見出し画像

10代の会話から学ぶ

今日は、久しぶりに会う
お友達とお茶をしてきた。

友達になったきっかけは、
息子同士がイベントを通じて
仲良くなったから。

息子もY君に会うのが楽しみで、珍しく同行した。

Y君は、プログラミングや創作、IT関連が凄く得意で、
未到ジュニアに選出されたり
色々なコンテストで受賞されていて、息子が主催していたイベントでもIT担当として支えてくれた。

Y君がいなかったら、コロナ禍でのオンラインイベント開催は難しかっただろう。

沢山のイラストを見て、
これはAI作成のイラストだねとすぐにわかる子達。

私には見分けがつかない😅

そんな遊びをしながら、ChatGPTやAI画像生成、
PCの選び方や、Y君が作ってるものなど、次々に出てくる話題や制作物が凄く面白かったし、勉強になる。

友達もSEだから、私が理解出来ない事を噛み砕いて伝えてくれたので、理解出来た。

Y君に、私のイラストを作ってくれる?とお願いをしたら
写真を撮って、Stable DiffusionとAnything v3を組み合わせてサクサクっと作ってくれた。

背景や、食事、服が変わってる。

出来たイラストが面白すぎてみんなで爆笑🤣🤣🤣

その後、帰宅したY君が
送ってくれたイラストは美人になっていた。

びっじ〜ん💕


Y君ありがとう😊

物凄い速さで進化しているAIを懸念する声や規制するフシもあるけれど、規制しても子ども達はこっそり使うよ。

私達も、大人に見つからないようにこっそり何かをやった経験は1度くらいあるよね?

わからないから規制するより、子ども達や詳しい人達から学んだ方が私は楽しいと思う。

子ども達がAIに使われるのではなく、使うために、今のうちから触って使ってみる事が大事かなと私は思うんだよな。

どんどん進化する世界。
私には5年後がどうなってるのか予想が出来ない。

面白い時代に生まれてよかった😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?