の王将付近で勝って王将遠方で負ける。と決めておけばなんとなくうまくいく印象があるからそういうふうに打ってみてみてる。


手抜きというと思うことは自分のばあいは「儲けないどころをつくる」という話があるな


じぶんは店舗付き住宅と商店街に特化したお仕事をやっていきたいのだけれどもお金をちゃんともらうポイントを決めてみている。お金をもらうヒトは

主に3人
・店舗付き住宅のオーナーさん(空き家うめたい)
・商店街の会長さん(商店街もりあげたい)
・地方の行政さん第三セクターさん(地方もりあげたい)


それ以外のヒトとくに若いヒトとかには「シェアして固定費を下げる」を目指す。どこでもかしこも儲けようとしないスタンスという自分の中ではなんとなくこれが「手抜き」にあたるのだ。


③終盤は詰将棋とかよりも「寄せ」


藤井7段とかになると30手先の詰将棋とかできるらしいから終盤はほぼ相手との戦いというよりは日々の研究成果の発表というか自分との戦いに近いのだろうな


いままでの自分のばあい、なんかお互いの王が相手の陣とかまで入玉(敵陣に王がはいること)しちゃってト金で固めてみたいなド素人丸出しの将棋やってたんだけどそれがだいぶ減ったな


じぶんは30手詰将棋どころか3手詰めすらあやしいレベルだからパターンを覚えるくらいしかできないw。パターンはこの動画がめちゃ役に立ったなw入玉祭りが減ったwww



・馬ぜっと

・小ごま挟撃

・退路封鎖

・頭くらい取り

・いっけん龍

くらいしか覚えては入れないんだけどそれでもぜんぜん違うとはおもった


「王手」は「追う手」という格言があるみたいなんだけど。これは商売にもおなじことが言えるのかもしれないな。じぶんは元々営業マンだからゴリゴリのどぶ板営業はぜんぜん苦じゃないというむしろ好きなんだけどそれはヒトと話したりご縁を繋いだりとかが好きで、


「追う手」はなんとなく商品説明とか会社紹介とかに見えているかな。じぶんは昔ホームページの営業やってたときに「上位検索されるんですうちのホームページは!」とか


商品説明をしない。マウントをとらない。相手を攻撃しない。の方がつよい。という感覚に通じているな


近所の将棋好きおじぃ5人と、若い将棋好き5人で5番勝負やりたい絵がうかんでるw。近所のよくいく喫茶店のご子息さんがプロ棋士さんだから将棋イベントいつかひらいてもらうって決めてるw


そんなイベント(予定)スペースはこちら。


3日間も人生やめすぎなのでそろそろ人間にもどらなきゃだヤバいw


まとめ
相性の見える化が好き
負けどころを用意する
営業しないという営業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?