見出し画像

自己を客観視するための日記【11日目】

1.行動記録

11時前に起きる。こんな怠惰でいいのか。
パンを食べながら仕事のメールを打つ。
ITパスポートの勉強をする。
寝転んで配信を見ながらデザインの仕事をする。

2.感情の記録

少し前に比べたら希死念慮もなく、不安もなく、イライラすることもない。
多少鬱な時の気持ちも嫌いじゃなかったけどね。社会を怨む気持ちも好きだ。

3.目標・計画(ITパスポート取得)の進捗状況

やった。

4.習慣(Fit Boxing)の振り返り

寝転びながら足上げストレッチ?をしたのでFit Boxingは休もうかと思ったが、サボらずやった。
過去最高体重なのが耐えられない。精神が健康なうちに運動して痩せておきたい。

5.自己評価

ここ一ヶ月くらいの自分は社会を随分意識してるなと思う。
まぁ、少し前は自分の精神に振り回されることしかできなかったのでそれと比べたら当たり前かもしれないけど。

6.他者との関係

『共感』する喜びとか『共感』されたいと思う事とかにピンとこない。人との会話(特に雑談)において根底にあるものって共感なのか?
あと、相手に敵意がないことを伝えるために優しい言葉をかけているということを学んだ。
私は会話を事実や考えを伝えるツールとしか見ていない。そんな気がする。

7.新しい発見や学び

自分がASDと診断されてから購入した関連書籍を数えたら十数冊だった。ひとつひとつ読み直してレビューを残しておくのもいいかもなと思った。自分用に。

8.健康管理

夕飯を食べるのサボろうかと思ったけど健康を考えて摂取した。こうやってポジティブな方向の思考ができることが今までの自分からは考えられない。鬱が一旦治っている状態といえるのでは。

9.費用の管理

なし。

10.フリースペース

他項目でいろいろ書いたのでスキップ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?